5/12(木)【今日の給食】カレーうどん ほか「バンズパン・五目豆・カレーうどん・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は五目豆の大豆についてです。 大豆は『畑の肉』とネーミングされました。 それは、大豆が肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいるからです。 たんぱく質は、人間の筋肉や内臓など体の組織などを作っている成分で、生きていく上でとても大切な栄養素です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■カレーうどん! カレーライスと並んで、子どもたちの(大人も)人気メニューです。これから暑くなってくると、ますますカレーの威力が発揮されますね。楽しみです。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 5/12(木)余計な言葉は一切なし! 〜5年生・算数〜あいさつの後の第一声。 「今日は、まとめです。教科書38ページ」 余計な言葉は一切なし、すっと授業に入りました。 これも大事な工夫の1つです。 素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/12(木)あいさつは気持ちがいいね! 〜1年生・道徳〜道徳で、あいさつをテーマとした内容の学習でした。 お互いにあいさつをし合って、そのよさを確認していました。 立派なあいさつの様子に、思わず大きな拍手をしてしまいました。 「あいさつはプレゼント」 「情けは人の為ならず」 これからも、生活の合い言葉「あいさつと笑顔で始まる下室田小」でいきましょう!(校長) 5/12(木)暑い中、ありがとうございます! 〜環境整備〜また、同じく中島さんも草刈り機を使って校舎前の植え込み部分をきれいにしてくださっていました。 お二人とも、暑い中いつもありがとうございます。(校長) 5/12(木)久々の再会! 〜おふろ池のカエル〜本校の名所の1つ、おふろ池の主のカエルとです。 少し前から、元気に鳴いている声は聞こえていたのですが、池に近付くとこちらが見つける前に「ピチャン!」と音だけ残して水の中に潜ってしまうので、なかなか姿が見られませんでした。 ようやく姿を確認できて嬉しかったです。 以下、カエルより。 「何だ、去年からいるおじさんか…」(校長代筆) 5/12(木)楽しそうだなあ 〜4年生・学級活動〜担任の先生に聞くと、「良いことを1つするとビー玉を1つ入れるビンが一杯になった」、「欠席がなく全員そろった」ことでの、お楽しみ会のレクリエーションだそうです。 いい天気の下、気持ちよさそうで、楽しそうです。 時代の変化と共に蹴る物は変わりましたが、遊び方や子供の表情は変わらないですね…。(校長) 5/12(木)テスト前のアウトプット 〜6年生・算数〜本日の学習内容は「テスト」ですが、「テストをさせる」こと一つをとっても教師の力量がはっきりと現れます。 力量のある教師は、テスト前に子供に何をさせるか。 ずばり、これです。 【復習】 それも、「インプット型復習」よりも「アウトプット型復習」だとなおいいです。 担任の先生の「〜についてペアで復習」の指示の後、子どもたちは隣同士でさっと向き合って学習内容を伝え合っていました。 素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/11(水)「どうしたの?」 〜うさぎのココア〜きょとんとした顔をしていました。 でも、近付いたらゆっくりと私の周りを1周(普段は2周)しました。 しばらくいて、癒やされました。 以下、ココアより。 「どうしたの?」 「ごはん、あるよ」(校長代筆) 5/11(水)【今日の給食】ひじきごはん ほか「ひじきごはん・さばのごまみそソース・にら玉スープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は、バランスよく食べようについてです。 献立表には、赤、黄、緑の食品が毎日そろえて書いてありますね。 赤はおもに体を作る食品、黄色はおもに熱を作る食品、緑はおもに体の調子を整える食品です。 食べ物はすべて体に同じ働きをするわけではなく、それぞれに異なった働きをもっています。 ですから、ひとつの食べ物を食べて空腹を満たすだけでは、体を健康に保つことができません。食べ物を適切に組み合わせて選択することが大切です。 将来もずっと健康な体でいられるように、バランスよく食べることを意識して食事をとるよう、心がけましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■ひじきごはん、おいしかったですね−。噛めば噛むほどにいろいろな具材の味が感じられて最高でした。一つ一つの具材が合わさって「ひじきごはん」というおいしい献立ができあがる。何だか、学校における「学級」に似ていますね。(うーん、我ながら…。←これがよくない。反省)ご馳走様でした。(校長) 5/11(水)「頭の中で○時○分を…」 〜3年生・算数〜あいさつの後、第一声が「頭の中で○時○分を作ってください。」でした。 そして、「1時間進んでください」「20分進んでください」などと問いかけ、子どもたちが答えていました。「戻るよ」バージョンもありました。 また、「なぜそう考えたか」を説明させ、さらによかったのは「○○君の言ったことを説明できる人?」の発問があったことです。 授業の導入部分にたくさんの工夫が詰まっていました。 素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/11(水)準備OK! 〜4年生・理科〜理科担当の金井先生を始め、他の職員の協力の下、棚等の準備が整いました。 昨年度も立派な実がなり、4年生と5年生がよい学習ができました。 今年度も楽しみですね!(校長) 5/11(水)素晴らしい!ありがとうございます! 〜玄関の花〜そうそう、「誰が飾ってくださったのか?」と思っていた手前のツツジは、校務員の中島さんでした。 ありがとうございます! また、今日は図書館指導員の松澤さんが、つぼみの付いた夏みかんの枝を飾ってくださいました。 聞くと、4年生の国語の題材に、夏みかんの花の香りの描写があったからとのことでした。(『白いぼうし』ですね!) 素晴らしいですね!ありがとうございます。(校長) 5/11(水)「5は1と…」 〜1年生・算数〜あいさつのあと、すぐにフラッシュカードを用いての「5の分解」から授業がスタートしました。 「5は1と4、5は2と3、5は3と2…」 全員で→列ごとになど「変化のある繰り返し」で進めていました。 また、起立するなど「意味のある動き」も取り入れられていました。 素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/10(火)「世界に一つだけのスプーン」作り 〜5年生・榛名林間学校〜林間学校の近隣で採集した4種類の木の枝を柄の部分に使った、まさに「世界に一つだけのスプーン」です。 一昨年度まで本校にいらした横山先生指導の下、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 おかげで、思い出に残る素晴らしいスプーンができたと思います。 ちなみに、下校時にも、スプーンをリュックから取り出してながめたり、班のメンバーに見せたりしていました。 他校の友達とも少しだけですが交流もでき、楽しく、充実した一日でした。 所長様を始め、榛名湖荘の所員の皆様には大変お世話になりました。(校長) 5/10(火)【今日の給食と弁当】まっちゃ揚げパン ほか「抹茶揚げパン・豆とウインナースープ・シーフードサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は抹茶揚げパンについてです。 今年も新茶のシーズンがやってきました。 新茶は、4月中旬から5月中旬に摘み取られる1番茶の総称です。 お茶の中で1番始めに摘み取られるお茶でお茶のおいしさが凝縮されているお茶です。 2月4日の立春から数えて88日目を『八十八夜』といいます。 現在では、5月2日、閏年なら5月1日になります。 八十八夜とお茶にはとても深い関係があります。 ■林間学校に楽しく行ってきた5年生が、ちょっぴり心残りだったのが、今日の抹茶揚げパンだったようです。でも、青空の下、榛名湖畔で食べたおにぎりと唐揚げの昼食も最高でしたね。そんなわけで、検食・写真は教頭先生です。なお、ついでに林間組のおにぎり弁当の写真も紹介します。(校長) 5/10(火)気持ちよく湖畔散策 〜5年生・榛名林間学校〜天気にも恵まれ、とても気持ちの良い一日でした。 午前中は、昼食・休憩も含めて2時間半程をかけて榛名湖畔を1周(散策)しました。 子どもたちは、湖の水を触ったり、たくさんの魚を見たりして、とても楽しそうでした。(校長) 5/10(火)雨上がりの下室田昨日までの雨も上がって、いい天気になりました。 本日は、近隣4校合同(下・中・上室田小、宮沢小)で、5年生の林間学校に行ってきます。 5年生の気持ちが空に通じたかな。 いい経験ができるといいと思います。 HPは、帰校後アップします。(校長) 5/9(月)【今日の給食】肉じゃが ほか「わかめごはん・肉じゃが・きのこ汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は「新じゃがいも」についてお話します。 新じゃがとは、春先から出回るじゃがいものことで、大きな特徴しては皮が薄く皮ごと食べられることです。 水分が多いため、ホクホクというよりねっとり感があるのが特徴です。 新じゃがは、3月頃から九州などの暖かい地方から出荷され、6月頃に関東、7月から8月頃に北海道産のものが出回ります。 旬の新じゃがの味を味わって食べましょう。 ■新じゃがを使った肉じゃが、おいしかったです!いい季節ですね。他にも、茹でたり、ふかしたりした新じゃがに、マヨネーズや塩をかけて食べるともう最高!しばらく、このおいしさを楽しみましょう。ご馳走様でした。(校長) 5/9(月)丁寧に観察できましたね! 〜3年生・理科〜モンシロチョウの幼虫の観察を行いました。 子どもたちは、3人ずつのグループに分かれ、卵から孵ったばかりのまだ1ミリほどの幼虫を探しながら、じっくりと観察していました。 観察カードにも絵と文章で丁寧に表すことができました。 頑張りましたね!(校長) 5/9(月)「情けは人の為ならず」 〜朝礼より〜校庭で行う予定でしたが、雨のためZoomに代えました。 標題の言葉を紹介し、本校で取り組んでいる「友達が喜ぶことをしよう」に関連付けて話をしました。 今年度、すでに友達が喜ぶことを実践してくれた子がいて、とても嬉しく思っています。(校長) (子どもたちの反応や挙手の様子がこちらに伝わりづらいのが、Zoomの難点ですね…) |
|