11/14(月)「何これー!?」 〜うさぎのココア〜「うさふわハウス」という蓄熱保温綿(わた)を使用したうさぎ用ハウスです。 マットの上にハウスをセットしているときも、ココアは隣で固まっていました。 ココア、あったかいから、寒くなったら入ってね。 以下、ココアより。 「何これー!? ボクのおうちー!?」(校長代筆) 11/11(金)「太るよ!」 〜うさぎのココア〜ココアも来る冬に備えて、食欲が一段と旺盛になってきました。 昼間ひなたぼっこをしている様子を見ると、まるでボールのようです。 元気いっぱいでよかったです。 駆け寄ってくるスピードが速くて、今日はシャッターを押すのがワンテンポ遅れました。 以下、ココアより。 「いっぱい食べて、太るよ!」(校長代筆) 11/11(金) 【今日の給食】さつまいものクリームスープ ほか「黒パン・さつまいものクリームスープ・ハニーマスタードサラダ・ジョアマスカット」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はさつまいもについてです。 さつまいもは、台風、干ばつなど気象の頒価に強く、安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など、救済する作物として重視されてきました。 いもの中では、糖分含量が多く、甘みが強いため、焼き芋や大学芋、デザート類の加工にも向いています。 ベータカロテン、ビタミンC、食物繊維を多く含み、呼び方は、甘薯、唐芋ともいいます。 江戸時代から盛んに品種改良が行われ、種類が非常に多く、代表的なものに、紅赤、紅あづま、紅隼人などがあります。 産地は鹿児島、茨城、千葉などで、旬は9から11月です。 選び方は、ふっくらとして皮につやのあるものがよいでしょう。 焼き芋、ふかしいも、てんぷら、煮物、菓子類などにするほか、でんぷん、焼酎などの原料、飼料にもなります。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■さつまいものホクホクした感じが、スープのおいしさを一層引き立てていました。旬のものはいいですね。少し前に2年生も収穫を行い、家でおいしく食べたようです。さつまいもは、おかしの原料としてもよく使われ、重宝されていますね。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 11/11(金)「できることの木」を作ろう 〜5年生【英語】〜ずいぶんと英語でのコミュニケーション力が高まってきた印象を受けます。 できることを記入したさくらの花を廊下の木に飾ります。 (欠席している友達とも、リモートで普通に交流している姿を見て、素晴らしいなあと思いました)(校長) 11/11(金) スポーツ選手を紹介しよう 〜6年生【英語】〜日本を代表するスポーツ選手を動画で視聴した後、ウェビングマップで構想を広げていきました。 どんな選手を紹介してくれるのか、楽しみです。(校長) 11/11(金) 本番間近!その2 〜3・4年生【体育】〜一生懸命な顔で走る子どもたちが印象的でした。 速さや順位などは関係なく、一生懸命な姿は「美しいなあ…」と思いますね。 自分に負けずに頑張ってくださいね。(校長) 11/11(金) 本番間近!その1 〜5・6年生【体育】〜2回目ですので、コースの特徴なども頭に入ったかと思います。 健康にも気をつけて、万全の体調で15日を迎えられるようにしましょう。(校長) 11/11(金) 本好きの子に! 〜図書集会 その2〜図書委員の児童の皆さん、担当の先生方、ありがとうございました。 また、秩父様から子どもたちへのお言葉もいただきました。 地元の子どもたちのことをいつも考えてくださるお気持ちに、改めて御礼申し上げます。 引き続き、放課後学習会「アフタースクール」でのご指導も併せて、どうぞよろしくお願いいたします。(校長) 11/11(金) 本好きの子に! 〜図書集会 その1〜先日の上毛新聞でも紹介されましたが、地元の学習ボランティアの方の応募のおかげで、ミキプルーン社様からいただいた「ミキプルーン文庫」により、58冊もの本を購入することができました。 今日は、そのお礼の気持ちを表すために、学習ボランティアの秩父様をお招きするとともに、読書活動をさらに高めるために図書委員の子どもたちが発表を行ってくれました。(校長) 11/10(木) 大舞台にて 〜連合音楽祭 その2〜伴奏は、それぞれ5年生児童と音楽主任の先生。 指揮は、それぞれ音楽主任と体育主任(立派ですね!)の先生たちでした。 大変よく頑張りましたね。 お疲れ様でした!(校長) 11/10(木) 大舞台にて 〜連合音楽祭 その1〜わが下室田小は、最終日の午後の部に出演しました。 大トリですね。 4・5・6年生の皆さんは、練習の成果を十分に発揮し、貴重な経験をすることができました。(校長) 11/10(木)【今日の給食 その2】さわらのごまみそソース ほか「ごはん・さわらのごまみそソース・大根と豚肉のスープ・りんご・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はさわらについてです。 さわらの漢字は魚へんに春と書くので、春が旬の魚とイメージされていますが、本当に味が良いのは、秋・冬です。 春に産卵のために沿岸へ寄るため、人目につきやすいことから春を告げる魚というのが、字源となり魚へんに春で鰆となりました。 日本では一般的に焼き魚、西京味噌を使った西京焼き、唐揚げなどで食べられます。 岡山県周辺では、鮮度の良いものを刺身で食べます。 香川県などでは、サワラの卵巣を使ってカラスミをつくります。 今日もよく噛んで味わって食べましょう。 ■いやー、おいしそうですね。低学年の子たちも、さわらのおいしさをたっぷりと味わいましたか?おうちでも魚をたくさん食べましょうね。4〜6年生のみなさんの発表も大変立派でした。明日の給食を楽しみにしましょうね。(校長) 11/10(木)【今日の給食 その1】二色パン・牛乳普段の給食ではなかなか食べられない二色(チョコ・クリーム)パンを食べて、頑張って歌ってきましょう。 家に帰ったら、普段の倍くらいもりもりごはんを食べてくださいね! それでは、音楽センターでの発表を楽しみにしています。(校長) 11/10(木) 多くの人に守られて… 〜朝の交通指導〜場所やタイミングによっては、子どもの数よりも大人の数の方が多いときもあります。 ありがたいですね。 心より感謝いたします。(校長) 11/9(水) 「減ったよねー!」 〜うさぎのココア〜ポカポカ陽気で、ココアは水のお皿の前でうとうとしていました。 「ココア〜」と呼んでもなかなか起きませんでしたが、しばらくすると耳がピクピクッと動き、テーッと駆け寄ってきてくれました。 「うさうさピューレ」も強引に引っ張りながらおいしそうに食べていました。 以下、ココアより。 「ボクの出番、減ったよねー!」(校長代筆) 11/9(水) 集中!! 〜3年生【国語】〜「おれと曲がり」に気をつけながら「ビル」に挑戦していました。 とても集中しながら、いい字が書けていましたよ。(校長) 11/9(水) 完成近し! 〜4年生【図工】〜いやいや、丁寧で立派な出来栄えです。 素晴らしいですね! 今日は、海の中や海面に配置する生き物や船の構図を確認していました。 廊下に展示したら、さぞかし壁一面の海の物語に引き込まれる印象を受ける気がします。 楽しみですね〜。(校長) 11/9(水)【今日の給食】チキンカレー ほか「麦ごはん・チキンカレー・コールスローサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は野菜の栄養についてです。 野菜は各種類のビタミンが多く含まれています。 またカルシウムは一般的に牛乳や小魚から取る物と思われていますが、カルシウムなどのミネラルも野菜には多く含まれています。 さらに野菜にたっぷり含まれる食物繊維は、かつて栄養的に価値がないとされていましたが、今では健康の維持、特に生活習慣病の予防に重要な働きをしていることが明らかになっています。 このように野菜は、人の健康にとって欠かすことのできない栄養素を多く含んでいますので、毎日色々な種類の野菜をたくさん食べるようにしましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■時々のカレーはありがたいですね。元気が出ます。「カレー=楽しい」というイメージが強いです。もりもり食べて、週の後半も頑張りましょう!大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 11/9(水) 万が一に備えて 〜火災想定避難訓練〜「火の元から遠ざかる」の原則を守り、全校児童が上手に素早く避難することができました。 高崎北消防署の榛名分署の方々からは、講評や消火器の取扱いのご指導をいただきました。 また、1年生も救急車や消防車をじっくりと見せていただき、喜んでいました。 大変お世話になりました。(校長) 11/9(水) 本番に向けて 〜5・6年生【体育】〜箱根駅伝の5区と6区を想起させるようなコースもあるのですが、さすが高学年ですね。 みんな最後まで走りきっていました。 来週の本番もこの調子で頑張ってくださいね。(校長) |
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