国語(1年生)
12月20日の1年1組では、グループに分かれて動物園つくりをしました。子どもたちが考える動物園を模造紙に分担しながら描きました。これから3つの模造紙を連ねて、一つの動物園を作ります。どんな動物園ができるのか楽しみです。
社会(5年生)
12月20日の5年1組の社会では、「私たちの生活と工業生産」で自動車産業について学習しました。関連工場とはどのような工場であるか、資料を見ながら追究しました。自動車部品は関連工場で作られていること、関連工場が自動車工場に近くにあることを見つけ出しました。
理科(6年生)
12月20日の6年1組の理科では、電気がどのように利用されているか考えました。
子どもたちは、蛍光灯、扇風機、スピーカー、エアコン、タブレットなどの身近な生活で使っている電気製品を挙げました。光、音、動くものに電気が使われていることを学びました。 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」
このことにつきまして、高崎市教育委員会より保護者の皆様へお伝えしてほしいと依頼がありましたので、下記の通りにお知らせいたします。ご活用ください。
厚生労働省ホームページ ○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け) 子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html ※専用のコールセンター(0120−876−187、土日・祝日含む9:00〜21:00まで対応) ○小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html ○厚生労働省公式LINEチャットボット 友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA 今日の給食3年生(図画工作)
12月19日の3年1組の図画工作では、コリントゲーム作りに取り組みました。
過日ボードの下絵に色を塗り、今日は釘打ちをしていました。いよいよ完成となります。 仕上がった作品でコリントゲームを楽しむ子どもたちの様子が思い浮かびます。 生活科(1年生)
12月19日の1年2組の生活科では、「むかしのあそび」でコマ回しに挑戦しました。校務員さんからコマのひもの巻き方を教えていただいて、コマ回しに取り組みました。ひもを巻くことが難しく、コマを回せた子どもは歓喜の声をあげていました。
算数(5年生)
12月19日の5年1組の算数では、「比べ方を考えよう」で面積や速さなどの単位当たりの量を求めて比較する学習をしました。
校庭にいる子どもたちが一人当たり何平方メートル分の広さを使えるか、進んだ道のりと時間が違うときどちらが速いのかなど、比べ方を決めることで解決できることを学びました。 今日の給食家庭科(5年生)
12月16日の5年1組の家庭科では、「ミシンでソーイング」の学習で、エプロン作りに取り組みました。まっすぐ縫えるようにミシンに向かって慎重に取り組む姿がよかったです。
エプロンが仕上がって、ご家庭に持ち帰りましたら、自作のエプロンを着けて調理をしてはいかがでしょうか。 外国語活動(1年生)
12月16日の1年1組の外国語活動では、クリスマスをテーマとして学習しました。クリスマスツリーに飾り付けるものの英語名を学びました。冬休みの始りにあるイベントとして子どもたちはクリスマスを楽しみにしています。
今日の給食今日の給食人権集会(朝の活動)
12月14日の朝の活動で人権集会を行いました。運営委員が司会進行し、各学級の代表児童がクラスの取組について発表しました。人権担当からは子どもたちが「人権尊重についてこれからも取り組んで行きます。」と語ったことを受けて、その実践への期待と励ましの言葉を送りました。
JRC委員による募金活動
12月14日の登校時に児童玄関にてJRC委員が子どもたちに声をかけながら募金活動を行いました。
JRC委員会の子どもたちの声かけに笑顔で募金する子どもたちの表情がよかったです。募金にご協力いただきました皆さんに感謝します。ありがとうございました。この募金はユニセフ募金及び赤い羽根募金へ新町第二小として協力します。 今日の給食図画工作(3年生)
12月13日の3年1組の図画工作では、作品の鑑賞をしました。子どもたちが作品をタブレットを使って撮影し、その写真を見ながら友だちのよいところを伝え合っていました。
よさを認められた子どもはうれしそうな表情で友だちの意見を聞いていました。 よさを認め合う活動はよいことだと改めて思いました。 算数(5年生)
12月13日の5年1組の算数では、速さの学習をしました。単位時間に進んだ距離の表し方について考えました。時速○kmはよく耳にする単位ですが、子どもたちは算数の学習として勉強するときは戸惑うこともあります。計算で求める数値だけでなく、量的な捉えも大切に学んでいってほしいと思います。
音楽(2年生)
12月13日の2年1組の音楽では、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。グループに分かれて、演奏を聞き合う活動では、それぞれの子どもたちの演奏のよさを伝え合っていました。演奏し終えた子どもは自分のよいところを聞いて満足そうな表情を浮かべていました。
12月9日(金)・12日(月)の給食先週金曜日の給食は、ツナライス、フラワーポテト、とうにゅうたんたんスープ、ぎゅうにゅうでした。 今日、12日(月)の給食は、むぎごはん、さばのしおやき、もやしとあぶらあげのごまずあえ、チゲじる、ぎゅうにゅうでした。 毎日、お野菜たっぷりの給食です。 |
|