合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

3年 書写

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3年生の書写では、書き初めの練習が始まります。今日は、初めての書き初めなので、専門の先生を講師に迎えて講習会をしました。道具の置き方など準備の仕方を教えてもらい、いよいよ書き始めです。大きく勢いのある字が書けるといいですね。

朝行事

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朝行事で、計画委員から生活目標の発表と楽しいクイズがありました。テレビ放送で11月12月の生活目標「ルールを守って落ち着いて生活しよう」について、具体的な方法を発表しました。その後、放送室から様々なクイズを3択で出題しました。教室では、みんな手を上げて答えていました。

2年 英語

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2年生の英語は、右・左・真ん中について学習しました。ALTの先生がマジシャンになってカップを移動して、中に入っているカップの位置を当てながら楽しく学習できました。

4年 算数

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4年の算数では、平行四辺形の作図の学習をしました。三角定規や分度器、コンパスなどを用いて書きます。それぞれの良さや測り方などを考えながら学習しました。

11日16日の給食

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 きょうのこんだて
高崎丼 スーミータン りんご ぎゅうにゅう

 今日(きょう)のたかさき丼(どん)には高崎市で一年を通して多くとれる青菜(あおな)の青梗(ちんげん)菜(さい)や白菜(はくさい)、小松菜(こまつな)、にんじん、たまねぎなどが入(はい)っています。きょうは、丼物なので、大きめやさいですが、野菜(やさい)が苦手(にがて)な人(ひと)は、こまかく切(き)って、汁(しる)ものに入(い)れたり、好(す)きな料理(りょうり)に入(い)れるとおいしく食(た)べられます。1日(にち)に必要(ひつよう)な野菜(やさい)の量(りょう)は350グラム、大皿(おおざら)にひとつ分(ぶん)くらいです。いろいろな料理(りょうり)に入(い)れて、健康を考えて工夫(くふう)して食(た)べましょう。さてクイズです。食事中なので、指で1,2とこたえてくださいね。ちんげんさいはどこの国から伝わった野菜でしょうか?1、インド 2、中国 こたえは、2の中国です。シャキシャキしたはごたえがおいしいですね。

表彰朝礼

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今日の朝行事はテレビ放送による表彰朝礼でした。様々な表彰を受けた児童の代表者が校長室で賞状をもらいました。

教育委員会の訪問

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高崎市教育委員会による訪問指導がありました。全部の先生の授業を見てもらい、指導を受けました。様々な指導方法や教材教具の扱い方などを教えてもらい、今後の児童の学習に役立てていきます。

11月15日の給食

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 きょうのこんだて
コッペパン いちごジャム スパゲティーミートソース かいそうサラダ 牛乳

  スパゲティーはイタリア料理(りょうり)です。群馬県は、鶴(つる)舞う(まう)形(かたち)ですが、イタリアは長靴(ながぐつ)の形をした国です。古(ふる)くからローマ帝国(ていこく)として栄(さか)え、小麦(こむぎ)を栽培(さいばい)し、牛乳(ぎゅうにゅう)やチーズなどが多(おお)く作(つく)られています。スパゲッティはペンネなど合(あ)わせ50種類(しゅるい)以上(いじょう)あるそうです。トマトが栽培(さいばい)され、トマト祭り(まつり)もあります。トマトは、日本のかつおぶしのようなグルタミン酸といううま味成分があります。だから日本のだしがわりに使うそうです。
イタリアをイメージしながら食(た)べてみてください。

11月14日の給食

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 きょうのこんだて
ごはん 鶏肉のアーモンドがらめ しらす和え みそしる みかん 牛乳

 きょうから一週間(いっしゅうかん)は、給食(きゅうしょく)委員(いいん)さんが残(のこ)った物(もの)を調(しら)べます。残(のこ)った物(もの)の少(すく)ないクラスは、「ぱくぱく賞(しょう)」が出(で)ます。できれば、残(のこ)さないで食(た)べられるといいですね。
きょうは鶏肉のアーモンドがらめです。アンドリュー先生はポップコーンチキンと呼んでいます。寒くなってくると、葉っぱをたべるやさい、青菜がおいしくなります。きょうは、しらす和えにほうれん草、みそしるには、小松菜がはいっています。
ちがいがわかりますが?ほうれん草の葉はぎざぎざしていますが、こまつなの、葉の先は丸いのです。栄養的には、ほうれん草はカロテンが多いですが、小松菜は、鉄やカルシウムが多い葉っぱの野菜です。ちがいがわかる、ひとになりたいですね。

11月11日の給食

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 きょうのこんだて
 くろパン 二色すいとん だいずの磯煮 みかん ぎゅうにゅう

 私(わたし)たちは毎日(まいにち)いろいろな動物(どうぶつ)や植物(しょくぶつ)の命(いのち)をいただいて生(い)きています。米(こめ)一粒(ひとつぶ)にも命(いのち)があります。私(わたし)たちの栄養(えいよう)になってくれる命(いのち)をむだにしたら食(た)べものがかわいそうです。食(た)べものに感謝(かんしゃ)する気持(きも)ちを忘(わす)れないようにしましょう。また、料理(りょうり)ができるまでには多(おお)くの人(ひと)の手(て)がかけられています。作(つく)る人(ひと)への感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちも忘(わす)れないようにしましょう。

2年 図工

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2年生の図工では、「にじいろの花」が描きあがりました。廊下にきれいな虹色の花がたくさん飾られています。今日は、鑑賞で友達の絵の良いところをたくさん見つけました。

5年 国語

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5年生の国語では、「世界遺産 白神山地からの提言」を読んで、グループでの意見交換をしました。タブレットで確認したり、友達からの意見を書き留めたりしながら、積極的な話し合い活動ができました。

6年 中豊岡藤川遺跡見学3

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田んぼの跡もありました。そこには、その頃に歩いた足跡が残っていました。下駄で歩いていた2本の跡も良く分かりました。

6年 中豊岡藤川遺跡見学2

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住居跡を見せてもらいました。柱やかまどの跡などがありました。いくつもの住居跡が見つかっていて、集落ができていたことが分かりました。

6年 中豊岡藤川遺跡見学1

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6年生が、駅ができる計画のため調査している「中豊岡藤川遺跡」の見学に行きました。あいさつをして、出土した土器について説明してもらいました。文字のある珍しい土器も発掘されていることを教えてもらいました。

11月10日の給食

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 きょうのこんだて
むぎいりごはん チキンカレー チーズサラダ ぎゅうにゅう

 給食(きゅうしょく)では、ほとんど毎(まい)日(にち)牛乳(ぎゅうにゅう)が出(で)ます。小魚(こざかな)やかいそう、ヨーグルトなどの乳製品(にゅうせいひん)も出(で)ます。これらには、丈夫(じょうぶ)な骨(ほね)や歯(は)をつくるために、欠(か)かせないカルシウムがたくさん入(はい)っています。みなさんは、歯(は)が生え替(はえか)わったり、背(せ)が大(おお)きくなったりする、大切(たいせつ)な時期(じき)にあり、特(とく)にカルシウムを必要(ひつよう)としています。給食(きゅうしょく)だけでなく、おうちでも牛乳(ぎゅうにゅう)・乳製品(にゅうせいひん)、小魚(こざかな)をとりましょう。アレルギーや病気でもないのに、のこす人はいないとおもいますが、カルシウムは歯や骨だけでなく、血液(けつえき)やイライラを防ぐ(ふせぐ)働(はたら)きもあります。なんだかイライラしている人は、特にすすんでのんでほしいものです。

11月9日の給食

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 きょうのこんだて
深川飯 こまつなのじゃこ炒め ちゃんこ汁 ぎゅうにゅう

 今日(きょう)は東京都(とうきょうと)の郷土(きょうど)料理(りょうり)「深川(ふかがわ)飯(めし)」です。東京都では、あさりがたくさんとれたため、あさりを使(つか)った料理(りょうり)が多(おお)かったようです。あさりのしぐれ煮(に)や、あさりの入(はい)った深(ふか)川(がわ)飯(めし)、深川(ふかがわ)丼(どん)などあります。あさりには、貧血(ひんけつ)をよぼうする鉄分(てつぶん)が多く含(ふく)まれています。また東京都(とうきょうと)には、すもう部屋(べや)があり、一品(いっぴん)で栄養(えいよう)がとれるような「ちゃんこ鍋(なべ)」なども有名(ゆうめい)です。小松菜(こまつな)は。東京(とうきょう)の小松川(こまつかわ)でとれたため「小松菜(こまつな)」と名前(なまえ)がつきました。

4年 書写

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4年生の書写では「林」を練習しました。最初に「木へん」について学習したところ、木へんがつく漢字を40見つけることができました。その後、姿勢を良くして練習しました。

5年 算数

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5年生の算数では「ならして考える」学習をしました。平均の意味や使い方について考えながら意欲的に学習できました。

11月8日の給食

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 きょうのこんだて
ロールパン クラムチャウダー ツナサラダ オレンジ ぎゅうにゅう

 みなさんには好(す)ききらいがありますか?好(す)ききらいをしていると栄養(えいよう)がかたよるため、体調(たいちょう)をくずしたり、成長(せいちょう)にも悪(あく)影響(えいきょう)が出(で)てしまいます。苦手(にがて)な物も、少(すこ)しずつ食(た)べるようにしましよう。来週の14日から一週間(いっしゅうかん)は、給食(きゅうしょく)委員(いいん)さんが残(のこ)った物(もの)を調(しら)べます。
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学校行事
3/6 評価研修日(B校時5時間放課)
3/7 評価研修日(B校時5時間放課)
3/8 評価研修日(B校時5時間放課)