令和5年度入学生対象入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日5・6校時、令和5年度入学生対象入学説明会が行われました。群馬南中の教育や学校生活、入学に関わる手続きなどについての説明がありました。

1年生職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日5校時、1年生職業講話が行われました。講師として市議会議員、JICA職員、スポーツトレーナー、音楽療法士、飲食店経営、介護福祉士、消防士、アニメ制作者をお招きし、それぞれの仕事内容ややりがい、大変なことなどについて講演をしていただきました。どの生徒も真剣な眼差しで聞き、将来について学ぶ良い機会となりました。

2年生GTEC英語4技能テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日、2年生GTEC英語4技能テストが行われました。1時間目はreading、2時間目はlisteningとwritingのテストが全クラス同時に行われました。Speakingテストは専用タブレットとヘッドセットを用いながら2クラスずつ実施しました。

2学期終業式

画像1 画像1
12月23日、2学期終業式が行われました。校長先生からは次のような話がありました。「3年生は入試前で不安でしょう。不安な気持ちは近くにいる人に伝えて、気持ちを楽にできるようにして欲しいです。試験を乗り越えられるようにがんばりましょう。1・2年生は寒くても規則正しい生活をしっかり送るようにしましょう。」また生徒指導、交通安全指導担当教員からも2学期の総括や冬休み中の生活についての話がありました。本年は大変お世話になりました。皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。

2学期末特別清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日5校時、2学期末特別清掃が行われました。通常清掃では手が行き届かない細かな所まできれいにし、環境を整えました。

救命救急心肺蘇生講習

画像1 画像1
12月15,16日2年生救命救急心肺蘇生講習が行われました。胸骨圧迫やAEDの使い方など、もしもの時の対応法について学びました。

PTA講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日5・6校時、PTA講演会が行われました。YouTuberの葉一さんをお迎えして、「教育YouTuber11年生の私からみんなに伝えたい想い」という演題で経験をどのようにいかすか、どのような心持ちで行動するかなどについてお話していただきました。質疑応答ではたくさんの生徒が挙手をして質問しました。

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
草津の湯もみショー、思っていたより迫力がありました。

1年校外学習

画像1 画像1
ラストは湯もみショー!

1年校外学習

画像1 画像1
足湯でほっこりまったり?

1年校外学習

画像1 画像1
足湯でほっこりまったり。

1年生校外学習

画像1 画像1
射的茶屋がありました。見学だけしました。

1年生校外学習

画像1 画像1
草津ガラス蔵に珍しい色のポストがあったので、記念に写真を撮りました。

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
西の河原は人気です。

1年校外学習

画像1 画像1
西の河原で足湯、とても良いです。

1年生校外学習

画像1 画像1
温泉饅頭の試食をいただき、休憩。おいしいです。

1年校外学習

画像1 画像1
ゆもみちゃんと、記念撮影。

1年校外学習

画像1 画像1
とろ〜りおいしい草津プリンで一休み。

西の河原公園にて

画像1 画像1 画像2 画像2
流れるお湯の熱さを体感しました。
紅葉や足湯も満喫しています!

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
班別学習で、光泉寺にきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種お知らせ

年間行事計画

学校経営