書き初め準備
11月14日(月)の1校時に、4年生が書き初めの準備をしていました。11月も中旬になり、気付けばもうすぐ12月です。そして、1月の書き初め大会では、「美しい空」という字を書くので、そのお手本をみんなで作っていました。
秋の実を使ったおもちゃであそぼう2秋の実を使ったおもちゃであそぼう1「〇〇ちゃんのおもちゃとてもおもしろいから何回もやったよ。」「むずかしいところがおもしろい。」などいろんなおもちゃを楽しんでいました。 花壇に花を植えました!
昨日(11月10日)の委員会活動で、栽培委員会の子が花壇に花を植えてくれました。その時、植えきらなかった花を、11月11日の休み時間に、栽培委員会以外の子もボランティアで手伝って、花を植えてくれました。皆さん、ありがとうございました。
持久走大会に向けてこの写真は、上は体育集会、下は休む時間の様子です。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ナムル りんご 学校の麻婆豆腐は、色々な野菜が入っています。 今日は、たまねぎ、長ねぎ、にんじん、たけのこ、しいたけ、にら、 しょうが、にんにくを使っています。 今日の給食献立:コッペパン 牛乳 マカロニのミートソース煮 フレンチサラダ マカロニのミートソース煮は、ミートソースを作り、茹で上げた マカロニを加え仕上げたパスタ料理です。ペンネマカロニを使っ ています。 3・4年生合同体育(試走)
11月10日(木)に、3・4年生合同の体育があり、持久走大会に向けての試走がありました。
まず初めに、3・4年生の女子が走り、次に3・4年生の男子が走りました。 5年生 理科
理科室で、5年生が理科の実験をしていました。食塩を水に溶かすと見えなくなるが、食塩がなくなってしまったのかどうかを調べる実験でした。予想を基に、実験方法を考えて、検証実験をしていました。
3年生 理科
太陽の光を鏡で反射して1カ所に集めたときの、鏡の枚数と温度の上がり方の関係を調べる実験をしていました。鏡で上手に太陽の光を反射させ、1カ所に集めるということが結構難しそうでしたが、頑張っていました。
4年生 道徳
4年生の教室に行くと道徳の授業をしていました。「ぼくらだってオーケストラ」という読み物資料を読み、タブレットを活用して、「友達と信頼し合う」ということについて考えていました。
1年生 作品鑑賞
1年生の11月10日(木)の図工では、鑑賞の時間がありました。校内絵画展の作品を学年ごとに順番に見て行き、気に入った作品の感想を、ワークシートに書いていました。色々な学年の作品を見て、上手なところや気付いたことなどを、絵をじっくりと見ながら自分の言葉で書いていました。
今日の給食献立:ごはん 牛乳 スープカレー 海藻サラダ 本と給食のコラボ最終日は、「探せ!黄金のカレーライス」より 「スープカレー」です。さらっとした仕上がりのスープカレーに ごはんスプーンスプーンをくぐらせてから食べます。 食べ方もいつもと違い独特ですね。 今日の給食献立:さくらごはん 牛乳 五目煮 豚汁 みたらし白玉 今日は、本と給食のコラボ給食です。 「ルルとララのしらたまデザート」から「みたらし白玉」です。 今日の給食献立:ロールパン 牛乳 みそラーメン 餃子 今日は、子どもたちの好きな麵献立です。 給食のラーメンは、つけ麺方式です。麺と汁が別々に盛り付けられます。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー コーンサラダ 寒くなってくると、サラダの食べが悪くなってきます。 サラダがより冷たく感じるためかもしれません。 持久走大会に向けての試走(低学年)NO.2
2年生の試走が終わると、1年生の試走が始まりました。準備体操をした後に、スタートラインにつきました。1年生は、男女一緒に走ります。コースは、校庭1周→下里見公民館駐車場→道路→学校の駐車場→校庭1周です。小学校に入って初めてコースを走りましたが、どの子も、最後まで一生懸命頑張っていました。
走り終わった2年生が、1年生を応援してくれました。 持久走大会に向けての試走(低学年)NO.1
11月9日(水)の3校時、1・2年生合同の体育で、持久走大会に向けての試走がありました。秋晴れの青空の下で、1・2年生が頑張ってコースを走りました。
まず始めに、2年生女子、次に2年生男子が走りました。自分たちが走らないときは、友達を一生懸命応援していました。 この写真は、2年生の試走の様子です。 連合音楽祭 NO.2
下里見小学校の発表は、プログラム13番でした。
舞台に上がった上がった子どもたちは、美しい歌声を発表してくれました。歌った曲は、「Wish〜夢を信じて〜」と「いのちの歌」です。 5・6年生の皆さん、ご苦労様でした。 連合音楽祭 NO.1群馬音楽センターに到着すると、音楽祭の開始を座席に座って待ちました。「緊張しています。」という子もいました。 |
|