3月2日(木) 1年生 生活科
自分で作った作品を転がしながら、遊んでいます。校庭の高いところから、低い所に向かって転がしている子もいれば、滑り台を使って転がしている子もいます。風が吹いてきて、自然に転がる時もあって、夢中で遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(木) 6年生 総合的な学習の時間
将来の自分について考える学習が続いています。タブレットで調べたり、まとめたりしながら、時間をかけて考えています。ここでの学びを生かして、自分が本当に就きたい職業を見つけ、その夢を現実にしてほしいと願います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(木) 3・4年生 理科
音楽室で筆記のテストをしています。問題を読んで、真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(木) 2年生 国語
「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習のまとめです。あらすじと心に残ったところをまとめて、このお話の紹介文を書いています。書けた子から、タブレットに録音して発表練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(木) 1年生 算数
点と点を結んで線を引いて、色々な形をかいています。先生が提示した形と同じ形がかけるかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(木) 5年生 理科
ジャガイモ植えをしています。等間隔で種芋を置いています。手際よく作業が進められています。ジャガイモは食用としてだけでなく、理科の実験にも使います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(水) 委員会活動
今年度最後の委員会です。やつかの子プロジェクト(学校教育目標を意識した活動)について、今年度の反省、来年度に向けてを各委員会で話し合っています。高学年のみなさん、学校のためにありがとうございました。最後まで、よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(水) 3・4年生 音楽
歌のテストをしています。緊張しながらも、はっきりした声で歌っています。自分の番がくるまで、歌詞を確認しながら心の中で歌っています。番を待つのも緊張しているようですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(水) 2年生 算数
100マス計算に挑戦しています。先生が時間をはかっています。「ずいぶん速くなったね」と、褒められています。みんな着実に力がついていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(水) 1年生 音楽
音楽鑑賞をしています。ラデツキー行進曲を聴いて、思ったことや感じたことを書いています。集中して聴きながら、しっかり鉛筆を動かしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(水) 5年生 理科
「ふりこのきまり」の学習に入りました。ふりこが音楽に合うよう、工夫しています。テンポのはやい曲やゆっくりな曲に合わせるには何を変えたらよいのかに気がついたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(火) 6年生・2組 食育 2
時間をかけて、手作りこんにゃくが出来上がりました。低カロリーで食物繊維たっぷりのこんにゃくが子どもたちはますます好きになったようです。
講師の先生、お忙しい中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(火) 6年生・2組 食育 1
こんにゃくの食品会社の方を講師にお招きし、食育の授業を行いました。こんにゃくの歴史から作り方まで資料を用意してわかりやすく説明してくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(火) 2年生 国語
「アレクサンダはなぜ、考えをかえたのか」を3人組で話し合っています。自分の考えと比べながら、お友だちの考えをよく聞いています。3人の考えが、まとまりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(火) 1年生 算数
たし算ひき算の計算問題がたくさん書かれているプリントをしています。あと少しで最後の問題にたどり着きそうです。みんな集中してがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(火) 卒業式練習
4年生以上が体育館で卒業式の歌の練習をしました。国歌、校歌、式歌をひととおり練習しました。さすが、高学年です。とってもよく声がでています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(月) サケの放流 2
サケがもどって来るよう願いを込めて、放流しました。子どもたちは、放流した後、泳いでいるサケの様子を心配そうに見届けています。子どもたちの願いが伝わりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(月) サケの放流 1
2年生と2組が大沢川へサケの放流に行きました。それぞれの入れ物にサケを入れてもらい、とってもうれしそうに見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(月) 6年生 国語
出会った言葉をふり返ろうの学習です。最初に卒業式で自分に贈りたい言葉を考えています。6年生のみなさんがどんな言葉を考えついたのか、とても興味深いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(月) 5年生 国語
筆者の心情について表にまとめたことをもとにグループで話し合っています。自分のノートを見ながら、意見を言ったり、友だちの考えに共感したりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|