10月24日(月)の学校生活より8

 4校時、5年1組は英語の授業でした。「動きを表す言葉とできることの言い方を知ろう」というねらいです。子どもたちは、映像を見て右や左、真っ直ぐと英語で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)の学校生活より7

 4校時、2年1組は図画工作の授業でした。「ひかりのプレゼント」という教材を作っていました。今日は最後も仕上げをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)の学校生活より6

 4校時、2年1組は図画工作の授業でした。「ひかりのプレゼント」という教材を作っていました。今日は最後も仕上げをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)の学校生活より5

 4校時、2年3組は生活科の授業でした。いろいろな材料を使って、おもちゃづくりをしていました。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)の学校生活より4

 4校時、2年3組は生活科の授業でした。いろいろな材料を使って、おもちゃづくりをしていました。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)の学校生活より3

 4校時、3年1組は国語(図書)の授業でした。本を借りた後、好きな本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)の学校生活より2

4校時、1年1組は体育の授業でした。持久走の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)の学校生活より

 4校時、1年1組は体育の授業でした。持久走の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)の給食

画像1 画像1
・芋じゃこご飯
・牛乳
・切り昆布の煮付け
・きのこけんちん汁

10月21日(金)の学校生活より4

 5年生は、3、4校時と5、6校時に家庭科の授業で、ミシン縫いをしました。ミシン縫いはミシンの調子や使い方ご難しいので、保護者の方をボランティアにお願いしました。子どもたちは、ミシンの扱いに悪戦苦闘しながらも、一生懸命に取り組んでいました。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)の学校生活より3

 5年生は、3、4校時と5、6校時に家庭科の授業で、ミシン縫いをしました。ミシン縫いはミシンの調子や使い方ご難しいので、保護者の方をボランティアにお願いしました。子どもたちは、ミシンの扱いに悪戦苦闘しながらも、一生懸命に取り組んでいました。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)の学校生活より2

 2校時に避難訓練がありました。密を避けるため、高・中・低学年に分けて実施しました。各学年とも防災頭巾を着用し、真剣な態度で行うことができました。
2年生 2年生
1年生 1年生
画像3 画像3

10月21日(金)の学校生活より

 2校時に避難訓練がありました。密を避けるため、高・中・低学年に分けて実施しました。各学年とも防災頭巾を着用し、真剣な態度で行うことができました。
5、6年生 5、6年生
4年生 4年生
3年生 3年生

榛名林間学校26

 秋晴れの中、5年生が榛名林間学校に行ってきました。
 午後のスプーン作りも終わり、完成したスプーンを受け取って、バスに乗って帰ります。
みんな充実した一日が過ごせました。お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校25

 秋晴れの中、5年生が榛名林間学校に行ってきました。午後の活動は、オリジナルスプーン作りです。クラス毎に部屋に別れ、所員さんから説明を聞いたあと、スプーン作りがスタートです。
 まず、スプーンの柄にする木を選びます。今回は、桜と楓の2種類です。木を選んだら適当な長さに切り、穴を開けてもらい、ヤスリをかけ、金属部分を差し込み、ホットバンドで固定します。その後、ペンで印を付け、ニスを塗って乾かします。できた子どもたちは、部屋の方z\付けを手伝って整列をして待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名林間学校24

 秋晴れの中、5年生が榛名林間学校に行ってきました。午後の活動は、オリジナルスプーン作りです。クラス毎に部屋に別れ、所員さんから説明を聞いたあと、スプーン作りがスタートです。
 まず、スプーンの柄にする木を選びます。今回は、桜と楓の2種類です。木を選んだら適当な長さに切り、穴を開けてもらい、ヤスリをかけ、金属部分を差し込み、ホットバンドで固定します。その後、ペンで印を付け、ニスを塗って乾かします。
ボンド ボンド
ペン ペン
ニス ニス

榛名林間学校23

 秋晴れの中、5年生が榛名林間学校に行ってきました。午後の活動は、オリジナルスプーン作りです。クラス毎に部屋に別れ、所員さんから説明を聞いたあと、スプーン作りがスタートです。
 まず、スプーンの柄にする木を選びます。今回は、桜と楓の2種類です。木を選んだら適当な長さに切り、穴を開けてもらい、ヤスリをかけ、金属部分を差し込み、ホットバンドで固定します。その後、ペンで印を付け、ニスを塗って乾かします。
穴開け 穴開け
ヤスリがけ ヤスリがけ
ボンドで固定 ボンドで固定

榛名林間学校22

 秋晴れの中、5年生が榛名林間学校に行ってきました。午後の活動は、オリジナルスプーン作りです。クラス毎に部屋に別れ、所員さんから説明を聞いたあと、スプーン作りがスタートです。
 まず、スプーンの柄にする木を選びます。今回は、桜と楓の2種類です。木を選んだら適当な長さに切り、穴を開けてもらい、ヤスリをかけ、金属部分を差し込み、ホットバンドで固定します。その後、ペンで印を付け、ニスを塗って乾かします。
のこぎりでカット のこぎりでカット
のこぎりでカット のこぎりでカット
のこぎりでカット のこぎりでカット

榛名林間学校21

 秋晴れの中、5年生が榛名林間学校に行ってきました。林間学校に到着後、荷物を整理して、トイレ休憩を済ませたら入校の説明と所長さんのお話がありました。その後、榛名湖を一周に出かけました。湖畔から戻ってくると、午後の活動は、オリジナルスプーン作りです。クラス毎に部屋に別れ、所員さんから説明を聞いたあと、スプーン作りがスタートです。

説明1組 説明1組
説明2組 説明2組
柄にする木の選びます 柄にする木の選びます

榛名林間学校20

 秋晴れの中、5年生が榛名林間学校に行ってきました。林間学校に到着後、荷物を整理して、トイレ休憩を済ませたら入校の説明と所長さんのお話がありました。その後、榛名湖を一周に出かけました。湖畔から戻ってくると、午後の活動は、オリジナルスプーン作りです。クラス毎に部屋に別れ、所員さんから説明を聞いたあと、スプーン作りがスタートです。

説明2組 説明2組
説明1組 説明1組
説明2組 説明2組
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 給食費振替日
3/3 SC来校日
なかよし集会

学校だより

各種お知らせ

献立表