1/30(月) 楽しい読み聞かせ その2 〜読み聞かせ活動〜週の始め、いい気持ちで学習に入れます。 ありがとうございました。(校長) ※写真は、上から4年生→5年生→6年生です。 1/30(月) 楽しい読み聞かせ その1 〜読み聞かせ活動〜どの教室でもボランティアさんの本の世界に浸っていました。(校長) ※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。 1/27(金)【校長's Eye その13】指示の順序国語で、教科書の文を読ませる時の先生の「指示の順序」についてです。 ◎「〜までを読めたら座ります。全員起立」 1 〜までを読めたら座ります。 2 全員起立。 この順序だからいいのです。 逆ではいけません。 2が先だと何がいけないのでしょうか。 実際の様子を思い浮かべると、分かるかもしれません。 「全員起立。〜までを読めたら座ります」だと、子どもたちが立つ動作や椅子の音などの中での指示となりますので、全員の子どもに届かないことが考えられます。 だから、取り組む内容(1)をしっかりと伝えてからの、「全員起立」なのです。 このことは、先生たちに配付している校長だよりでも書いていますので、本校の先生なら誰でも知っていると思います。(技術) しかし、自然にかつ瞬時に使いこなせるかどうか(技能)は、また別物です。 私自身も学び続けなくては。 「すべては子どもたちのために」(校長) ※「全員起立」の効果については、別の機会に紹介したいと思います。 1/27(金)【今日の給食】すいとん ほか「コッペパン・レーズンバター・すいとん・こんにゃくみそおでん・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はこんにゃくみそおでんについてです。 群馬県産のこんにゃくを煮て、上野村の十石みそで作った甘味噌をかけました。 みそをパンにつけても焼きまんじゅうのような味で楽しめます。 群馬県におけるこんにゃくいもは、重要な特産物で、収穫量は全国1位9割のシェアを誇っています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■わが群馬県の名産であるこんにゃくを、みそおでんにしていただきました。甘いみそがこんにゃくによく合って、とても美味しかったです。また、具だくさんのすいとんも、とても豪華な感じがして大満足でした。でも、「すいとんが豪華」と表現すると違和感を感じる先輩世代の方もいるかもしれませんね。戦時中の具もほとんどない代用食として体験している方から見ると、もしかしたら…。食べ物一つを取っても、歴史を感じます。今週も美味しい給食をありがとうございました。ご馳走様でした。(校長) 1/27(金) 辞書と友達 〜3年生【国語】〜でも、2年生と違うところがあります。 「辞書がそばにある」 自在に辞書を操り、気づきを口に出し、周囲の友達と情報を共有していました。 すっかり辞書が友達になっています。 頼もしくなりましたね。(校長) 1/27(金) 学習の姿勢 〜2年生【国語】〜教室に入ってすぐに「姿勢がいいな」と感じました。 「背中を伸ばし、両足を床につけ、ノートから目を30cm離す」ことなどだけが「姿勢がいい」=「学習態度がいい」というわけではありません。 中には、「足をぶらぶらさせる」「椅子の1〜2本の足でゆらゆらとバランスを取る」「体を揺する」ことで気持ちの安定を図り、集中している子だっているかもしれません。 見た目だけではない「姿勢の良さ」=「学習への意欲」を教師は見抜けなければいけません。(校長) 1/27(金) 冬を楽しむ 〜1年生【生活】〜中には、梅の花の蕾のほころびを見つけていた子もいました。 「冬の楽しみ」には、やがて来る春への期待も含まれているのでしょうね。(校長) 1/27(金) 楽しく交流 その2 〜ふれあい班活動〜じっとしていると寒い校庭でしたが、子どもたちは元気に体を動かしていました。 さあ、この後勉強も頑張りましょうね!(校長) 1/27(金) 楽しく交流 その1 〜ふれあい班活動〜上級生が下級生に気遣う姿が所々で見られ、とても微笑ましかったです。(校長) 1/27(金) さすがですね! 〜ふれあい班活動準備〜さすがですね! 頼りになります。 ありがとう!(校長) 1/27(金) 暖かく感じました その2 〜朝の交通指導〜ありがとうございます。 さあ、今週最後の一日です。 元気にいきましょう!(校長) 1/27(金) 暖かく感じました その1 〜朝の交通指導〜子どもたちが今週も無事に登校できました。 ありがとうございました。(校長) 1/26(木) 先生たちの放課後の学び 〜OJT研修〜本校は、全教員が参加します。 今日は、私とGIGAスクール主任とで1コマずつ担当し、それぞれ全国学力テストに関する内容、ICTに関する内容について研修しました。 子どもたちの頑張りに負けないように、先生たちも頑張っています。(校長) 1/26(木) 風ニモ負ケズ 〜わいわいタイム〜美味しいカツ丼を食べた後ですので、みんな元気いっぱいに校庭を走り回りました。 今日のメニューは、「手つなぎ鬼」でした。 逃げる子たちがいなくなった後は、私もねらわれ、簡単に捕獲されました…。 少し風が出てきましたが、何のその。 子どもたちは元気です!(校長) 1/26(木)【今日の給食】桐生名物ソースカツ丼 ほか「ごはん・桐生名物ソースカツ・上州きんぴら・みそ汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はソースカツ丼についてです。 給食では、揚げパンに並ぶ人気メニューです。 桐生市の名物であるソースかつ丼は、揚げたてのカツを作りたての熱々のタレにさっと漬けるとおいしくなるので、給食でも熱々タレをかけています。 タレたっぷりがオススメです。 よく噛んで食べましょう。 ■サクッとした歯触りのカツと、タレのしみたごはんの組み合わせが最高でした!これ以上ないというくらいの相性の良さですね。そこに、きんぴらやみそ汁で追い打ちをかける。私の口癖、「よくぞ日本人に生まれけり!」です。とっても美味しかったです。ご馳走様でした。(校長) ※今日の写真は、一番好きな献立に焦点を当ててみました。 1/26(木) これまでの積み上げを総動員 〜6年生【算数】〜少し複雑な立体も、これまでの学習を組み合わせると、複数の方法で解くことができることを改めて確認していました。 6年生の学習の様子を見ていると、感慨深いですね。(校長) 1/26(木) 情報をよりよく生かすために 〜5年生【社会】〜まさに、溢れんばかりの情報を上手に活用することが求められる時代です。 それに伴い、各自のモラルの向上、危険を回避する力などが必要です。 大事な勉強ですね。(校長) 1/26(木) アウトプット前提のインプット 〜4年生【国語】〜つまり、私の口癖の「アウトプットを前提としたインプット」です。 見て回ると、本番も期待できそうです。 頑張れ!(校長) 1/26(木) 氷の世界 〜池凍結〜昨日は、昼間でも溶けませんでした。 厚さも結構あるようです。 「おふろ池に両足で立ってみた」というチャレンジャーの情報も、私の耳に漏れ伝わってきています…。(校長) 1/26(木) 爪痛し 〜朝の交通指導〜「冷たい」の語源となった、まさに「爪痛し」です。 そのような中でも、子どもたちの安全のために、ありがとうございます。(校長) |
|