5/7(土)お世話になりました! 〜桜並木・植え込み消毒作業〜おかげさまで、入学式の時には美しい満開の桜で新入生を迎えることができましたし、校庭の植え込みの樹木も学校関係者や来校者の目を楽しませてくれています。 大変ありがとうございました。(校長) 5/6(金)【今日の給食】ちまき風ごはん ほか「ちまき風ごはん・小松菜とこんにゃくのサラダ・すまし汁・柏餅・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はこどもの日の食べ物についてです。 昨日5月5日はこどもの日でした。 こどもの日は端午の節句と言われ、男子の成長を祝う行事でしたが、現在は男子だけでなく、子どもの成長を祝う日として国民の祝日になっています。 この日はこいのぼりをあげたり、菖蒲湯に入ったり、柏餅を食べるなどの習慣があります。 柏餅以外では、ちまきを食べる風習もあります。 中国では古くから、ちまきは邪気や厄を祓うものとされてきました。 それが日本に伝わったものです。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■「端午の節句献立」を整えていただきました。本校の子どもたちも、すくすくと成長してほしいと願っています。今日は、一日出張でしたので給食を食べられず残念でしたが、おいしそうに給食を食べた子どもたちの様子が目に浮かぶようです。検食・写真は教頭先生でした。(校長) 5/6(金)今年度も楽しい活動を! 〜ふれあい班活動〜どの班も、6年生が中心となって組織作りや活動内容、班のめあて等が確認されました。 第2回以降、具体的な活動を行います。 今年度も楽しみですね!(校長) 5/2(月)「気持ちいいよ!」 〜うさぎのココア〜小屋に入ると、ぴゅーっと駆け寄ってきて、いつもの2周です。 ご褒美のニンジンとブラッシングで、おいしそうに食べながら気持ちよさそうにしていました。 以下、ココアより。 「ブラッシング、気持ちいいよ!」 「もっとやって!」(校長代筆) 5/2(月)物が燃えると? 〜6年生・理科〜物が燃える前と燃えた後の空気の変化について実験を用いながら調べていました。 見ていて、自分が6年生だった頃、教師になって6年生を担任した頃を思い出しました。 ワクワクしながら実験をし、予想と比較しながら実験結果をまとめたことは、今でもよく覚えています。 楽しかったなあ! 「学習内容が身に付く」「学習したことを忘れない」ようにするには、理科の実験の学習にヒントがありそうだと考えながら指導法をあれこれ工夫した担任時代が、ついこの間のようです。(校長) 5/2(月)【今日の給食】かつおフライレモンソースかけ ほか「菜飯・かつおフライレモンソースかけ・春キャベツのごまあえ・若竹汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はかつおについてです。 日本人にとってなじみのある魚であるカツオはかなり昔から食べられてきました。 そんなカツオには春と秋と二度も旬があります。 太平洋沿岸に生息するカツオが春に九州南部、鹿児島県の南沖から北上し、4月から5月に旬を迎えるものを初ガツオと呼びます。 そして秋に宮城県沖に達し、そこで親潮とぶつかりUターンして南下してくるものを戻りガツオと呼び、こちらは9月から10月が旬とされています。 初ガツオは身がしまっていて、さっぱりとヘルシーですが、タンパク質は豊富です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■かつおフライ、おいしかったですね!噛めば噛むほどに、しまった身の旨さが感じられました。旬のものは、おいしいですね!若竹汁も、タケノコのやわらかさと甘さがとても良かったです。5月も美味しい給食を楽しみにしています。ご馳走様でした。(校長) 4/28(木)「人がいっぱい来たね!」 〜うさぎのココア〜今日は、車や人がたくさん来たので少し落ち着かなかったかな。 まあでも、私より下室田小歴がずっと長いのでへっちゃらだよね。 4月が終わりましたね。 皆さん、お疲れ様でした。 以下、ココアより。 「今日は、人がいっぱい来たね!」 「ボクも明日からゆっくりするよ!」 「また校長先生に座布団もらったよ!」(校長代筆) 4/28(木)お世話になりました! 〜授業参観〜お子さんの学習の様子は、いかがだったでしょうか。 新年度がスタートして、どの学年も落ち着いて、しっかりと学習に取り組めています。 その様子をご覧いただけたかと思います。 また、学級懇談会にも多くの方にご参加いただき、重ねて感謝致します。 今後、何か気がかりなことがありましたら、遠慮なく担任またはその他の職員魔までご連絡をください。 引き続き、どうぞよろしくお願いします。(校長) ※校庭の車の数を数えたら、ちょうど50台ありました。PTA会員数が63ですから、すごいですね。ありがたいです。 ※ちなみに、手前に見えるカラフルな小屋が、ココアの住居です。 4/28(木)社会「政治のしくみと選挙」 〜6年生・授業参観〜最初に、仮の2つ政党が示され、それぞれの政策を比べ、支持する一つを選択しました。授業の最後にも、同じ質問がされ、意見が変わった子もいたようでした。 今のうちから税金の使われ方などに興味をもつことは、とても大事ですね。(校長) 4/28(木)道徳「いつも全力で」 〜5年生・授業参観〜タイトルのとおり、いつも全力で手を抜くことのない現役時代のイチロー選手から多くのことを学べたようです。 実際の映像も流れ、子どもたちも興味深そうに見ていました。(校長) 4/28(木)国語「白いぼうし」 〜4年生・授業参観〜登場人物の気持ちを想像しながら読むことを頑張りました。 タブレットを活用して、意見の交流もできていました。(校長) 4/28(木)理科「たねのようす」 〜3年生・授業参観〜虫めがねを使いながら、ホウセンカのたねと、自分のたねを見比べて、よく観察できていました。 観察シートに、ていねいに絵などがかけました。(校長) 4/28(木)英語活動「How are you ?」 〜2年生・授業参観〜友達から「How are you ?」と尋ねられると、ジェスチャーで自分の調子を表現していました。 それを見て、尋ねた子が「Happy ?」などと聞いていました。 楽しそうに英語を使っていました。(校長) 4/28(木)国語「か」 〜1年生・授業参観〜家の人が来てくれた子たちの、嬉しそうな顔、顔、顔! ひらがな「か」の勉強を一生懸命に頑張りました。 「か」のつく言葉で黒板が一杯になっていました。(校長) 4/28(木)【今日の給食】たけのこごはん ほか「たけのこごはん・千草あえ・沢煮椀・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はたけのこごはんのたけのこについてです。 たけのこは今1年のうちで1番おいしい時期です。 たけのこは、竹の地下茎から新しく伸びてきた若い芽のことです。 収穫できるのは、3〜5月の短期間で春の季節野菜として欠かせません。 たけのこの独特の香りや歯触りの良さは春を感じさせます。 たけのこは、ビタミンB1、ビタミンB2がキャベツやたまねぎよりもたくさん含まれています。 食物繊維も多く他の野菜にも負けないくらい優れた野菜です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■4月最後の給食で、おいしいたけのこごはんをいただきました。たけのこがとてもやわらかく、何とも言えないおいしさでした。旬のものは、最高ですね。ご馳走様でした。5月の給食も楽しみです。(校長) 4/28(木)駐車スペースをありがとうございました! 〜授業参観〜やはり、年度の始めの方で、子どもたちの学習の様子を見て、その後担任と顔を合わせて懇談していただくことは、改めて大切なことだと実感しています。 車で来校する保護者の皆さんのために、校務員の中島さんが校庭に駐車スペースを作ってくださいました。 感謝します!ありがとうございました!(校長) 4/27(水)【今日の給食】ソースやきそば ほか「背割りコッペパン・ソースやきそば・フルーツヨーグルト・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】 今日はやきそばに入っているソースについてです。 ソースといえば、辛くてさらりとしたウスターソースを指すことが多いでしょう。 ウスターソースは、イギリスのウスター州の主婦が野菜や果物の切れ端、香辛料などを壺に入れて貯蔵したところ、偶然できたのが始まりといわれています。 独特の風味と黒っぽい色は、野菜や果物を酢や塩などの調味料と香辛料などを共に成熟させることによって生まれます。 とんかつソースや中濃ソースは戦後に生まれた日本独自のものです。 どろりと粘度があり、ウスターソースよりも甘口で、より日本人好みなものになっています。 さらにはお好み焼きやたこ焼き向けなど、各調理に合ったソースも作られています。 今日は、ウスターソースとやきそばソースを使って作ってみました。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■もちろん、作りました!やきそばパンを!おいしかったです。中高生時代の思い出の味です。土曜日の部活前のやきそばパン、青春の味ですね!ご馳走様でした。(校長) 4/27(水)授業態度がお手本です 〜6年生・理科〜ノートの文字、先生の話を聞く姿勢、発表する態度、友達を指名する様子、どれもこれもお手本の態度でした。 昨年度もそうでしたが、「小学校は、6年生で決まる!」。 立派です。(校長) 4/27(水)授業始まりの工夫 〜4年生・算数〜子どもたちは慣れたもので、3つの段の九九ビンゴ表をあっと言う間に完成させ、先生が唱える九九にしたがって、マス目に印を付けていきます。 一連の作業がルーティーンの1つになっていて、素晴らしいなあと思います。 「授業の始まりの1分間を工夫しているか。(授業のつかみ)」が、私が4・5月の授業を参観する視点です。(校長) 4/27(水)ほっとしますね… 〜玄関の花〜本校の素晴らしいところの一つに、職員の「奥ゆかしさ」があります。 例えば、廊下に出ていた教材・教具を片付けなくては、という話が職員で出たらあっと言う間に片付いているのです。 ちょっとやそっと近くの職員に聞いても、誰がしてくださったかが分からないのです。 この花もそうです。 どなたが置いてくださったのか、この記事をアップしている現在、まだ分かりません。 つい、自分がやったことを周囲に言いたくなる自分に反省です。 私もこうありたいものです。(校長) |
|