【9/13】保健委員会の活動校内放送を活用し、「睡眠」「寝ること」の大切さについて、 放送してくれています。 今日は、「人は、寝ないとどうなるか」についての話でした。 「睡眠時間が少ないと、脳が働かなくなり、 勉強や運動に集中できなくなります。」など、 とてもわかりやすく解説してくれました。 明日の放送も楽しみです。 【9/13】5・6年生−鼓笛練習−校庭での全体練習は初めてです。 たくさん練習したいところですが、 校庭での練習は、あと来週2回しかできません。 限られた時間の中で、全力で頑張ってくれています。 頼もしい姿です。 頑張れ、吉井小っ子!! 【9/13】3・4年生−合同練習−今日は、校庭で行いました。 熱中症対策をとりながら、練習に取り組みました。 遊競技は「ハリケーン?」「台風?」でしょうか。 子供たちの様子を見ていると、とても楽しそうです。 入場するときは、ドキドキでしょうね。 全力では行わず、競技の流れを確認していました。 【9/13】1・2年生−合同練習−2メートルのマスに上手に入り、 ソーシャルディスタンスを保っていました。 そして、熱中症予防のため、マスクをはずなどの工夫もしました。 子供たちは、ほとんどおしゃべりをしないで取り組むことができました。 素晴らしい取組です。 あとは、遊競技ですね。 噂には「玉入れ」と聞いていますが・・・。 今後の練習も楽しみです。 【9/12】今日の給食「ごはん、ポークカレー、かいそうサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 カレーは、子供だけでなく大人にも大人気です。 「家庭の味」という感じです。 皆様もきっと「懐かしい味」に覚えがあるのではないでしょうか。 海草サラダは、昆布がトロっとしていて美味しかったです。 ご馳走様でした。 【9/12】鼓笛練習夏休み中よりも、さらに上手になってきました。 音だけでなく、動き(姿勢)もよくなってきました。 運動会当日が楽しみです。 【9/12】6年生−体育−大事なことを伝えているようでした。(やる気・本気・根気) そして、5年生の動きを見た時は、 適切なアドバイスを伝えていたのです。 吉井小の代表である6年生の姿は立派でした。 【9/12】5年生−社会−本県が「海なし県」だからでしょうか、 子供たちは興味津々でした。 特に、ふぐの養殖については、意見がたくさん発表されていました。 タブレットも効果的に活用して調べていました。 養殖業の難しさを知りました。 【9/12】4年生−体育−徒競走の走順についても確認しました。 BGMはかけませんが、 子供たちは、ワクワク・ドキドキの瞬間だったと思います。 今年度は、あと遊競技もありますし、 運動会が楽しみですね。 【9/12】3年生−書写−取り組んでいました。 その成果もあり、 いつもより姿勢のよい児童が多かったように思いました。 これからは、常に心がけられるとよいですね。 期待します。 【9/12】2年生−図書の時間−みんなで廊下に整列し、静かに移動することができました。 図書室でも、図書の先生の話をきちんと聞き、 しっかり本を読むことができました。 子供たちは、図書の時間が大好きなようです。 【9/12】1年生−外国語活動−ただ言って覚えるのではなく、 ワークシートに丸を付けながら学習を進めていました。 友達と言い方を確認することで、学びも深まるようです。 15種類以上の言い方を上手に話していました。 【9/9】今日の給食「なめこうどん、だいずとじゃこのかきあげ、 キャベツとこまつなのサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 トロッとしたうどんの汁はとても美味しかったです。 サラダは、小松菜がシャキシャキしていて最高の食感でした。 いくらでも食べられそうでした。 ジャコの入った天ぷらは、うどんにベストマッチです。 ご馳走様でした。 【9/9】6年生−社会−「貴族の生活から武士の生活への変化」など、 興味深いですね。 「貴族が都で華やかな生活をしていた頃、 地方の有力な農民は新たに田畑を開いて自分の領地とし・・」と、 教科書にありました。 歴史に興味をもつ児童も多いことでしょう。 【9/9】5年生−算数−今日は、まとめの時間で、練習問題に取り組んでいました。 大事なポイントは、 「三角形の3つの角の大きさの和=180度」 「四角形の4つの角の大きさの和=360度」です。 図形問題は、「ひらめき」が大切と言われています。 たくさんの問題を解いてみることが、 「ひらめき」につながることでしょう。 【9/9】4年生−道徳−教材「ふれあいの森で」を読みながら、 タブレットを活用し、自分の考えを積極的に発表していました。 次のような児童の考えが発表されていました。 「魚が安全にすめる海にしたい。」 「今まで、怖いと思う動物がいたけど、 これからは優しくしてみようと思う。」 「家にある朝顔の種を蒔いて、育ててみようと思う。」 素敵な考えですね。 【9/9】3年生−算数−めあては「10000より大きい数のならび方を調べよう」でした。 数直線を上手に活用し、友達とアイデアを出し合いながら、 課題を解決していました。 学習の中で、「個人解決の場」と「集団解決の場」があり、 子供たちの学びが深まっている様子が見られました。 【9/9】2年生−音楽−今日のめあては、「リズムを感じながら歌おう」です。 身体を揺らしたり、ジャンプしたりしながら 曲「ぷっかり くじら」を歌っていました。 「ぷっかり」は空に浮かんでいる様子を表していました。 鯨のような雲も夢がありますね。 【9/9】1年生−算数−めあてが「いろいろなかぞえかたをしろう」でした。 5個ずつ数えたり、 2個ずつ数えたりしていました。 また、「10と3で13」などについても学んでいました。 みんな頑張っています。 【9/9】校庭の安全昨日は折れていなかったのですが、 発見してビックリしました。 すぐに校務員さんにお願いして片付けてもらいました。 よかったです。 これからも学校安全に努めていきます。 |
|