2月15日(水) 3年生 書写
「光」の清書をしています。半紙の中央に力強く、そして、名前も丁寧に書いて仕上げています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(水) 1年生 音楽
体育館のステージ上で、音楽発表会の練習をしています。最初から、最後まで通してしっかりできています。いつ本番になっても大丈夫そうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(火) サケが大きくなってます
水槽の中のサケが、日に日に大きくなっています。子どもたちも立ち止まって観察しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(火) 6年生 理科
水溶液のなかまわけの学習を問題を解きながら、振り返っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(火) 5年生 算数
円周の長さと直径の長さの関係を紙テープを使って、友だちと協力しながら調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(火) 3年生 外国語活動
動物の名前だけでなく、大きさや見た様子など特徴を表す英語も言えるようにALTから教えてもらっています。ボランティア・チューターの高校生も一緒に参加しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(火) 4年生
ドリルを使って、学習のまとめをしています。色々な教科の復習ができますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(火) 1・2年生 体育
ボールけり遊びをしています。相手のところに上手に蹴れるよう、まずは近い距離で練習をしています。ボランティア・チューターの高校生がお手本を見せてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(火) 音楽集会
児童会のみなさんの進行で、音楽発表会の入退場や流れを確認しました。1年生からスタートし、最後は全校合唱です。練習できる日もわずかとなりましたが、体調管理にも気をつけてみんなでがんばっていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(月) 6年生 道徳
「青の洞門」を読んで、学習しています。洞門が完成した後、実之助が了海の手をにぎったのはどうしてかを考えました。それをタブレットで写し撮り、先生に送って、友だちの考えを見ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(月) 3・4年生 音楽
「山の魔王の宮殿にて」を鑑賞しています。時折、体を動かしながら音楽の世界に入り込んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(月) 5年生 体育
跳び箱の授業の最後です。できるようになった技を見せ合っています。着地のポーズもしっかりきまっていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(月) 3年生 理科
「じしゃくは離れていても鉄をひきつけるか」を実験しています。「見て見て、紙を挟んでも動いているよ」じしゃくを使って、たくさんの気付きがあるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(月) 1年生 算数
文章問題を読んで、図を描きながら式を考えています。1年間のまとめに入っていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(月) 2年生 外国語活動
家族の呼び名を英語ではっきり言ったり、聞き取ったりしました。最後に、ALTや担任の先生が英語で言った家族のカードをとるゲームをしました。子どもたちは集中して聞き取っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(月) ようこそ先輩とたてわり遊び
今日から2週間、多胡小の先輩2名(高校生ボランティア・チューター)が来てくれます。たてわり遊びの前に自己紹介をしてもらい、早速、一緒に遊んでもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(金) 6年生 国際理解講座
ベトナム人の講師の方にベトナムについて、お話をしていただきました。日本と共通するところ、違うところなど、子どもたちにとって興味深い内容ばかりでした。中でも、夏休みが3ヵ月あるところ、毎日お昼寝の時間があるところに子どもたちは驚きと同時にうらやましそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(金) 昼休み
校庭に雪が積もって、子どもたちは大喜びです。寒さに負けずに校庭で雪遊びを楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(金) 4年生 国語
自分の成長をふりかえっての作文を書いて、発表しました。できなかったことができるようになった喜びなど、自分の気持ちが上手に表現できていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(金) 3年生 国語
強く心に残っていることを作文に書きます。まずは、組み立て表にできごとやその時の様子や気持ちをまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|