【9/29】5年生−図工−デザイン画から始まりましたが、 いよいよ完成が近づいてきました。 みんな個性的で素敵です。 仕上がりが楽しみです。 【9/29】4年生−音楽−リコーダーを用いて、上手に表現していました。 「ド・ソ・ド・ソ・シ・ソ・ソ・・・、 シ・ソ・シ・ソ・ド・ソ・ソ・・・」この曲、わかりますか? 正解は「陽気な船長」です。 とてもリズミカルな曲です。 みんな楽しそうでした。 【9/29】3年生−社会科−スーパーマーケット「ベイシア」様におじゃましました。 お店で工夫していることや働く方の苦労を中心に学習しました。 子供たちは、普段見ることができないバックヤードの様子を見て、 とても感動していました。 彼らの予想を上回る状況だったようです。 鮮魚冷蔵庫や鮮魚作業所なども見学できました。 ベイシアの皆様、大変お世話になりました。 【9/29】2年生−国語−国語の単元テストをしていたのです。 落ち着いた環境のもと、 テストが行われることは大切なことです。 ファイト!! 【9/29】1年生−算数−先生が大きな時計を使いながら説明すると、 子供たちは自分で持っている小さな時計を使って学んでいました。 長い針・短い針の違いを確認しながら、 友達と問題を出し合っていました。 楽しく学べたようです。 【9/28】今日の給食「ごはん、アジフライのソースかけ、ひじきのいために、 キャベツとあつあげのみそしる、ぎゅうにゅう」でした。 アジフライは柔らか食感で美味しかったです。 ひじきの炒め煮も、ご飯のおかずにピッタリでした。 厚揚げの味噌汁は珍しいように思いましたが、 意外とバッチリ美味しかったです。 ご馳走様でした。 【7/28】6年生−算数−なかなか難しかったようです。 今まで学習した図形の面積の求め方を考えたり、 円周の長さを考えたときのことを思い出したり・・・。 半径10cmの円の面積について、 一辺が10cmの正方形の面積の何倍になるか考えました。 その結果は・・・。 子供たちの取組は「一生懸命」でした。 【9/28】5年生−家庭科−みんな上手でした。 ミシンの使い方も慣れてきたようです。 今後は、どんな作品を作るのでしょうか。 6年生は、トートバックを作っていました。 今度聞いてみます。 【9/28】4年生−算数−問題は、「2800÷40」「850÷60」 「9000÷700」などです。 「0」を同じ数ずつ消して計算していました。 その場合、余りについても気をつけていて、 消した「0」の数だけ余りに「0」を付けていました。 なかなかの工夫ですね。 【9/28】3年生−道徳−「他の国の人とも心をつなぐ」ことについて、考えを深めました。 ワークシートに自分の考えを書くとともに、 近くのお友達と意見を交換しました。 子供たちの国際理解に対する考え方は、とても前向きでした。 素晴らしいことだと思います。 【9/28】2年生−音楽−このような状況下ですから、 学級を3グループに分けて吹いていました。 「ミ・ミ・ミミミ、ファ・ファ・ソラソ」のように、 とてもリズミカルに吹いていました。 先生の電子ピアノも上手でした。 みんな楽しそうでした。 【9/28】1年生−事前指導−地震が起きたときに、どのように対処すべきか。 1年生なりに考え、理解していました。 3校時に行った訓練の様子を見ても、その指導の成果が現れていました。 今夜は、お家の方々にも話し、 ご家庭においても一つの話題にしてほしいと思います。 【9/28】避難訓練今回は、実施時刻について事前に告知しませんでした。 イングリッシュルームで学習していた4年1組は、 防災頭巾ではなく、ファイルで頭部を守りながらの避難となりました。 いつ起こるか分からないのが地震です。 その時の状況に応じて対応できる力が必要ですよね。 ご家庭で、今日の振り返りを充実させてほしいです。 【9/27】今日の給食「まるサンドパン、てりやきハンバーグ、ごぼうサラダ、 コンソメスープ、ぎゅうにゅう」でした。 甘い味付けの照り焼きハンバーグは、子供たちに大人気でした。 丸パンに挟み、美味しいハンバーガーができました。 サラダは、牛蒡がシャキシャキしていて美味しかったです。 スープは、ウインナーやじゃがいも等、 具だくさんで美味しかったです。 ご馳走様でした。 【9/27】6年生−国語−グループで「電話での会話を広げる工夫」について、 話し合いました。 はじめの「うなづき」(自分は聞いていますサイン)、 2回目の「うなづき」(相手への返事)など、 役割を分担しながら、積極的に意見交換を行いました。 6年生になると、電話対応もしっかりしてきます。 今後が楽しみです。 【9/27】5年生−算数−「3つの数の公倍数」の学習でした。 (4・5・8)や(3・8・9)、(2・7・9)などです。 (2・7・9)は少々苦労していたようですが、 意欲的に取り組む児童が多かったです。 間違えることを恐れず、積極的にチャレンジしてほしいですね。 【9/27】4年生−書写−毛筆において、平仮名は意外と難しいものです。 指導者の話を聞きながら、 ゆっくり丁寧に書く児童が多かったです。 書は、心を落ち着かせ、集中して書くことが上達の秘訣です。 これからも頑張ってほしいです。 【9/27】3年生−国語−全体で確認した後は、自分の考えを友達に伝え、 考えを比べていました。 自分の考えだけでなく、他人の考えと比較しながら、 自分の考えを深めていくことは大切なことです。 動きを表す言葉「歩く、走る、話す、遊ぶ・・・」や、 様子を表す言葉「高い、暑い、楽しい、等しい・・・」など、 たくさんの言葉の送り仮名について学びました。 【9/27】2年生−国語−「わにのおじいさんのたからもの」を読んでいました。 運動会を終えての週明けですが、 一人一人がしっかり音読に取り組んでいました。 これからは、秋の夜長を「読書」で過ごしてみるのもよいですね。 また、親子による「読み聞かせ」もいかがでしょう。 きっと、親子の会話が弾むと思います。 【9/27】1年生−外国語活動−今日は、ただ動物の名前を言うのではなく、 「elephant」なら、腕を鼻のように大きく揺らし、 「gorilla」なら、両手を胸に打ち付けるなど、 ジェスチャーも楽しみながらの学習でした。 子供たちはとても楽しそうに学んでいました。 私も小さい頃から、英語に親しんでみたかったです・・・。 |
|