2/13(月) 総仕上げです 〜6年生【算数】〜6年生の(6年間の)総仕上げですね。 取り組む姿が頼もしいです。(校長) 2/13(月) 意欲的な姿! 〜5年生【国語】〜先生が指名したり、順番に読んだりする方法でなく、子どもたちが自主的に立って読んでいました。 立っているのは、読んでいる子と次に読む子です。 同時に立った場合は、上手に譲り合っていました。 とても意欲的に音読に取り組んでいて、素晴らしいなあと思いました。(校長) 2/13(月) 授業の集大成 〜4年生【国語】〜内容は、まだ内緒です。 でも、ほんのちょっとだけ紹介すると、4年生の発表内容は「国語授業の集大成」の一つだと私は思います。 本番では、授業で付けた力を存分に発揮して頑張ってほしいと思います。 楽しみです。(校長) ※というわけで、写真は解像度を低くしてあります。 2/13(月) 思いを込めて 〜ふれあい班活動〜5年生が下級生にアドバイスをしていました。 いい伝統ですね。(校長) 2/13(月) 今週もお世話になります その2 〜朝の交通指導〜感謝いたします。 今週もまた、どうぞよろしくお願いいたします。(校長) 2/13(月) 今週もお世話になります その1 〜朝の交通指導〜子どもたちの元気に登校してきました。(校長) 2/10(金) 再びの歓声 〜大粒の下室田〜雪の粒が大きくなってきました。 子どもたちは、大喜びで校庭で遊んでいます。 安全に気をつけて下校します。(校長) 2/10(金)【今日の給食】きんぴら肉丼 ほか「きんぴら肉丼・呉汁・はっさく・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は呉汁についてです。 呉汁は日本各地に伝わる郷土料理です。 大豆を水に浸し、すりつぶしたペーストを呉といい、呉をみそ汁に入れたものが呉汁です。 すりつぶした枝豆を入れたみそ汁は青呉汁あるいは、枝豆呉汁といいます。 秋に収穫された大豆が出回る秋から冬が旬です。 すりつぶした大豆と野菜類が豊富に入った呉汁は、栄養価が高く、体が温まり、冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれています。 今日もよく噛んで残さず食べましょう。 ■呉汁は、何となく今日の雪と共通したイメージがあります。きれいな感じで、とても美味しかったです。きんぴら肉丼をもりもりと頬ばり、一週間最後の午後を乗り切りたいと思います。今週もとても美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 2/10(金) 校庭から嬉しそうな声が 〜中雪の下室田〜雪遊びをするのには少し足りない感じですが、それでも子どもたちは、嬉しそうに遊んでいます。 子どもは逞しいですね!(校長) 2/10(金) ちらちらと… 〜小雪の下室田〜あまり積もらないといいのですが…。 今後の予報を見ながら対応したいと考えています。(校長) 2/10(金) お世話になった6年生へ 〜ふれあい班活動〜お世話になった6年生に卒業祝いのメッセージをみんなで書いています。 18名の6年生に思いを届けてくださいね。(校長) 2/10(金) 雪はどうでしょうか 〜朝の交通指導〜お会いした方々とは、「雪はどうですかね〜」という会話が多かったです。 あまり降らなければいいのですが…。 今朝もありがとうございました。(校長) 2/9(木) 埃の中の子どもたち 〜わいわいタイム〜今日のメニューは、「警ドロ」でした。 やや風が強い今日の校庭には、砂埃が舞い上がっていました。 しかし、子どもたちは埃など何のその! ついつい風上に避難してしまう私とは違って、元気に走り回っていました。 ところが、よく見ると私のような子もほんのちょっぴり…。 そうだよね、分かる分かる。(校長) 2/9(木)【今日の給食】ココア揚げパン ほか「ココア揚げパン・ごまツナサラダ・ミネストローネ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はミネストローネについてです。 ミネストローネは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。 イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピではなく田舎の家庭料理といったスープです。 トマトを入れていないものでもミネストローネと呼ばれることがあり、材料は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、セロリ、ズッキーニ、さやいんげん、ベーコン、パスタや米などを入れることが多いです。 日本にとってのみそ汁のような存在です。 ミネストローネは6年生の○○さんのリクエストです。 揚げパンは中室田小、上室田小の6年生からのリクエストです。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■子どもたちの人気献立のココア揚げパンでした。口の周りを「ドロボウひげ」のようにして頬ばっている子たちが結構いて楽しかったです。甘い揚げパンの他は、スープもサラダも野菜たっぷりで、とても有り難かったです。今日も楽しい献立でした。ご馳走様でした。(校長) 2/9(木) ひっ算の習熟を 〜3年生【算数】〜3けた×2けたのひっ算を最後まで正確にやり遂げるには、これまでの学習で積み上げてきた力を総動員しなければできません。 「できるようになる」ためには、「効果的な習熟」です。 頑張って!(校長) 2/9(木) 頑張ったことを 〜2年生【国語】〜「2年生になって頑張ったこと」がテーマのようです。 いろいろとこの1年を振り返っている子どもたちの様子が、可愛らしくもあり、頼もしくもありました。 さあ、何を書きますか?(校長) 2/9(木) いざ陣取り合戦 〜1年生【算数】〜じゃんけんで勝つと、一マス好きな色が塗れます。 子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 少しずつ広さの概念を広げていってほしいと思います。(校長) 2/9(木) 春の香り その2 〜朝の交通指導〜ありがとうございました。 どの方々からも、「地元の子どもたちのために」という有り難いお気持ちが伝わってきます。 特に、一番最後の写真、いいですね…。(校長) 2/9(木) 春の香り その1 〜朝の交通指導〜今朝は、室田の信号方面から歩いてきました。(校長) 2/8(水) 力を付ける 〜下室田プロジェクト〜子どもたちは集中して問題用紙に向かっていました。 本校の学習の合言葉に「考える・表す・くり返す」がありますが、これを意識して先生たちが取り組んでくれています。 素晴らしい教室の雰囲気でした。(校長) ※写真は上から、6年生→5年生→4年生です。 |
|