【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
買い物した商品の値上がりした割合を計算して求めていました。タブレット端末で解答を送信し、学級全体に説明していました。 【3年】理科
3年生は理科の授業でした。
太陽と影の動きや位置について学習していました。ベランダに出て、太陽の位置やどこに影があるかみんなで調べていました。 【1.2年】体育
1.2年生は体育の授業でした。
跳び箱を使った器械運動でした。2年生がお手本を見せながら学習していました。 【朝礼】
朝行事は、朝礼でした。校長先生からは、学びアップ週間の取り組みについて話がありました。家庭・学校生活を見直し、学びアップを図ってほしいです。
その後、読書感想文の表彰が行われました。 【陸上大会練習】
明日の大会に出場する選手が朝練習を行いました。
リレーのバトンパスなど、最後の調整をしていました。 【陸上記録会練習】
朝から雨が降っているので、今日の練習は体育館です。
外のように走れませんが、短い距離を全力で走っていました。大会まであと5日です。 さつま芋ご飯
本日の献立は、さつま芋ご飯、上州きんぴら、白玉汁、牛乳です。最高気温が12度と寒い日だったので、温かい白玉汁が美味しかったです。今日は、さつま芋、きんぴらのごぼうなど食物繊維がたっぷり入った食材がありました。腸内環境を整えるのに有効ですね。明日8日は十三夜です。十三夜は十五夜に次いで美しい月とされていて、栗や豆の収穫期に当たるため、『栗名月』『豆名月』と呼ばれることもあります。十三夜のお供え物は、月見団子、すすき、栗や豆などです。収穫に感謝する行事なので、この時期の収穫物をいろいろお供えしてもいいでしょう。十三夜の月見団子は13個を並べます。月見団子にこだわらず、月に見立てた丸いどらやきやおまんじゅうでも良いそうです。
今日の人権標語:友達と なかよく遊んで けんかなし!(2年生) 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
円の面積を求める公式について、考えていました。集中してじっくり考える姿が見られました。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
食の安全・安心のための取り組みについて考えていました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
新聞作りも完成に近づいています。各個人が調べたことを、一枚の模造紙にまとめていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
跳び箱運動の単元において、ステージを使って、抱え込み跳びや台上前転の練習をしていました。ステージは跳び箱より幅が広いため、落ちる心配がほとんど無いので子どもたちは楽しく学習に取り組めていました。 【3年】道徳
3年生は道徳の授業でした。
資料「三つの国」を読んで、他国の人々や文化について考えていました。国際理解や国際親善について学ぶことができました。 【2年】生活科
2年生は生活科の授業でした。
おもちゃを作って、出来具合を確かめていました。1年生と一緒にも遊ぶ予定です。 【1年】
1年生の授業のようすです。
国語では、新出漢字を学習していました。生活科では、松ぼっくり剣玉で遊びました。国語では、図書館へ行って歴史の本を借りていました。 初めて食べたモロ(鮫)
本日の献立は、モロと大豆のマリアナソース、イタリアンスープ、夢ロール、牛乳です。モロは鮫のことで、海無し県の栃木県では良く食べられているようです。大豆と揚げたものをマリアナソースで炒め絡めてありました。マリアナソースは、トマトソースの一種で、イタリア料理に使用されています。パンによく合う献立でした。夢ロールパンの夢は、原料の小麦粉のゆめかおりから名付けられました。群馬県では以前はパン用小麦として、『ダブル8号』が栽培されていましたが、令和2年から、よりパンに適したゆめかおりという小麦に切り替わりました。群馬県の小麦の味を味わって食べました。夢ロールはふかふかして美味しかったです。
今日の人権標語:お友達と なかよく遊ぼう(2年生) 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
円の面積の見当をつけるために、展開図を利用して考えていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
短歌について学習していました。彼岸花のことが出てきましたが、学校周辺の景色を思い浮かべていました。 【4年】理科
4年生は理科の授業でした。
めあては、「水は再び目に見える姿に戻るだろうか。」です。空気中の水は冷やされると目に見える姿に戻ることを学習していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
物語文の登場人物の気持ちについて考えていました。積極的に発表していました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
写真を見て間の?のところで起こったことを考えて、説明する文を書いていました。 |
|