6/24(金)スクールサポートボランティア会議皆様それぞれにご都合のある中で、子どもたちのために快くご支援くださって、大変ありがたいことです。 今年度、様々な行事や各学年の活動がどれくらいの内容・規模で行えるかはわかりませんが、子どもたちの成長につながる取組は、できる限り実現したいと考えています。 支えてくださる全ての方々に感謝しながら、充実した学習活動ができればと思います。 ※今年度、スクールサポートボランティアの方々には、新たに「読み聞かせ活動」の依頼をしております。朝8:15の始業時刻から、8:25の1校時開始までの10分間を目安として、子どもたちに本を読んでいただきます。 豊かな心を育てたり、ことばの力を高めたりする上で有効といわれる読み聞かせ活動。個別の読書と大きくちがうのは、「対面での直接的なやりとりによる心のつながり」です。 俳優さんや声優さんのような演技力は、不要です。生き生きと、登場人物になりきった読み方も魅力的ですが、ことさら脚色しない読み方のほうが、聞き手はより想像力をはたらかせるとも言われています。 つまり、どんな読み方でもよい、ということです。 ボランティア登録外の方による読み聞かせも、大歓迎です。折にふれて学級通信などでも読み手の方を募集しますので、ご都合がつくようでしたら、ぜひご参加ください。 子どもたちはいつでも、来校者の方に本を読んでいただけるという、「特別な体験」を楽しみに待っています。どうぞよろしくお願いいたします。 6/23 朝の読み聞かせ
6月23日(木)
今日は、1年1組の教室でスクールサポートボランティアの方による読み聞かせがありました。 読んでくださったのは、『ホタルのアダムとほしぞらパーティー』と『がっこうだってどきどきしてる』です。 1年生からは、「また、読んでもらいたいなあ。」「また、来てもらいたい!」という声が聞こえてきました。 6/22 耳鼻科検診
6月22日(水)
今日は耳鼻科検診でした。 対象となる児童が、ぐんま耳鼻咽喉科クリニックの先生に診ていただきました。 さまざまな定期健康診断がありましたが、これで一区切りとなります。 学校から受診のお知らせが届きましたら、早めの受診をおすすめします。 6/22 朝から元気に外遊び
6月22日(水)
今日も朝から元気に外遊びをしていました。 車郷小学校のいいところは、楽しく遊んでいても、時間になったら声をかけ合って教室に戻っていくところです。 教室に戻るよう促すような放送や音楽は流れません。時計を見て、行動できるのです。 本当に立派です。 6/10 1,2年生なかよくあそぼう6/21 そうじの時間(その3)それぞれが責任をもって、学校をきれいにしようという気持ちで取り組んでいるようです。 学校がきれいだと、気持ちがいいですね。 6/21 そうじの時間(その2)
6月21日(火)
20分間のそうじの時間を上手に使って、一生懸命そうじをしていました。 6/21 そうじの時間
6月21日(火)
そうじの時間の様子です。 どの学年もがんばっていたので紹介します。 6/15 6年生校外学習「かみつけの里」その2ここには椅子に座って巫女と対峙する貴人の埴輪や、琴をひく人の埴輪、よろいかぶとの貴人、飾った馬、力士、鵜飼い(うかい)、イノシシを狙う狩人が矢を放とうしている狩りの場面(イノシシには矢が当たって血が出ています)など、様々な場面が描かれていました。 古墳の中には、石の棺が置かれ、土の中に深く眠っていましたが、現在は中に入って見学できます。 八幡塚古墳の他に、二子山古墳、薬師塚古墳の合わせて3基の前方後円墳が造られています。今度は天気のいい日にまた来てみたいです。 6/17 1年生 読み聞かせの様子前半は、一人一人が思い思いに読みたい本を手にとって、楽しみながら読書をしました。物語、生き物の本・・・興味の対象はさまざまです。 授業の終わりに、図書館指導員による読み聞かせも行いました。 今回は、『かえるのおでかけ』『なつですよ』の2冊です。 1年生は、とても好奇心にあふれていて、読み聞かせに対する反応が素晴らしかったです。 表紙のつくり、本の題名、お話の展開・・・目にするもの、耳で聞くこと、その一つ一つに全力で反応していて、まさに全身で本を味わっているのだなと感じました。 他の学年も含めて、本に親しみながら、本を通じて子どもたちの心がどんどん豊かになるような活動をしていけたらと思っています。 6/17 さすが!6年生!!
6月17日(金)
先日、社会科見学に行ってきた6年生。 よい姿勢で、講師の先生のお話をしっかり聞いていました。 さらにすごいのは、先生方に指示されないのに、自分たちで考えて、荷物をきれいに置けたこと。 この日は、車郷小学校の貸切状態で、周りには使わないテーブルがたくさんありました。 置く場所はたくさんありましたが、クラス全員の荷物を一箇所にまとめてきちんと置くことができました。 公共の場でのマナーを身につけ、周囲の方への気配りができる6年生に育ってきていることを誇らしく思います。 6/16 プール清掃3日目気温が上がってきた放課後、車郷小学校ワーキンググループの皆様にお集まりいただき、プール清掃を行いました。 プールの床や壁の仕上げ磨き作業や腰洗い槽の清掃などを丁寧に行っていただきました。 お忙しい中、ありがとうございました。 おかげさまで、子どもたちが楽しみにしている水泳学習が月末から開始できそうです。 6/16 4年 理科 「電気のはたらき」
6月16日(木)
4年生の理科は、「電気のはたらき」について学習しています。 モーターカーを作って、「モーターをもっと速く回すためにはどうしたらよいか」をグループで話し合いました。 予想を立てて実験したり、結果を言葉でまとめたり、協力しながら学習を進めることができました。 6/16 5年 英語
6月16日(木)
5年生は、英語の授業で「どんな教科をどんな人と一緒に学びたいか言えるようになろう」という学習を行いました。 英語担当とALTのやりとりをじっくり聞いて、勉強したい教科と学びたい人を英語でどのように言うか考え、近くの人と何度もやりとりしました。 I study P.E. with Mr. Ohtani. 一緒に勉強したい人はバラエティーに富んでいて楽しかったです。 みんな上手に言えました。 6/16 木曜日は「健康DAY」
6月16日(木)
毎週、木曜日は「健康DAY」として外で元気に遊んでいます。 20分休みは奇数学年、昼休みは偶数学年に呼びかけています。 放送を入れてくれたのは、体育・安全委員さんです。 6年生校外学習「かみつけの里」その1最初に滑石(かっせき)という紙ヤスリで削ることができる、やわらかい石を削って、磨いて、勾玉(まがたま)を作りました。 紙ヤスリは使ったことがないので、なかなか作業が進まずに、苦労しましたが、頑張って磨くと、少しずつピカピカに光ってきました。 完成した勾玉はひもをつけてもらい、首から下げて鏡に映して見ると、自分が偉くなったような気がします。 博物館の中には、古墳時代の村の模型や、本物の埴輪などが展示してあり、写真撮影ができるので、夢中で写真を撮りました。 校外学習のページは、「その2 古墳編」に続きます。 6/15 6年 社会科見学 かみつけの里博物館へ
6月15日(水)
6年生は、今日、社会科見学に出かけました。 午前中いっぱい、高崎市井出町にある「かみつけの里博物館」で学習してきます。 古墳や出土品などを見学したり、勾玉作りを体験したりします。 元気に出かけていきました。 6/14 プール清掃2日目
6月14日(火)
小雨の降る中、PTA本部の皆様にお集まりいただきまして、放課後、プール清掃を行いました。 プールにたまっていた泥を埋めていただいたり、プール内の側溝や更衣室、壁などをきれいにしていただいたり、様々な作業を手際よく進めていただきました。 お忙しい中、ありがとうございました。 16日(木)は、ワーキンググループの皆様にお世話になり、壁磨きの仕上げを行いたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 6/ 14 4年 図工 立ち上がれ!ねん土
6月14日(火)
4年生は、図工で「立ち上がれ!ねん土」の学習をしています。 立たせ方や組み合わせ方を工夫して、上へ上へとねん土を積み重ねていきました。 今日は、仕上がった作品をお互いに見合う「鑑賞」も行いました。 タブレットを使って友達の作品を写真に撮り、いい所に印とコメントをつけ、友達に送りました。 立たせ方や組み合わせ方にいろいろな工夫があり、お互いに刺激があったようです。 6/13 6年 社会 「縄文のむらから古墳のくにへ」
6月13日(月)
6年生は社会で縄文時代、弥生時代の勉強をしています。 それぞれの時代について、様々な角度から調べ、「縄文時代と弥生時代はどちらが幸せか」ということについて考えていました。 ノートに調べたことを工夫しながらまとめ、友達とのグループ学習では、それぞれの時代の特徴をつかみ、最後に個別に戻り、「どちらが幸せか」と、理由を含めて考えていました。 授業の途中、遺跡発掘を専門に行っていた職員からは、縄文時代のとてつもない長さや縄文土器の模様の「ひみつ」などについて興味深い話が聞けました。 |
|