SCの先生による授業−1
3.4時間目はスクールカウンセラーの先生による授業でした。
「心のSOSの出し方・受け止め方」について、学びました。辛い気持ちになった時、軽くするためにどんなことをしているかについて考えました。遊ぶ、好きなことをするなど1〜3年生らしい考えを発表していました。友達と仲良くしたり、困っているときは助けたりすることが大切であることが分かりました。 休み時間の中庭
中庭では、縄跳びの練習台を使って、主に二重跳びの練習をしていました。跳べる回数が増えてきました。
【5.6年】音楽
5.6年生は音楽の授業でした。
卒業式の歌「変わらないもの」を練習していました。卒業生と在校生が一緒に歌っているので、それぞれの思いがきっと伝わることでしょう。その後、和音の音でオリジナルメロディを作る学習の続きに取り組んでいました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
まとめの問題練習に、集中して取り組む姿が見られました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
角柱、円柱の性質について学習していました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
マット運動で、後転や倒立などの練習に分かれて取り組んでいました。前時に比べ、少しずつ技が上達していました。友達の補助も上手にできていました。 【1.2年】国語
1.2年生は国語の授業でした。
1年生は思い出に残ったこと、2年生は自分ができるようになったことを作文に書きました。授業では、出来上がった作文をの発表会をしました。思い出やできるようになったことから、一年間の成長の様子が良く分かりました。 2/22 体育集会
今朝も冷え込みましたが、体育集会を行いました。
準備体操をしっかりとして、縦割り班ごとに長縄跳びをしました。一生懸命に取り組み、体が温まりました。 図書くじ(図書委員会)
今度は、図書室前に「図書くじ」が登場しました。
お薦めの本のジャンルを紹介してくれます。上室田小は楽しいことがいっぱいありますね。 2/21 メキシコ料理のチリコンカン
本日の献立は、チリコンカン、背割りコッペパン、マカロニサラダ、牛乳です。
今日はチリコンカンについてです。チリコンカンは19世紀半ばにメキシコから独立しアメリカ合衆国に併合されたテキサス州南部で考案されたと言われています。ひき肉と玉ねぎを炒め、そこにトマト、チリパウダー、水煮したインゲン豆か金時豆、赤インゲン豆などの豆を加えて煮込んだものがよく知られています。バーベキューソースで味付けをしたり、シナモン、コーヒー、チョコレートなどを隠し味に入れることもあります。今日はチリパウダーというスパイスを入れてよく煮込んで作りました。子どもたちは、コッペパンに挟んでチリドッグにして食べていました。豆が苦手な子もいましたが、チリソースのお陰で、美味しく食べられたようです。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
復習の単元で、比例・反比例について問題練習です。比例や反比例の規則性を表に書いて確認していました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
立体の側面や底面の形について、模型を見ながら学習していました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
「自分の成長を感じたできごと」を作文で表現するための準備をしていました。この1年間で成長できたことを振り返ってほしいです。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
高崎市の交通の変化について学習していました。年表や地図を見ながら比較して、変化に気づいていました。 【1.2年】外国語活動
1.2年生は外国語活動の授業でした。
家族の一人になって、表現する練習をしていました。ALTの先生と一緒に楽しく英語を学んでいました。 2/21 休み時間の校庭
冬の校庭では、毎日休み時間になると全ての学年の児童が入って、サッカーをしています。ゴールできると「やったー」「うぉー!」と歓声が上がります。低学年児童は、高学年児童と対戦するときは、いつも以上に必死にボールを追いかけています。
2/20 煮込みハンバーグ・レンコンサラダ(6年リクエスト)
本日の献立は、煮込みハンバーグ、菜飯、レンコンサラダ、なめこ汁、牛乳です。
献立には、6年に人気の煮込みハンバーグです。いつの時代になってもハンバーグは子どもが好きなメニューの上位ですね。しかも、煮込みハンバーグをリクエストするなんて、室田地区の子どもたちは、グルメなんですね。レンコンサラダは、どちらかといえば苦手な子が多いかと思いましたが、レンコンのしゃきしゃき感が好きだということでした。 今日は『かむことの大切さ』についてです。しっかりかんで食べることで満腹感をきちんと感じることが出来ます。そのことが食べ過ぎによる肥満を予防し、また肥満が引き金となる様々な生活習慣病の予防につながります。食べ過ぎによる肥満を防ぐためにもしっかりよくかんで食べるようにしましょう。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
復習の単元で、比例・反比例について問題練習に取り組んでいました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
動きや様子を表す言葉について、具体的な事例から学習していました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
寒い中ですが、体育館でマット運動に取り組んでいました。練習を重ね、少しずつできるようになった技が増えてきました。友達からの応援も力になっています。 |
|