9/16(金) ここまでよく頑張りました! 〜1・2年生【体育】〜特に1年生は、入学してから5か月半で、よくここまで頑張りました。 2年生のお兄さん・お姉さんと協力して、明日も頑張ってくださいね! お兄さん・お姉さん、お手本をお願いしますね。(校長) 9/16(金) 白熱! 〜低学年全員リレーの練習〜今まで見た中で一番白熱したレースでした。 バトンパスも上手になりました。 応援の姿も立派です。 明日、楽しみにしています。(校長) 9/16(金) 明日も元気にみんならしく! 〜3・4年生【体育】〜一通り種目を流しました。 一つ一つの動きがきびきびとしていて、「はいっ!」という返事も立派です。 いつも通りの元気いっぱいの姿を明日も見せてくださいね。(校長) 9/16(金) 4年生の素晴らしい姿! 〜授業準備の様子〜先生に指示されることもなく、自分たちで率先して行動していました。 その様子を見た担任の先生が、「泣きそう」と言っていました。 この運動会の練習を通して、子どもたちは大きく成長しています。 日頃の6年生の立派な姿を見て、下級生たちもそれをしっかりと受け継いでいます。 下室田小は、しばらくは安泰ですね。(校長) 9/16(金) いよいよ明日! 〜5・6年生【体育】〜ソーラン節の最終確認を行いました。 特に6年生にとっては、小学校最後の運動会です。 最上級生としての雄姿を期待しています!(校長) 9/16(金) 最後の全体練習 〜体育集会〜開会宣言の並び方からラジオ体操、「長友ダンス」へと続きました。 みな真剣な表情です。 明日への意気込みが感じられました。(校長) 9/16(金) 今日もありがとうございます! 〜朝の交通指導〜今日もありがとうございます!(校長) 9/15(木) より遠くへ! 〜陸上練習〜踏切がぴたりと合ったときは、気持ちがいいですね。 すでに自己ベストが出た子もいたようで、今後が楽しみです。(校長) 9/15(木) 鳴き声、上手ですね! 〜2年生【英語活動】〜犬の「ワンワン」→「バウワウ」、ネコの「ニャー」→「ミャーオ」、ブタの「ブーブー」→「オインクオインク」といった感じです。 子どもたちは、動物になりきってとても上手に発音していました。 聞いていたら、カラスは日本語でも英語でも同じような感じでしたね。(校長) 9/15(木)【今日の給食】マーボーなす ほか「ごはん・マーボーなす・バンバンジーサラダ・ジョアマスカット」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はバンバンジーサラダについてです。 バンバンジーは中華の四川料理です。 蒸した鶏肉に四川ソースをかけた料理のことです。 日本では、ごまだれを使用することが多いです。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■旬のナスのおいしさを存分に味わえました。マーボーなすごはん、おいしかったです。あっと言う間に、ぺろりでした。普段家では、なすをあまり食べない子たちもこれならおいしく食べられたのではないでしょうか。あとで聞いてみたいと思います。今日もおいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 9/15(木) 動物の名前、英語で言えるよ! 〜1年生【英語活動】〜ちょうど、ALTのエイミー先生を待っているところでした。 今日は、動物を英語で言う活動です。 子どもたちは、元気な声で発音していました。 普段から、楽しく英語活動に取り組んでいる様子がうかがえました。(校長) 9/15(木) 「何事だーい!?」 〜うさぎのココア〜2階からの大きな音にびっくりしたのでしょうか。 ベランダに出て、「ココア〜」と手を振るとココアも分かったようです。 以下、ココアより。 「あ、校長先生! 何事だーい!?」(校長代筆) 9/15(木) 楽しくクリエイト 〜4年生【図工】〜すでに、のこぎりで切ったり、絵の具で色を塗ったりする工程は済んでいて、今日は釘打ちをして仕上げです。 動物や乗り物など、楽しそうな作品ばかりです。(校長) 9/15(木) ノリノリですね! 〜3年生【英語活動】〜まるで、熱狂的なライブハウスにでもいるかのようなノリノリの雰囲気でした。 隣の図工室から聞こえてくる釘打ちに音にも全く負けていません。 元気ですね〜、3年生!(校長) 9/15(木) 元気いっぱい! やる気まんまん! 〜3・4年生【体育】〜ラジオ体操と「長友ダンス」の後に、一通りの種目を流してみました。 日頃から元気で意欲的な3・4年生ですが、すでに運動会を十分に楽しんでいるような感じです。 楽しそうにしている3・4年生を見ていると、こちらまで楽しい気持ちになってきます。 土曜日が待ち遠しいですね。(校長) 9/15(木) お世話になりました! 〜朝の交通指導〜ありがたいことです。 今日もお世話になりました。(校長) 9/14(水) 3拍子を感じながら 〜2年生・音楽〜マラカスや鈴を使いながら、気持ちよさそうに3拍子で音を出していました。 とても楽しそうでした。 私も混ざりたかったです。(校長) 9/14(水)【今日の給食】ソースやきそば ほか「ソースやきそば・チンゲンサイとじゃがいものスープ・とうもろこし・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はとうもろこしについてです。 とうもろこしは、『とうきび』という名前でも親しまれているイネ科の植物です。 原産地は南アメリカで、インディアンの主食としても有名です。 トウモロコシの収穫は夏で主な栄養成分は、澱粉ですが、脂肪やビタミン、たんぱく質も含んでいるバランスのよい野菜です。 とうもろこしを毎日のように食べている南アメリカやコーカサス地方では、長寿の人が多いと言われています。 とうもろこしには、老化を防ぐビタミンEや食物繊維、カリウムなどが多く含まれており、便秘や動脈硬化などの予防に役立つと言われています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■ソースやきそば・とうもろこしと聞くと、お祭りや縁日の屋台を思い浮かべますね。何だか心が弾む献立です。とてもおいしかったです。また、スープの溶けかかったじゃがいもが何とも言えず、最高でした。ご馳走様でした。(校長) 9/14(水) 協力できていますね! 〜1・2年生【体育】〜暑くなってきたので、「ボール運びリレース」1種目だけを短時間で行いました。 友達と上手に協力できていました。応援もよくできていました。 お家の人に見てもらうのが楽しみですね。(校長) 9/14(水) どんな学習だろう、わくわく 〜5年生・社会〜導入場面では、NHKのサイトから該当する動画を視聴しました。 トラフグの養殖の様子を見て、分かったことや気が付いたこと、調べてみたいことなどを共有して学習がスタートしていきます。 楽しみですね。(校長) |
|