11/9(水) おかげさまで 〜朝の交通指導〜

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 今朝は、大森神社方面からです。
 朝がかなり寒くなってきましたが、交通指導では毎朝ありがとうございます。
 黄色のウインドブレーカーを着た方々を見ると、ほっとします。
 おかげさまで、事故もなく子どもたちが登校できています。(校長)

11/8(火) 本番に向けて 〜3・4年生【体育】〜

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 3・4年生が5校時に、持久走大会に向けてコース確認を兼ねた試走を行いました。
 行きは歩きで、帰りは実際に走ってみました。
 本校のコースは、アップダウンが激しい箇所があるので、結構ハードです。
 でも、自分のペースを守って走りきれるように頑張ってほしいです。(校長)

11/8(火)【今日の給食】じゃこチャーハン ほか

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今日の給食の献立は、
「じゃこチャーハン・じゃがいもの中華スープ・フルーツヨーグルト・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】
※本日は「杏仁フルーツ」から「フルーツヨーグルト」へ変更となりました。
今日は杏仁豆腐についてです。
杏仁豆腐は中国発祥のデザートです。
薬膳料理の1種であんずの種の中にある『じん』を粉末にしたものを苦みを消すために甘くして食べやすくした料理です。
杏仁を細かく砕き、さらにすりつぶして搾り取った白い汁を寒天で冷やし固めてから、菱形に切り、甘いシロップに浮かせて作ります。
果物を混ぜてフルーツポンチ風に作るタイプもあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■じゃこチャーハンは、かめばかむほどに具やお米の旨みが感じられ、大変おいしかったです。自宅でしたら、迷わずに「お代わり」ですね。スープのじゃがいももホロホロ感たっぷりで最高でした。ご馳走様でした。(校長)

11/8(火) 九九を唱える声 〜2年生【算数】〜

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 昨日、「歌声が聞こえてくるよさ」を紹介しましたが、まだまだあります!
 今日は、「九九を唱える声が聞こえてくるよさ」です。
 2年生の教室の近くを通ったら、2のだんの九九を一生懸命に唱える声が聞こえてきました。
 教室に入ってみると、「一心不乱に」という表現がぴったりなくらいに子どもたちは頑張って唱えていました。
 何人かの子は「修業です!」と笑顔で話してくれました。
 何かを身に付けるには、そのような過程は必須です。
 2年生、頑張っていますね!(校長)

11/8(火) みんなちがってみんないい 〜人権集会〜

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 朝行事の時間に人権集会を行いました。
 私からおもに次のような話をしながら、子どもたちにもいろいろと考えてもらいました。

・クーピーペンシルの「うすだいだい」色について
・心と体の性の不一致について
・みんなそれぞれ違っていて、誰もが大事な存在であること
・みんなそれぞれいいところがあること

 最後に、私の好きな金子みすゞの「わたしと小鳥と鈴と」の詩を紹介しました。
 引き続き「チーム下室田」で、お互いを大切にしながら生活していきたいですね。(校長)

11/8(火) 気持ちのよい一日のスタート! 〜あいさつ運動〜

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 朝行事の人権集会の前に、計画委員の児童があいさつ運動をしてくれました。
 顔と顔、目と目を合わせて笑顔であいさつすることの大切さを、私たちはこのコロナ禍で改めて実感しましたね。
 いい一日のスタートです。(校長)

11/8(火) 今日も安全に 〜朝の交通指導〜

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 今朝は、下村の信号方面です。
 指導員やボランティアの皆様、ありがとうございます。(校長)

11/7(月) 歌声はいいですね 〜1年生【音楽】〜

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 学校に勤めていて、何がいいって、歌声が聞こえてくるところが最高ですね。
 5校時は、1年生の教室から元気な校歌を歌う声が聞こえてきました。
 隣の友達や全体の友達の顔を見ながら、上手に校歌が歌えました。
 いい顔で歌っている友達を発表することもできました。
 1年生のみなさん、頑張っていますね!(校長)

11/7(月) お世話をありがとう! 〜飼育当番〜

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 昼休みの飼育当番の様子です。
 エサや水を替えたり、糞の始末をしたりしてくれました。
 いつもありがとう!
 ココアに代わってお礼を言います。(校長)

11/7(月)【今日の給食】スパゲティミートソース ほか

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今日の給食の献立は、
「スパゲティミートソース・ひじきサラダ・みかんジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はサラダに入っているひじきについてです。
ひじきは、春から初夏にかけて摘み取られ、生のままでは硬く渋みがあるので干してから水洗いをし、蒸し釜で数時間蒸します。
さらにそれを干したものが乾燥ひじきです。
ひじきは、海藻類ですが、海藻類には繊維質というお腹の中で消化されない部分が多いのですが、その繊維質によってお腹の調子を整え、便通をよくする働きがあります。
今日も乾燥ひじきを使っています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■スパゲティに合わせて、ひじきを使いながらも洋風のサラダにしていただきました。酸味がとてもよかったです。炒め煮等とはまたちがった印象で、とてもおしゃれな感じがしました。海藻を取り入れた献立は、日本の伝統ですね。たくさん食べたいものです。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

11/7(月) お世話になりました 〜第2回学校経営訪問〜

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 1学期に続いて、教育センターの須永先生が来校されました。
 学校の様子をお伝えしながらご指導をいただいたり、授業の様子をご覧いただいたりしました。
 いつもながらの先生の観察眼や記憶力に改めて敬服しました。
 大変お世話になりました。(校長)
 

11/7(月) 聴いている人に気持ちを届けよう 〜音楽集会〜

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 朝行事の時間に、音楽集会を行いました。
 今週の10日の連合音楽祭で発表する曲を、4〜6年生が聴かせてくれました。
 衣装も本番に合わせていて、いいリハーサルにもなりました。
 聴いていた子たちからは「感動した」という感想も聞かれました。
 音楽センターでは、聴いている人たちに自分の気持ちが伝わるように頑張ってきてほしいと思います。(校長)

11/4(金)【今日の給食】チキンライス ほか

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今日の給食の献立は、
「チキンライス・オムレツ・ABCスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は食事のあいさつについてです。
食事のたびに何気なく言っている『いただきます』『ごちそうさま』という言葉にはどんな意味があるのでしょう。
私たちが勉強したり、運動したり、遊んだりするには体が健康でなくてはいけません。
私たちの『体』『命』は食べ物によって支えられています。
私たちが食事をするということは、動物や植物の命に対して感謝の気持ちをこめた言葉が『いただきます』なのです。
『ごちそうさま』という言葉は、かけ走りまわってくれた人に対する感謝の気持ちを表したものです。
食べ物を作ったり、とってきたりする人、それらを運んでくれる人、そして食べられるように調理してくれたり、配膳してくれる人。
私たちが食事を食べるまでには大勢の人のお世話になっているのです。
感謝の気持ちを持ち、心をこめて食事のあいさつをしましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■「日本の洋食」といったイメージの献立で、おいしそうでしたね。私の校長会での昼食は「鳥めし」でした。お弁当もおいしかったです。来週の給食が楽しみです。検食・写真は教頭先生でした。(校長)

11/4(金) 秋の装い 〜校長室入口〜

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 遅ればせながら、校長室の入口も秋の装いです。
 保護者の皆様、地域の皆様、学校の近くへ来たついでに校長室へお寄りください。
 いつでも大歓迎です。(事前に電話を1本いただけると幸いです)

 この後、校長会のため1日出張です。
 子どもたちが元気に楽しく頑張ってくれるといいです。(校長)

11/4(金) ありがとうございます! 〜朝の交通指導〜

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 今日は何となく月曜日の感じがしますが、金曜日なんですよね。
 今週も交通事故がなく終われるといいです。
 交通指導員の方々、ボランティアの方々、保護者の方々、いつもありがとうございます! (校長)

11/2(水)【今日の給食】みそおでん ほか

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今日の給食の献立は、
「ロールパン・みそおでん・チンゲンサイスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はおでんについてです。
おでんは、日本料理の煮物であり、鍋料理にも含まれます。
鰹節とこんぶでとっただしに味をつけて、様々な具材を入れて長時間煮込みます。
代表的な具は、さつまあげ、はんぺん、焼きちくわ、つみれ、こんにゃく、大根、芋、がんもどき、牛すじ、ゆで卵、厚揚げなどがあります。
つけだれの種類は地域や家庭によって異なりますが、今日はみそだれで味付けてみました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■おでんが恋しい季節になってきましたね。今日のおでんは、みその味がとてもおいしく、具材の味を一層引き立てていたような印象を受けました。満足でした。チンゲンサイスープも、玉子とチンゲンサイの優しい味が何とも言えず、気持ちまで温まりました。ご馳走様でした。(校長)

11/2(水)【校長's Eye その1】ぺったり教科書

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 新企画です。
 校長の私の目から見た学校内での様々な気づきを発信していきたいと考えます。
 「へー、学校ってそういうことがあるの?」「そういう視点があるんだー!」などなど、いろいろな感想をもっていただければ幸いです。

 というわけで、第1回目は「ぺったり教科書」です。
 新年度やちょうど今頃、新しい教科書を使い始めます。
 4月はもちろんですが、「下」の教科書に入る今頃(もう少し前からも)に見るべき視点があります。
 それはどこか?
 「開いた教科書がぺったりしているか」です。
 使い始めの教科書は固いので、よく開いて上から押さえないと、開いても手を離すと閉じてしまいます。
 それに、まん中のあたりの字がよく見えません。
 これでは学習になりません。
 私は、担任時代に「教科書にアイロンをかけましょう。まん中の○ページを開けます。アイロンをかけるように上からぎゅっと押しましょう。次に、半分の半分…」などとやっていました。
 慣れると、「先生、アイロンかけるんですよねー」とか「家でかけてきました!」という子もいました。
 些細なことかもしれませんが、こんなところで「担任の手がどこまで入っているか」が分かります。(校長)

11/2(水) 小春日和の中で… 〜うさぎのココア〜

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 5年生のティーボールを見た後にココア小屋の横を通ったら、ココアがうとうと昼寝をしていました。
 小春日和の中で、とても気持ちよさそうです。
 時々「コッ」と寝言のような声が聞こえます。
 どんな夢を見ているのかな?

 起こさないように、そーっと立ち去りました。(校長)

11/2(水) 自由試行は楽しい! 〜6年生【理科】〜

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 6年生が理科で「てこのはたらき」の学習をしていました。
 今日は、各班に分かれて、重い重りや棒、椅子などを使って「楽に持ち上げるにはどうしたらよいか」、いろいろと試していました。
 班の様子を見て回ると、いろいろな気づきが生まれ始めていました。
 自由試行の時間をきちんと確保することで、気づきの質がレベルアップしていきます。
 楽しいですね!(校長)

11/2(水) なかなかやりますね! 〜5年生【体育】〜

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 5年生が体育でティーボールをしていました。
 私も6年生のティーボールをよく見ていますので、さすがにレベルの差はあるだろうなあと思っていたら、なかなかどうして!
 ボールをミートしたり、ゴロを処理したりする技術は大したものです。
 5年生も頑張っていますね!(校長)
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