【10/20】2年生−生活科−今までおもちゃの作製に力を入れてきましたが、 いよいよ学級のみんなで楽しむ時がきたのです。 みんなの瞳が輝いていました。 子供たちにとって、遊ぶことはとても重要なことだと思います。 手作りおもちゃで楽しむ心も大切にしてほしいです。 【10/20】1年生−タブレット練習−まずは、写真を撮って、提出箱に提出しています。 写真を撮ることが初めての児童もいますので、 自分で撮った画像を見たときは感動していました。 これから徐々に活用し、 多くの場面で有効的に活用できるとよいですね。 楽しみです。 【10/19】今日の給食「ごはん、マダイのみぞれあんかけ、ごまあえ、 いもたき、ぎゅうにゅう」でした。 「いもたき」は、愛媛県の郷土料理です。 鶏肉、里芋、こんにゃく、しいたけなどの具材を煮込んだ鍋料理でした。 具だくさんでとても美味しかったです。 マダイも新鮮で、贅沢な一品でした。 ご馳走様でした。 【10/19】6年生−理科−礫、砂、泥の堆積する順を考え、 その理由とともに意見を交流させていました。 実験の結果を予想・考察する過程で、 タブレットを効果的に活用していました。 この単元は、中学校の「大地のつくり」につながる単元です。 みんな頑張っていました。 【10/19】5年生−家庭科−布にチャコペンで印をつけ、 折ってからアイロンをかけました。 「アイロンを使うのは初めて!」という児童も少なくありませんでした。 使ったことがある児童に聞いてみると、 「給食のエプロンでかけたことがある」や、 「ハンカチでかけたことがある」などと、話してくれました。 アイロンを安全に使用することができていました。 【10/19】4年生−校外学習のまとめ−しおりにまとめを書き、 一人一人、学んだことや感想を述べていました。 校外に出て、実物を見ながらの学習は、 本当に学ぶことが多く、理解も深まります。 【10/19】朝活動−児童集会−先日から委員会活動が後期となりましたので、 後期委員長さんや学級委員さんから、 それぞれの抱負について発表がありました。 環境委員会からは、 ゴミを拾って校舎をきれいにしたいこと、 体育委員会からは、 使った一輪車や竹馬を片付けてほしいことなどが発表されました。 学級委員さんからは、 いじめのない学級にしたいことや、 勉強を頑張る学級にしたいことなどの発表がありました。 みんなで力を合わせ、素敵な吉井小学校にしていきましょう。 【10/18】今日の給食「コッペパン、チョコクリーム、チキンのトマトに、 コールスローサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 トマト煮は、チキンとトマト、じゃがいもがよく煮込まれていて、 大変美味しかったです。 大豆の風味も豊かで、「優しさ」を感じる一品でした。 サラダは、酸味があり、さっぱりとした感じが食べやすかったです。 パンにつけたチョコクリームは、子供たちに大人気です。 ご馳走様でした。 【10/18】6年生−外国語−アメリカやカナダ、中国等、たくさん行ってみたい国があるようです。 外国語は、デジタル教科書も活用して学習しています。 デジタル教科書は、音声で単語の発音が聞けたり、 動画でいろいろな情報を得ることができたりするので効果的です。 子供たちには、大きな夢に向かって頑張ってほしいです。 私も、まだまだいろいろな国に行ってみたいです。 夢は広がりますね。 楽しみです。 【10/18】4年生−校外学習−日々の学校生活におけるテーマ「あいさつ・そうじ・じかん」に 気をつけながら学習することができました。 安全面にも気をつけ、仲良く楽しく学習することができたと思います。 明日は、校外学習のまとめをすることでしょう。 ファイト!! 【10/18】2年生−事前学習−2年生は、来週の25日(火)に、 群馬サファリパークと県立自然史博物館に行きます。 校外で、社会のルールを守ったり、 グループ活動において協力し合ったりすることを確認しました。 当日は、仲良く安全に行ってきたいですね。 今から楽しみです。 【10/17】今日の給食「ごはん、きりぼしだいこんのいために、こまつなのみそしる、 きゃべつのこんぶあえ、ぎゅうにゅう」でした。 切り干し大根の炒め煮は、鶏肉や人参など、 具だくさんで大変美味しかったです。 和え物は、昆布の香りがよく出ていて、 シャキッとしたキャベツによく合いました。 味噌汁もご飯のお供には最高です。 美味しい給食ご馳走様でした。 【10/17】5年生−社会−特に、「食の安全・安心に対する取組」について考えました。 タブレットを活用し、調べ学習に取り組みました。 「食」は、一番身近なことですから、 安全安心であることは大変重要です。 食に対する意識がもっともっと高まるといいですね。 【10/17】3年生−書写−書道の前には、とてもよい習慣だと思いました。 きっと、落ち着いた字が書けたことでしょう。 今日は、「力」を書きました。 まさに力強い「力」が書けていました。 【10/17】1年生−生活科−チャレンジしたのは、「葉っぱのこすりだし」です。 紙の下に葉っぱを敷き、紙の上から鉛筆等でこすります。 なんとも見事な葉っぱが写ります。 なんと知っても葉脈がきれいです。 秋本番ですね。 【10/14】今日の給食「けんちんうどん、さつまいものかきあげ、ぎゅうにゅう」でした。 うどんはいつも大人気です。 今日の汁は、なめこが入っていたので、 ツルッとした感じがとても美味しかったです。 カラッと揚がったかき揚げを汁の中に入れ、 天ぷらうどんにしていただきました。 とても美味しかったです。 ご馳走様でした。 【10/14】6年生−家庭科−家庭科の「トートバック作り」が完成間近です。 あとは糸を通すのみという児童がいました。 一方で、まだ真剣にミシンで頑張る児童もいました。 最後まで丁寧に仕上げてほしいです。 ファイト!! 【10/14】5年生−図工−今日は、その技術に感動しました。 絵の具で塗るだけでなく、 鷹の翼などを、小さく切った紙で表現していたのです。 紙が重なる度に鷹らしさがあらわれていました。 素晴らしい!! 【10/14】4年生−保健体育−ちょっと恥ずかしがっている児童もいましたが、 みんな真剣に取り組むことができました。 養護教諭と担任のTT授業で、 上手に児童の理解を深めていました。 正しい知識を、正しく理解することが大切です。 男女ともに、お互いを認め合う気持ちになれたと思います。 これからも仲良くしていきましょう。 【10/14】3年生−国語−「ローマ字しりとり」に取り組み、楽しく学んでいました。 「SAKURA」・「RAPPA」・「PAN」などです。 「NENDO」・「 」・「 」どうですか? 外国語活動に取り組んでいるためか、 とても上手でした。 これからもファイト!! |
|