「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

10月19日(水)秋晴れの一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 グンと気温が下がった朝でした。フリースや暖かそうなジャンバーを着てくる子が目立ちました。ポケットに手を入れて登校して来る子がいますが、大変危険なので手袋をするように注意しました。
 週の真ん中水曜日。元気に挨拶できる子が増えてきます。気持ちが揚がってきている証拠です。充実した学校生活を送れるよう支援していきます。

10月18日(火)4年生校外学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5つの班に分かれて、ボランティアさんの案内に従って広い敷地を巡りました。
敷地内に建つ建物の説明と同時に、どうしてこの場所に建てたのか、どんな人が働いてどのような日々を過ごしていたのかなど、教えてくれました。子供たちはメモをとりながら聞いていました。「こんなにメモをとったよ」と見せてくれました。さすが4年生。聞き取った内容の要点を書きとめることができるようになりました。
 帰りのバスでは、、、すやすや眠っている子もいました。お疲れ様でした。
先月の校外学習よりレベルアップした見学の様子が見られ、大変うれしく思いました。

10月18日(火)4年生校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多胡碑を後にして、上毛かるた「日本で最初の富岡製糸」の富岡製糸場へ。明治5年に創業、日本初の近代的製糸工場でレンガ造りの建物は当時の削様子を感じることができました。入口を入ると「テレビで見た、この場所!」と感激していました。

10月18日(火)4年生校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食も気になりますが、やっぱりお家の人のお弁当が一番のようです。グループになって、限られた時間の中で楽しく食べていました。
 朝早くからのお弁当作りや準備、ありがとうございました。

10月18日(火)4年生校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プラネタリウムを後にして、多胡碑に移動しました。上野三碑はユネスコ「世界の記憶」登録5周年を迎えました。多胡碑記念館では、上野三碑の複製品があり職員の方が説明をしてくれました。
 碑に彫ってある漢字は、知っている漢字が並んでしました。日本に現存する平安時代以前の石碑はわずか18、そのうちの3つが高崎にあるのです。「1300年前の人が石に彫った文字がほぼそのまま残っているなんてすごい!」と感想をもらしていました。
 見学が終わり、多胡碑記念館の庭でお弁当タイムです。

10月18日(火)4年生校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生の校外学習でした。リュックサックを背負って登校班で登校して来ました。わくわくは顔を見ればわかります。4年生の願いが天に通じ、曇りの予報でしたが青空も見えてきました。
 8時30分。出発式を終え、バスに乗り込みます。今日は3か所をめぐる盛りだくさんな校外学習です。まず始めは、プラネタリウムに向かいました。理科で学習した、太陽や月の動き方、星について学び直しました。子供たちが、星のことをよく知っているので驚きました。これからの季節、夜空に星がよく見えるようになります。「あれはオリオン座だよ」「あれはシリウスで、おおいぬ座」とお家の人に教えてあげられると素敵ですね。
 

10月18日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
鶏肉のシリアル焼き
もみ漬け
ふるさと汁
 鶏肉のシリアル焼きは、鶏肉にマヨネーズで下味をつけて、甘くないコーンフレークとパン粉と粉チーズの衣をつけて焼きます。マヨネーズの効果で、鶏肉はやわらかくなり、コーンフレークはカリカリなので、いろいろな味わいが楽しめます。ごはんとおかずを交互に食べて、鶏肉や野菜の栄養を残さず、体に取り入れましょう。マヨネーズはノンエッグなので、卵アレルギーの人も安心していただけます。

10月17日(月)後期委員会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から後期の委員会がスタートしました。各委員会では、委員長などの役決めや当番決めが行わRていました。委員会活動はより良い京ケ島小をつくる大事な活動です。それぞれ責任と積極性をもって取り組んでほしいと思います。誰かのために自分の力を惜しみなく発揮できる人になってほしいと思います。
 6年生は卒業アルバムの写真を撮っていました。

10月17日(月)2年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。2組は算数の授業でした。「長方形と正方形」の単元の学習です。
今日は、三角形と四角形を見分けたり、描いたりしようというめあてで、頂点の数や辺の数などを確認し、定規を使って丁寧に三角形や四角形を描いていました。
 3組は、国語の単元テスト「わにのおじいさんのたからもの」に取り組んでいました。問題をよく読んで、最後の見直しまでしっかりできました。

10月17日(月)2年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。1組は音楽の授業でした。2拍子のリズム遊びをカスタネットやトライアングル、ブロッケン、タンバリンなどを使って行っていました。「ドレミの歌」「虫の声」の曲にグループで考えたリズムをつけて練習していました。

10月17日(月)10月も半分が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月もあっという間に半分終わってしまいました。陸上大会、マーチングフェスティバルと、2年間新型コロナウイルス感染拡大のため中止となった行事も、3年ぶりに感染対策を講じた上で開催されました。どちらの行事も練習を積み、本番に力を存分に発揮してくれました。「楽しかった!」という充実感と達成感を味わった子供たちです。
 さて、秋本番。それぞれの目標の達成具合を振り返り、今後具体的にどう動くかを学級で担任と一緒に考えていきたいと思います。ご家庭でも、毎日の小さな積み重ねを大事にするよう声を掛けてほしいと思います。

10月17日(月)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
牛乳
揚げ餃子
卵入り中華スープ
 キムチチャーハンは白菜キムチを使っています。キムチにはほかにもさまざまな食材が使われていて、200種類以上もあるそうです。キムチは韓国の代表的な漬物で、おなかの調子をよくしてくれたり、食欲がでたり代謝をよくしてくれたり、疲れをとる効果もあるそうです。給食ではあまり辛いキムチではありませんが、とうがらしも入っているので、からだの中から温めてくれます。

10月16日(日)マーチング パレード 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もてなし広場から南小までを元気いっぱいパレードすることができました。
 クラブの時間だけでは足りず、夏休みや休み時間に練習を重ねてきました。10月に入り、放課後、校庭で演奏しながら歩く練習もしました。本番は、沿道の観客の方々から温かい拍手に元気をもらい、最後まで頑張ることができました。後半になるほど音の響きがよくなってきました。
 ゴールにたどり着くと、ほっとした様子でした。楽しんでパレードができたことが何よりです。「楽しかった!」「また、来年も金管に入ろっかな」すがすがしい表情でそんな話をしながらもてなし広場にもどりました。思い出に残る一日となりました。
 保護者の皆様には、たくさんの応援をありがとうございました。

10月16日(日)マーチング パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もてなし広場に到着後、まずは写真撮影でした。マーチングで有名な中学や高校も来ており、子供たちは音の響きや集団美に圧倒されていました。
 3年ぶりのマーチングフェスティバルのため子供たちの中に経験者はいません。高崎市の小学校でも12校しか参加しませんでした。コロナ禍のため思うような練習ができませんでしたが、本番は気持ちよく演奏し、笑顔で旗を振ることができました。

10月14日(金)の給食

画像1 画像1
はちみつパン
牛乳
おっきりこみ
ひじきとれんこんの炒め煮
りんご
 おっきりこみは、群馬県の郷土料理の一つです。高崎産のきぬの波という小麦を使った幅広のめんと、旬の野菜がたっぷり入っています。味付けは、みそとしょうゆを合わせました。おっきりこみは、養蚕が盛んだった群馬県で、農作業が忙しい時に、手早くできて野菜たっぷりの食事として、広まったといわれています。野菜の旨みが麺にからんで、栄養たっぷりです。しっかり食べて体の中から温まりましょう。

10月14日(金)5年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。2組は英語の授業でした。『I can run fast』のレッスンに入りました。
今日は、楽器やスポーツなどをcanを使って表現していました。
 また、Can you 〜?の答え方についても繰り返し練習していました。
 リスニングでは、動画の人物が何ができるのかを聞き取っていました。

10月14日(金)5年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。1組は体育館で高跳びに取り組んでいました。4つのレベルに分かれて行っていました。バーを落とさず飛び越した時の嬉しそうな顔、まわりの友達も大きな拍手をしていました。バーを落としてしまっても「おしい!」「もっと足を・・・」とアドバイスする姿がみられました。

10月14日(金)1年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。3組は算数の授業でした。「どちらがおおい」の単元の習熟をタブレットの「eライブラリー」を使って行っていました。今日初めて使ってみます。解答するとすぐに答え合わせができ、◎や✕が表示されるので、子供たちも楽しく学べます。全問正解に「やったー!」と大喜び。分からない時はヒントボタンを押すと、解くポイントを教えてくれます。個別学習に最適です。大変意欲的に取り組んでいました。

10月14日(金)1年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。2組は算数の授業でした。「どちらがおおい」の単元の学習です。今日は、量の違うペットボトルのジュースをどちらがどれだけ多いかを比べる方法を考えていました。
グループで考えを出し合い、ホワイトボードにまとめていました。こんな話合い活動もできるようになりました。

10月14日(金)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。1組は道徳の時間でした。「かぼちゃのつる」の読み物教材を使って、子供が実生活にあるわがままや自分勝手な行いについて考えを深めていました。
 板書には、かぼちゃが自分の伸ばしたいほうへ、つるをぐんぐんと伸ばしている様子が再現されています。みつばちやちょうの助言に耳を貸さず、すいかの頼みや子犬の忠告も無視してつるを伸ばした結果・・・・
 わがまましているときのかぼちゃに自分自身を重ねていました。かぼちゃはどうしたらよかったのかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書