≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

12月19日 1年図工2

1年生の図工の授業で作った作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 1年図工

1年生の図工の授業です。箱をくっつけたり、紙を貼ったり、色をつけたりして、動物などの作品作りをしていました。もうほとんど完成のようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 1年音楽2

1年生の音楽の授業の続きです。子どもたちの一番人気の楽器は、トライアングルでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 1年音楽

1年生の音楽の授業です。楽器を使って音遊びをしていました。楽器は、カスタネット、トライアングル、タンブリンです。子どもたちは笑顔で、楽器をならして、いろいろな音を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、トマト味のすいとん、さつまいもとりんごのコロコロサラダでした。通常しょうゆ味のすいとんですが、今回は、一風変わったトマト味にしてみました。ちょっとミネストローネのようでした。

12月16日 6年理科4

6年生の理科の授業の続きです。みんなじっくりとよく調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 6年理科3

6年生の理科の授業の続きです。LED電球と豆電球での違いも見てみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 6年理科2

6年生の理科の授業の続きです。二人一組で交互に実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 6年理科

6年生の理科の授業です。この授業は研究授業です。単元は「電気と私の暮らし」で、手回し発電機や光電池などを使って電気を作ったり、作った電気を利用したりする体験をしました。子どもたちは、手回し発電機の手ごたえの違いや光の当たり方による発電量の違いなどを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、かきたま汁、炒り鶏でした。

12月15日 5年学級活動2

5年生の学級活動の授業の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 5年学級活動

5年生の学級活動の授業です。係活動について話し合いました。11月から12月の係活動を友だちからの評価を基に振り返り、今後の活動をどのようにしていくかを各係(各会社)で考え、発表しました。各係で本当によく話合いを進めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 1年国語2

1年生の国語の授業の続きです。タブレットに「スイミーが言ったこと」を入力して、共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 1年国語

1年生の国語の授業です。この授業は研究授業です。「スイミー」を読んで、スイミーが海の中でいろいろな生き物に出会った時のようすを想像して、スイミーがそれらを見た時に何と言ったのかについて、みんなで考え、共有しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生活科4

おもちゃ大会のようすの続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生活科3

おもちゃ大会のようすの続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生活科2

おもちゃ大会のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生活科

2年生が生活科の授業で作った、ゴムやおもり、風などを動力源にした動くおもちゃで、「おもちゃ大会」を行いました。1年生を招待して遊び方を説明し、一緒におもちゃで楽しみました。「さかなつり」「ぴょんコップ」「ロケットポン」などのたくさんの2年生のおもちゃのお店が体育館に登場しました。2年生ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 あいさつ運動

本年度最後の第6回青少年問題協議会「朝のあいさつ運動」が行われました。今日は、区長さん、育成会長さん、主任児童委員さんにお世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、チーズじゃこサラダでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28