11月21日の給食![]() ![]() ごはん 鶏肉のコーンフレークやき 小松菜のごまじゃこあえ とんとん汁 牛乳 きょうは、カルシウムのクイズをします。 給食中なので、つばをとばさずに、ゆびでこたえてくださいね。1もんめ、給食の牛乳200みりには、200みりぐらむ位のカルシウムがはいっている。○かバツか? こたえは〇です。ほかのたべものより体に、吸収しやすくなっています。丈夫な骨やはのために、のまないのは、もったいないですね。 2もんめ、カルシウムは、ビタミンDと一緒に食べると吸収がよくなる。○かバツか?こたえは〇です。ビタミンDが多い物には、さかなやたまごやきのこがあります。きょうのとんとん汁のきのこが、入っています。丈夫なほねやはをつくるために、牛乳などのカルシウムと一緒にたべてほしいですね。 2年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会科![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日の給食![]() ![]() さつまいもごはん いわしのかば焼き ごろごろだるまじる みかん ぎゅうにゅう 豊岡(とよおか)・八幡(やわた)地区(ちく)の栄(えい)養(よう)教諭(きょうゆ)と給食(きゅうしょく)技士(ぎし)が地域(ちいき)の食材(しょくざい)を使用(しよう)して、地域(ちいき)のシンボルである少林山(しょうりんざん)のだるまをイメージした献立(こんだて)、だるまランチを考(かんが)えています。今日(きょう)はだるまをイメージして材料(ざいりょう)をごろごろと大(おお)きく切(き)って入(い)れた「ごろごろだるま汁」です。良(よ)くかん食(た)べられるようにと考(かんが)えた料理(りょうり)です。よくかんで味(あじ)わって食(た)べてくださいね」。 11月17日の給食![]() ![]() ナン キーマカレー ビーンズサラダ ヨーグルト ぎゅうにゅう きょうはビーンズサラダですね。ビーンズはまめのことです。まめクイズをします。食事中はつばをとばさないように、ゆびでこたえてくださいね。 では問題です。もやしはだいずからできる。まるかばつか。 こたえは、まるです。もやしを暗いところで、水だけで発芽させたものです。緑色や黒色のまめから発芽させた物もあります。発芽により、だいずのえいようにはなかった、ビタミンCがもやしにはあります。だからいろのうすいやさいなのです。だいずは畑の肉とよばれるほどたんぱく質が豊富な体をつくる赤の仲間ですが、もやしは、あかきみどりでは、みどりのやさいのなかまです。 3年 書写![]() ![]() ![]() ![]() 朝行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 英語![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 11日16日の給食![]() ![]() 高崎丼 スーミータン りんご ぎゅうにゅう 今日(きょう)のたかさき丼(どん)には高崎市で一年を通して多くとれる青菜(あおな)の青梗(ちんげん)菜(さい)や白菜(はくさい)、小松菜(こまつな)、にんじん、たまねぎなどが入(はい)っています。きょうは、丼物なので、大きめやさいですが、野菜(やさい)が苦手(にがて)な人(ひと)は、こまかく切(き)って、汁(しる)ものに入(い)れたり、好(す)きな料理(りょうり)に入(い)れるとおいしく食(た)べられます。1日(にち)に必要(ひつよう)な野菜(やさい)の量(りょう)は350グラム、大皿(おおざら)にひとつ分(ぶん)くらいです。いろいろな料理(りょうり)に入(い)れて、健康を考えて工夫(くふう)して食(た)べましょう。さてクイズです。食事中なので、指で1,2とこたえてくださいね。ちんげんさいはどこの国から伝わった野菜でしょうか?1、インド 2、中国 こたえは、2の中国です。シャキシャキしたはごたえがおいしいですね。 表彰朝礼![]() ![]() ![]() ![]() 教育委員会の訪問![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日の給食![]() ![]() コッペパン いちごジャム スパゲティーミートソース かいそうサラダ 牛乳 スパゲティーはイタリア料理(りょうり)です。群馬県は、鶴(つる)舞う(まう)形(かたち)ですが、イタリアは長靴(ながぐつ)の形をした国です。古(ふる)くからローマ帝国(ていこく)として栄(さか)え、小麦(こむぎ)を栽培(さいばい)し、牛乳(ぎゅうにゅう)やチーズなどが多(おお)く作(つく)られています。スパゲッティはペンネなど合(あ)わせ50種類(しゅるい)以上(いじょう)あるそうです。トマトが栽培(さいばい)され、トマト祭り(まつり)もあります。トマトは、日本のかつおぶしのようなグルタミン酸といううま味成分があります。だから日本のだしがわりに使うそうです。 イタリアをイメージしながら食(た)べてみてください。 11月14日の給食![]() ![]() ごはん 鶏肉のアーモンドがらめ しらす和え みそしる みかん 牛乳 きょうから一週間(いっしゅうかん)は、給食(きゅうしょく)委員(いいん)さんが残(のこ)った物(もの)を調(しら)べます。残(のこ)った物(もの)の少(すく)ないクラスは、「ぱくぱく賞(しょう)」が出(で)ます。できれば、残(のこ)さないで食(た)べられるといいですね。 きょうは鶏肉のアーモンドがらめです。アンドリュー先生はポップコーンチキンと呼んでいます。寒くなってくると、葉っぱをたべるやさい、青菜がおいしくなります。きょうは、しらす和えにほうれん草、みそしるには、小松菜がはいっています。 ちがいがわかりますが?ほうれん草の葉はぎざぎざしていますが、こまつなの、葉の先は丸いのです。栄養的には、ほうれん草はカロテンが多いですが、小松菜は、鉄やカルシウムが多い葉っぱの野菜です。ちがいがわかる、ひとになりたいですね。 11月11日の給食![]() ![]() くろパン 二色すいとん だいずの磯煮 みかん ぎゅうにゅう 私(わたし)たちは毎日(まいにち)いろいろな動物(どうぶつ)や植物(しょくぶつ)の命(いのち)をいただいて生(い)きています。米(こめ)一粒(ひとつぶ)にも命(いのち)があります。私(わたし)たちの栄養(えいよう)になってくれる命(いのち)をむだにしたら食(た)べものがかわいそうです。食(た)べものに感謝(かんしゃ)する気持(きも)ちを忘(わす)れないようにしましょう。また、料理(りょうり)ができるまでには多(おお)くの人(ひと)の手(て)がかけられています。作(つく)る人(ひと)への感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちも忘(わす)れないようにしましょう。 2年 図工![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 6年 中豊岡藤川遺跡見学3![]() ![]() ![]() ![]() 6年 中豊岡藤川遺跡見学2![]() ![]() 6年 中豊岡藤川遺跡見学1![]() ![]() ![]() ![]() |
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