【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
現在書いている作文の表現方法について、学習していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
時間をかけて取り組んできた、作文が仕上がったので発表会をしていました。明日は1年生に向けて発表をするそうです。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
お話を聞いて、感想を伝え合う学習に取り組んでいました。 2/20 交通安全指導
今朝は、防犯委員の皆さんによる交通安全指導が行われました。上室田小の信号機のところで見守りをしてくださっている2名は、8年の任期を終えて3月で退任されるそうです。年度末まで、残りあと数回ありますが、よろしくお願いいたします。
子どもたちは、元気にあいさつできていました。 【1.2年】学年PTA行事
1.2年の学年PTA行事は、親子で写真立てを作る作業に取り組んでいました。
お母さんと相談して、楽しみながら写真立てのフレームに飾り付けをしていました。最後に発表会をして、お互いの作品を確認して盛り上がっていました。 2/17 カツカレー・コールスローサラダ(6年リクエスト)
本日の献立は、カツカレー、麦ご飯、コールスローサラダ、牛乳です。
今日は朝ごはんについてです。私たちの体は眠っている間に体温が1度くらい低くなります。だから朝起きた時には体はとても寒い状態になっています。朝ごはんは、低くなった体温を上げ、体をあたためる役目をします。もし、朝ごはんを食べないとお昼まで体温が低く、寒いまま過ごす事になります。体温が上がらないということは、勉強や運動をしても元気が出なくてぼんやり過ごすことになります。寒くなるとつい起きるのが遅くなり、朝ごはんをしっかり食べないで出かけてしまいがちですが、寒い冬こそきちんと朝ごはんを食べましょう。今日のカツカレーとサラダは6年生からのリクエストです。ボリュームがあって、午後の授業も頑張れました。 【6年】体育
6年生は体育で保健の授業でした。
むし歯の予防について、毎日の歯磨きの取組状況から考えて意見を出していました。 午後は榛名中学校で入学説明会です。保護者の方と一緒に参加する予定です。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
自分の成長を振り返って作文を書いていました。書き方の説明をよく聞いていました。 【5年】図工
5年生は図工の授業でした。
版画の彫りを進めていました。できた児童は、刷りの練習に入っていました。自分が思い描いた版画になるか楽しみに取り組んでいます。 【3.4年】音楽
3.4年生は音楽の授業でした。
「ゆかいに歩けば」を身振り手振りを交えて、楽しく歌っていました。 卒業合唱「変わらないもの」は、ピアノ伴奏する先生の周りに集まって、気持ちを込めて歌っている姿が見られました。 【1.2年】図工
1.2年生は図工の授業でした。
刷り上がった版画を学級で鑑賞していました。良くできたところを聞いて、友達の頑張ったところを認めていました。 2/17 学校におみくじ!?
保健室前の廊下に、健康おみくじがお目見えしました。保健室からの愛がこもった、健康に関するおみくじです。休み時間になると、子どもたちはおみくじを引いて、くじに書いてある助言を読んで自分のことを振り返っています。保健の先生からの楽しいプレゼントですね。
委員会活動−2保健委員として、年2回の学校保健委員会では、調べたことを分かりやすく発表することができました。 体育・環境委員会 ↓ 体育委員として、体育集会での準備や模範演技などを頑張っていました。 委員会活動−1今年度最後の委員会活動でした。 反省の用紙に記入して、取組状況を振り返っていました。当番は3月末まで続きます。学校のため、みんなのためによろしくお願いします。 ↓ 図書・美化委員会 2/16 味噌ラーメン(6年リクエスト)
本日の献立は、味噌ラーメン、チョレギサラダ、ピザまん、牛乳です。
今日は6年生から人気の高かったみそラーメンです。今日はラーメンについてです。ラーメンは江戸時代末に開港した横浜・神戸・長崎・函館などに明治時代になると誕生した中華街で食べられていた中国の麺料理をルーツとするものです。スープやダシ、具など種類がさまざまです。スープは今日のみそ味以外にも塩やしょうゆがあり、ダシは豚骨、鶏白湯、チンタンダシなどがあります。特定の地域で食べられている独自性があるラーメンをご当地ラーメンといいます。北海道の札幌ラーメン、福島県の喜多方ラーメン、栃木県の佐野ラーメン福岡県の博多ラーメン他全国各地にたくさんあります。子どもの頃の給食は、給食センターでした。ソフト麺は、その思い出の一つです。冷めないように箱に入っていて、作る人たちの工夫が見られます。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
日本と関係が深い国、サウジアラビアについて調べ学習に取り組んでいました。地図や資料を使いながらまとめ、理解を深めていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
専用のソフトを使って、プログラミング学習に取り組んでいました。自分で命令をして、指示されたとおりにキャラクターを動かしていました。トライアンドエラーを繰り返しながら、完成を目指していました。 【4年】学活
4年生は、来週の6年生を送る会に向けて、練習をしていました。
廊下まで、発表の大きな声が聞こえてきました。6年生のために一生懸命、練習しています。他学年も練習しているので、本番が楽しみです。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
小数の筆算の学習です。計算の仕方を身に付けることはもちろんですが、計算方法について説明できるようにじっくりと考えていました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
高崎市の移りかわりについて、疑問に思ったことから課題を設定していました。 |
|