5年生 総合「環境を守ろう」4年生へ発表会
総合の学習発表会を4年生に向けて行いました。クラス、授業参観と場数を踏み、今日が最後の発表の機会でした。発表後には多くのお褒めの言葉をいただくことができ良かったですね!今後さらに自分たちのプレゼン力を磨いていってほしいと思います。
【2年生】1年生に発表をしました!
生活科「明日へジャンプ」の発表を1年生に行いました。練習してきた成果をしっかりと出すことができました。終わった後は1年生から2年生へ質問タイムをとりました。1年生のみなさん、来年同じ学習をしますので2年生の発表を参考にがんばってくださいね。
【3年生】書写 毛筆「光」
3年生から学習し始めた毛筆も、回を重ねるごとに上達してきました。
今日は、「光」という文字の練習をしました。筆づかいに気をつけながら、集中して書くことができていたので、よい字が書けました。 【3年生】4年生が総合の発表をしてくれました
4年生が、総合で調べた福祉について、3年生に発表してくれました。
来年はどのような学習をするのか少しわかってきたようです。 【1年生】2年生の発表を聞きました
2年生の生活科の発表を真剣に聞いていました。
司会をしたり、前に出てはっきりと発表する2年生を見て、1年生は、もうすぐ2年生になる心構えができたようです。 5年生 群大附属特別支援学校との居住地校交流(2回目)
今年度2回目の居住地校交流が行われました。今回は体育の短縄・長縄、図工の「消してかく」という授業を一緒に行いました。前回に引き続き、お互いにたくさん関わり合いながら楽しそうに活動する様子が印象的でした。また来年も一緒に学べると良いですね。
4年生 保健体育「体の成長とわたし」
養護教諭の馬場先生による保健体育「思春期にあらわれる変化」を学習しました。思春期になると現れる体や心の変化を知ることで、改めて自分のこれからの成長についていろいろ考えることができました。
【1年生】算数「なんじなんぷん」
1年生、時計の読み方の学習をがんばっています。
テストも終わり、時計の学習はひと段落ですが、日常生活の中で、引き続き時計の学習を進めていきたいと思います。 おうちでも「なんじなんぷん?」とたくさん聞いてみてください。 【2年生】国語「むかしのあそびをせつめいしよう」
国語の学習で、「むかしのあそび」について、遊び方の説明文を書きました。それを友達と伝え合う活動を行いました。友達の説明を聞いて、「わかりやすくせつめいできていた。」「じゅんじょよくせつめいできていた。」などの感想を伝えていました。全体のふり返りでは、「くわしくせつめいできていてよかった。」「外国の人もわかると思います。」などの意見が出されました。
2月13日本日の給食メニュー牛乳 とんじる ぽんかん 5年生 算数「正多角形と円周の長さ」
今日の授業は、様々な円形のものの直径と円周の長さを実際に測り、円周率を計算で出すという内容でした。どんな大きさの円も、円周の長さは直径の約3.1…倍程度になることを実感を伴って理解できたのではないかと思います。次回はその円周率を利用して様々な計算にチャレンジです!
【1年生】生活科「かざ車であそぼう」
生活科の「冬をたのしもう」の学習で、かざ車をつくって遊びました。
材料は、紙コップと割りばしとプッシュピン(画鋲)です。 「風は目に見えないけど、かざ車があると、風の通り道がわかるね。」 「かざ車は、風の探知機だ!」 と、みんなで風をさがしました。 5年生 6年生を送る会に向けて
2月24日に予定されている6年生を送る会に向けて、いよいよ本格的に準備が始まりました。詳しい内容は当日のお楽しみということで…。6年生に喜んでもらえるような会になるとよいですね。
5年生 6年生による英語劇の観賞
5時間目に6年生による英語劇を観賞しました。台本、小道具、配役、効果音…全て6年生が自分たちで創り上げた劇は圧巻でした。5年生は最初から最後まで夢中で見ていました。来年の今頃は自分たちも学習の成果を堂々と披露できるとよいですね!
2月10日(金)雪の中の下校(1、2年生)
雪の中の下校となりました。幸いに道路は雪が積もっていなかったのですが、雪が降りしきる中で傘を差しての下校でした。
2月10日本日の給食メニュージャム&マーガリン 牛乳 ポトフ だいこんとコーンのサラダ 2月10日(金)縦割り班活動7(長縄集会)
朝行事、縦割り班で長縄の練習をしました。雪がちらちら舞い始めた頃でしたが、寒さに負けずみんな軽快に長縄を跳んでいました。
【6年生】第3回学校保健委員会
「どんな言い方をすればいいの? 気持ちの伝え方を考えよう」のテーマで、グループで意見交換をしたりロールプレイをしたりしながら、お互い気持ちよく過ごす伝え方について考えました。
5年生 毛筆「あこがれ」
今回のお題は「あこがれ」でした。穂先の動きと線のつながりを意識した毛筆の練習です。写真は、動画で筆の動きやポイントを確認する様子です。これなら教師が他の児童を指導している時でも、動画先生がアドバイスをくれるので効率よく学習が進められて便利です。技能的な指導では動画が大活躍です。
4年生 授業参観で総合学習の発表
福祉「わたしたちにできることを考えよう」の学習で、子供達それぞれが興味をもったことを中心に調べ、グループに分かれまとめました。授業参観では、その成果を発表しました。保護者の方々に頑張る姿を見せることができました。
|
|