1/11(水) 「伸びたねー」 〜身体測定〜どの子もちょっぴり緊張気味です。 担任の先生から「伸びたねー」という声が聞かれました。 伸び盛り、いいなあ!(校長) 1/11(水) 「言葉」は深い 〜6年生【国語】〜「論理的」や「糧」などの言葉が挙げられていました。 なかなか難しいですね。 しかし、辞書を引いて終わりではありません。 「1年生にも分かるように説明してみて」 これが素晴らしいですね。 ・意味の分からない言葉が分かった。(まだ理解していない段階) ・辞書を引いた。(何となく理解した段階) ここで終わらないのが素晴らしいですね。たいてい、ここで終わってしまうことが多いですが…。 ・1年生にも分かるように説明できる。(理解した段階) 言葉は深いですね。 私も勉強になりました。(校長) 1/11(水) 難しいけれど楽しい 〜5年生【算数】〜じゃんけんゲームをして、勝率を表していました。 本格的な学習はこれからですが、「じゃんけんを12回して6回勝つと、勝った割合は50%」というイメージをすでにとらえられたようです。 難しい単元ですが、分かるととても楽しい勉強ですよ。 頑張って!(校長) 1/11(水) たくさん覚えてね 〜4年生【国語】〜新しい感じを一つ覚えるごとに、世界が広がっていきます。 文字は知識を習得するための媒体です。 たくさん覚えてくださいね。(校長) 1/11(水) たくさんの気づき 〜3年生【理科】〜豆電球と乾電池を使って、思い思いに試していました。 導入で大切なのは、これです。 「飽きるほどの自由試行」 子どもたちからは、「〜すると(明かりが)ついた」「〜だとつかない」などのたくさんの気づきが生まれていました。 いやあ、楽しそうです。(校長) 1/11(水) この調子で! 〜2年生【算数】〜見ると、しっかりと解答欄が埋まっています。 この調子で3学期も頑張ってね!(校長) 1/11(水) 立派なノートですね! 〜1年生【国語】〜いやいや、素晴らしい! 大変立派なノートでした。 頑張りましたね!(校長) 1/11(水) 寒い中お世話様です 〜朝の交通指導〜交通指導では、8名の方々にお会いしました。 寒い中をありがとうございました。(校長) ※写真が上手く撮れず、全員の方をご紹介できずにすみません。 1/10(火)【校長's Eye その10】お預かりしました!やっぱり、子どもたちがいてこその学校ですね。 4日の仕事始めの日から令和5年の学校生活はスタートしましたが、子どもたちを迎えて完全に「学校モード」が復活しました。 少しふにゃふにゃしていた背中が、ピシッとしました。 下校していく子どもたちの後ろ姿を見送りながら、子どもたちにとって3学期も楽しいこと、思い出に残ることがたくさんできるといいなと思いました。 3月23日の卒業式、24日の修了式のゴールまで職員一同全力で頑張ります。 大切なお子さんを、また確かにお預かりしました。(校長) 1/10(火) 学級での様子 その3 〜初日の学級活動〜1/10(火) 学級での様子 その2 〜初日の学級活動〜1/10(火) 学級での様子 その1 〜初日の学級活動〜写真は、上から1年生→2年生→3年生です。(校長) 1/10(火) 新しい気持ちで! 〜3学期始業式〜たくさんの笑顔に会えて、とても嬉しかったです。 校歌を元気な声で歌った後は、終業式での宿題を確認しました。 「『ありがとう』という言葉を伝えられた人は、腰を下ろしましょう」の言葉に、全員の子たちが腰を下ろしてくれました。 素晴らしいですね! 続いて、私から次の話をしました。 「時を守り 場を清め 礼を正す」 これまでにお世話になったお二人の校長先生も話されていました。 私も、新年を迎えるときに大事にしている言葉です。 式の後には、今年最初の表彰も行いました。 さあ、新しい気持ちで頑張っていきましょう!(校長) 1/10(火) よろしくお願いします!その2 〜朝の交通指導〜感謝いたします。(校長) 1/10(火) よろしくお願いします!その1 〜朝の交通指導〜3学期も交通指導では、大変お世話になります。 どうぞよろしくお願いいたします。 今朝は、下村の信号方面の様子です。 5名の方々にお世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 1/10(火) さあ、頑張りましょう!その2 〜児童を迎える黒板〜実り多き3学期になることを心から願っています。(校長) 1/10(火) さあ、頑張りましょう!その1 〜児童を迎える黒板〜校舎内には、私と校務員さん以外はまだ誰もいません。 これから元気に登校してくる子どもたちを待つ朝のこの教室が、私は昔から大好きです。 各担任の先生方が、子どもたちを迎えるために黒板を飾ってくれています。(校長) 1/5(木)【校長's Eye その9】評価する「目」芸能人が、いわゆる「高級品」と「安物」を見分けながら競い合う趣向です。 私はこの番組が結構好きで、時間があるときには楽しく観ています。 「バイオリン」や「ワイン」「食べ物」などの「音=耳」や「味=舌」は、私の及ぶところではありませんが、一つだけこれまでの教員人生で培ってきた「目」が少し生かせたかな?という問題がありました。 それは、「ダンス」です。 「あ、こっちがプロだ!」とすぐに分かりました。 私はこれまで、子どもたちの表現運動を評価するときに、次のように教わってきました。 「子どもの演技を見るときには、身に付けているポンポンや衣装に惑わされず、何も身に付けていない状態を想像しながら、体や手足の動きを見なければいけない。」 つまり、「体幹と手足」だけに集中して見るのです。 手足は、指先、つま先までです。 (もちろん、教師ですから子どもの表情は別の意味でよく見ます) 番組のダンスを見ていて、全体の動きに惑わされず、一人一人の体幹と手足に注目して見比べたら、簡単でした。 まあ、たまたまだったかもしれませんが、人を評価する立場である以上、評価するその「目」に磨きをかけていかなければ、とテレビ画面を見ながら思いました。(校長) 1/4(水)「ボクの年ー!?」 〜うさぎのココア〜うさぎ年の今年、本校関係者の方々のうさぎのごとき飛躍を祈念します。 ココアも天国から応援してね! 以下、ココアより。 「みんな、応援しているよー! 頑張ってー!」(校長代筆) 1/4(水) 新年を迎えて 〜仕事始め〜朝日を浴びた校舎がきれいです。 開校150周年を迎える下室田小学校が、さらなる飛躍の年になるよう今年も全力で頑張ります! 変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。(校長) |
|