学級活動 自分で できることをしよう! 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室では、冬休みに挑戦することについて、「できることは自分で」というテーマで学習をしていました。 「何が、自分にはできるかな」 簡単なお手伝いは、もちろん、年末は家族全員で大掃除をする機会もあることでしょう。 1年生のみなさんも、1年生になりに家族のお手伝いを進んで行いたいですね。 「おふろそうじをする」 「お部屋の片づけを手伝いたい」 いろいろ挑戦したいことを書いていました。 算数 足し算のまとめ 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も、端末を使って配信されたプリントでまとめの学習ができますね。 課題についても、デジタルと紙ベースと両方取り扱えそうですね。 すっかり慣れてきましたね。 生活単元学習 ゆうあい農園で野菜を育てよう ゆうあい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬越しして、春に花を咲かせる植物の種類があります。 おうちに帰ったら、何を植えたか話してくださいね。 今回、高崎市の地域協力者の方から、八幡小のために苗をたくさん分けてくださいました。 八幡小のために、本当にありがたいです。大切に子ども達の学習材として活用させていただきます。 パンジー、芝桜、ニンジン、サラダ菜、玉ねぎ、ブロッコリー 少し遅かったけど、チューリップの球根も植えました。 球根には向きがあるんだね。 向きを揃えて植えると花がキレイにそろって咲くんだね。 農園の景色が、春になればどう変化しますかね。 ゆうあいのお友達みんなで、春に向けて観察していきます。 ゆうあいの仲間で協力して、植え込み作業ができて楽しかったね。 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異年齢集団による自発的、自治的な活動を活発にするためにクラブ活動を行っています。 今日は二学期最後のクラブ活動です。 バトミントン、卓球クラブの様子です。 仲間と一緒に、準備・片付けを協力して行っています。 先生も、仲間に入れてもらいました。 さすが先輩、6年生は上手でしたよ。 異年齢の仲間で楽しく過ごせました。 朝の登校の様子 12/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、平年並みの気温ということで、いかに晩秋が気温が高かったのかが分かります。 マフラーや手袋を用意する児童が多くなりました。 防寒対策の配慮、保護者の皆様、どうもありがとうございます。 インフルエンザの流行の兆しがあります。 二学期も残り少なくなってきましたが、風邪を引かないように留意していきましょう。 体調不良の場合には無理をせず、医療機関に受診をおすすめしています。 熱が高くなくても、喉や関節の痛み、せき症状にも注意です。 立っているだけで足元から冷たさが伝わってきます。 保護者の皆様、毎朝の交通当番立哨、寒い中本当にありがとうございます。 おかげで子ども達が安全に登校できています。 音楽 いろいろな楽器の音をかさねて演奏しよう 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三学期に予定している、「6年生を送る会」に向けての練習なのでしょうか。 合奏の様子を先生がタブレットで撮影し、振り返りのためにTVに映していた。 自分たちの合奏の様子をみんな真剣に見ていた。 自分たちの演奏の様子がすぐに確認できるなんて、今の子ども達はうらやましいなあ。 音楽 ようすを思い浮かべながら、うたったり、ふいたりしよう 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こぎつね」だ。 鍵盤ハーモニカは、息を吹いているときには指つかいがよく見えないので、難しいよね。 でも、来年3年生になると、リコーダーの学習も始まるね。 リコーダーを上手に吹けるには、鍵盤ハーモニカが基礎になるね。 しっかり練習してください。とても上手でしたよ。 家庭科 エプロンをつくろう 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめのテストが始まります。 ポイントをしぼって、教室で最後の確認をしています。 「迷ったら、自分が着ている洋服を見て確認するのもいいよね」 折り返してどのように縫っているのか、分からなくなるものね。 学んできたことを、知識としてしっかりと身に付けるための確認テストです。 5年生、頑張ってください。 ゆうあいでは、発展学習として、手袋形の縫物をしているみたい。 自分の作りたいものを糸と針を使って製作できるのですね。 英語 This is my favorite place. 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科の英語での言い方や、道案内の仕方を知ろう 特別教室の場所を英語で表すと、どのような言い方なのかな ALTのトニー先生のネイティブ英語のシャワーが教室に響きます 担任の先生が日本語で必要に応じて解説します 子ども達は英語をしっかりと聴き取れています。子どもはきっと耳がいいのだなあ。 英語の発音に耳が慣れているのですね。 先生は聞き取れない言葉がたくさんあったよ 世界エイズデー in たかさき エイズパネル![]() ![]() 保健委員会さんが毎日コツコツと制作してきたエイズパネルを保健室前に掲示しました。 12月1日は世界エイズデーです。 算数 かけざん 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指を使って書いている子もいれば、タッチペンを上手に使って操作している子もいる。 かけ算の練習は何度も何度も練習ですよ。 生活 まちたんけんの発表会 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 質問コーナーもあった 「一日に何本電車が止まりますか」 「44本です」 数字までよく覚えていたね 先生は言います 「高崎駅をみたことありますか。八幡駅とどんなところが違いましたか」 規模の大きさの差を実感できたことでしょうね。 班の発表をよく聞いていましたよ。 3枚目の最後の写真は、教室に保管している図工で制作した「ルーレット」 だいぶ仕上がってきましたね。 早く回してみたいな。 ルーレットで遊びたいな。 2年生は、冬休みに家族と遊べますね。 コマの記述を読むと、なかなか面白い。 国語 書評を書いて話し合おう 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は書評づくりに取り組みます 「ああ、これ読んでみてえー」 タブレットで共有した友だちの書いたおすすめ本の紹介メモをみて、つぶやいています。 先生も書評欄を読むのが大好きです。 読んでみたいなぁ、と思わせる書評があると思わず本やで手に取ってしまいます。 そんな「おすすめ本」の書評を書き、友だちに紹介します。 できあがったら、ぜひ読ませてくださいね。 タブレット端末の使い方、6年生はすっかり、なくてはならない学用品の一つとして自然に活用できていますね。 興味深かったのは、ローマ字キーボード入力、ひらがなキーボード入力、フリック入力、の3種類がそれぞれ同じくらいの割合でした。フリック入力が予想以上に多かったです。 やはり、スマホ世代の子ども達なのですね。 世界から いじめをなくそう いじめ0の星![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「友達にされてうれしかったこと」なども書いてありました。 八幡小児童の様々な思いが表現されています。 廊下を通ったら、ぜひ読んでみてください。 朝の登校の様子 12/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 狭い道路をグリーンベルト側を一列で登校します。 自動車が何台も入ってきます。 道路の端を通らないと危険です。 運転者は、朝の通勤時間帯で先を急いで運転します。 車は、結構なスピードで歩行者の横を通り抜けるので、大人であっても怖いです。 これから年末に向けて、ますます世の中が忙しくなります。 交通事故には十分に注意です。 事故は一瞬にして人の命を奪います。 (生活単元学習) 「紅茶を淹れよう」 ゆうあい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真を組み合わせて、二学期を振り返ることができる分かりやすいプレゼンでしたよ。 相手の方を見て、しっかり説明することができました。 上手になったね。 冬休み中には、お家でも、家族にお茶を淹れる機会があるといいですね。 やけどに気を付けつつ、ご家族でも学習したことを実際に活かせるといいですね。 とてもおいしいお茶でした。 お盆の使い方も上手でしたよ。 生活単元学習 野菜を育てよう ゆうあい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はかりで重さを量ったら、23105gだったそうです。 「23105gは、何kgですか」と、宿題を出しておきました。 豊作です。 霜がおりる前に収穫しておいて良かったですね。 ジャガイモを小分けにして、袋に入れて販売を計画しました。 残念ながら授業参観には間に合いませんでしたが、来年度は保護者の皆様にも販売できればと思います。 様々な対象に販売する経験は、子ども達にとってきっと自信につながると思います。 売り切れ直前に、購入できました。お店屋さんの店員が1袋とっておいてくれたようです。うれしかったなあ。 いじわるで、百円の値札の商品に店員に一万円札を渡しました。 「ごめんなさい、おつりがご用意できません」と言う返事の仕方も次回は勉強してね。次は電卓があると便利かもね。 子どもたちが生き生きと人と関ることができる、豊かな活動や新奇性のある活動を採用していきたいです。 朝の登校の様子 12/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達が登校時に、 「先生、氷になっている」 「凍っていたよ」 ガードレールについた朝露が凍っていました。 畑の地面も、真っ白に霜がおりていました。 季節の変化に子ども達は気付いています。 つい先日まで1年生の生活科は「秋を探そう」だったのに、「冬のくらし」ですね。 軍手を付けて外に出るのですが、さすがに今朝の冷え込みでは軍手だと冷気が通るため、指先が凍えそうでした。 寒いから上着のポケットに手を突っ込んで歩く児童が増えます。もし転んだ場合、必ず顔を打ちます。やはり手袋は着用した方がいいですね。余計なケガを防げます。 多くの児童のみなさんは、マフラーや手袋などの防寒対策をしています。 マフラーや手袋は教室では身に付けないため、行方不明になったり、落としてしまったりすることもあります。 持ち物への記名の協力をよろしく願いします。 せっかくおうちの人に買っていただいた、マフラーや手袋ですもの。大切に使おうね。 道徳 友の命 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語の読み取り道徳にならないように、友だちと話し合う機会を設定しています。 話合いの様子では、自分事として「私はこう思う」という意見を主張できている子が多かったです。 道徳の授業で、自分の意見をしっかり述べ合えているね。 社会 日本の自動車づくり 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度もスバル工場はリモート見学でした。 自動車工場の工夫について、学習してきたことを焦点化してまとめます。 友だちとも相談しながら記事の下書きについて参考にしていました。 |
|