塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

11月18日(金)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は南門から芝塚町交差点まで歩いてきました。子どもたちには道の端を歩くよう声をかけていますが、歩き方は上手でした。旗振りの方々にも6人お会いできました。いつもお世話になっています。

11月17日(木)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4〜6年生のクラブ活動は、3年生のクラブ見学で室内クラブを回っていました。来年度のクラブ活動が楽しみになったことと思います。

11月17日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が図工で立体作品を作っていました。思い思いに紙で工夫して道筋を作り、ビー玉を転がしたり落下させたりできる楽しい作品です。

11月17日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
11月も中旬となり、秋から冬への変化を感じます。今朝は貝沢四方面を回ってきました。旗振りの保護者の方々にもたくさんお会いできました。寒い中、ありがとうございます。

11月16日(水)持久走大会の試走

今日は、持久走大会の試走でした。高学年、低学年、中学年の順で、30日当日と同じコース、時間帯で走りました。天気も走るのにちょうどよいコンディションでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はコートを着ないと寒かったです。ポケットに手を入れる子どもたちが目立ってきましたので、手袋も必要な季節になってきたと感じました。ただ、天気は良さそうです。今日は持久走大会の試走があります。今朝は飯玉町交差点から貝沢町通、天神町を回ってきました。旗振りの保護者の方々にもお世話になっています。

11月15日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会科の授業を参観しました。日本の貿易の課題、今後の取組について、資料を基に考え、表現していました。

11月15日(火)保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
10日に行われた学校保健委員会の内容「睡眠と食事」について、児童保健委員会の子どもたちが、放送室から映像で発表をしてくれました。両者とも健康には欠かせない大切な要素ですので、日常生活に生かしていってほしいと思います。

11月15日(火)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
明け方までだいぶ雨が降っていました。登校時間帯にはやんだので、傘を持たずに歩けました。今朝はセブンイレブン塚沢店から飯玉五・四方面を歩いてきました。飯玉五の区長さんとも偶然出会い、話が弾みました。

11月13日(日)ふれあい祭り

第29回塚沢小ふれあい祭りが11月13日(日)、盛大に開催されました。
天気が心配されましたが、雨に降られることなく、大勢の人々でにぎわいました。
金管カラーガードクラブの子どもたちをはじめ、野球やバレーボール、サッカーなどのスポーツ団体、文化団体に所属する子どもたちも発表や運営に大変活躍しました。
来賓には富岡市長、神澤区長会長をはじめ多くの皆様のご臨席を賜り、三年ぶりのふれあい祭りは、皆様のおかげで大成功を収めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
出張等がなく、学校にいられる日は子どもたちと一緒にグランドを走っています。「校長先生、遅いよ。」などと言われながら一緒に走るのは楽しいです。

11月11日(金)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も秋晴れになりそうです。11月はやっぱり天気が安定しています。今朝は新前橋街道踏切から飯玉四、飯塚三方面を回ってきました。踏切付近の交通量は多いです、が旗振り当番の方々がしっかりと安全を確保してくれています。ありがとうございます。

11月10日(木)学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の委員会活動で、学校保健委員会を行いました。校医の先生やPTA会長、PTA保健体育委員会の方々もおいでいただきました。健康に不可欠な睡眠と食事について、校医の先生からアドバイスをいただきながら、子どもたちは発表や質問をしていました。

11月10日(木)6年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会科を参観しました。織田信長と豊臣秀吉とを比べ、天下統一に向けてどちらの働きが大きかったかを、根拠を基に出し合い、考えを深めていました。もちろん、信長派もいれば秀吉派もいました。

11月10日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日より比較的寒さが緩んだような気がしました。今朝は芝塚町の交差点まで歩いてきました。保護者や地域の方々が所々で見守ってくださっています。ありがとうございます。

11月9日(水)5年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科を参観しました。水に入れた食塩の袋を観察し、食塩の行方とそれを確かめる実験について、考えを交流していました。

11月9日(水)4年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の社会科を参観しました。上野三碑を取り上げ、「守る」「広める」の観点から、文化遺産に対する人々の願いについて、考えを深めていました。

11月9日(水)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は一段と寒さを感じ、手袋が必要かなと思いました。塚沢中を南へ高崎工業高校方面を回ってきました。交通指導員さんにもお会いできてよかったです。

11月8日(火)皆既月食

子どもたちも見たでしょうか?今日の夜7時ごろから月食がありました。空に雲がなく、学校からはとてもよく見えました。皆既月食に加えて月が天王星隠す天王星食も観測でき、この皆既月食と惑星食同時は、442年ぶりだそうです。
校長室の窓から思わず写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)連合音楽祭

3年ぶりに連合音楽祭が開催されました。本校からは5年生が出場しました。大舞台で「シンプルプラン」「Wish 夢を信じて」の2曲を堂々と歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種文書

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

人権教育