11/30(水) 朝活動:人権思いやり集会

 今日の朝活動は、「人権思いやり集会」でした。まず、児童会から「思いやり運動」の取組を聞いた後、いじめ防止キャンペーンソング「Yの花」を歌ったり、歌「ともだちになるために」を手話を交えて歌ったりしました。また、各クラス代表の人権標語の発表も行われ、一人一人が人権について考える時間になりました。
【各クラス代表の人権標語】
1年「ともだちと いっぱいあそんで いっぱいわらおう」
2年「なかよくね えがおでいると うれしいね」
3年「手をつなぎ みんなで作ろう えがおのわ」
4年「やさしさの種 まいてさかせる みんなの笑顔」
5年「あたたかい 笑顔で気もちも ぽっかぽか」
6年「考えは 人それぞれで いいんだよ」
かがやき「こまったら たすけあおうよ みんなでね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(水) 3年国語「モチモチの木」

 今日から「モチモチの木」の学習に入ります。最初に、CDの朗読を聞きました。子供たちは、主人公「豆太」の気持ちを想像しながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(水) 2年体育「ボール運動」

 体育館でボールを使って運動しました。初めに二人一組になってパスの練習をしました。次に、シュートの練習。先生の言われた数の子供たちがコートの中でボールを取り合い、シュートをします。パスがうまくつながるとシュートもしやすくなります。最後は、みんなで楽しくドッジボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(水) 1年国語「としょかんへいこう」

 今日は、図書館指導員の先生に「くれよんのくろくん」の絵本を読んでもらいました。
 昨日は、人権教室、今日は思いやり集会がありました。だれかを仲間外れにするのではなく、友達一人一人を大切にすることが大事、ということを今回の読み聞かせを通して学ぶことができました。
 近々、ブックフェスティバルなど、いくつかの楽しいイベントがあることも教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、ジョア、竹輪の磯辺揚げ、大豆とひじきの炒め煮、沢煮椀でした。
 「沢煮椀」は、千切りに切った野菜と豚肉や鶏肉など、多くの材料を使って作った汁物です。昔、多いということを「さわ」といったところからこの名前がついたと言われています。今日の沢煮椀には、肉は鶏肉、野菜は人参、みずな、たけのこ、きのこ類など、多くの具材が使われています。どんな具材が入っているか確かめながら食べるのもいいですね。
画像1 画像1

11/29(火) 第2回学校経営訪問 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の第1回に続き,第2回学校経営訪問として高崎市教育センターの先生が来校し、入野小学校の様子をご覧になりました。
 1年生は体育、2年生は音楽、3年生は図工、4年生は国語、5年生は社会、6年生は音楽の授業を参観されました。しっかりと学習に取り組む姿にお褒めの言葉をいただきました。

11/29(火) 第2回学校経営訪問 その2

 6月の第1回に続き,第2回学校経営訪問として高崎市教育センターの先生が来校し、入野小学校の様子をご覧になりました。
 1年生は体育、2年生は音楽、3年生は図工、4年生は国語、5年生は社会、6年生は音楽の授業を参観されました。しっかりと学習に取り組む姿にお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/29(火) 3年国語「漢字の練習」

 タブレットに配信されたプリントには、ひらがながたくさん並んでいました。その中から言葉を探します。くま、くるま、ねこ、きつね・・・20個の言葉が隠れていました。
 「ひらがなばかりが並んでいると分かりにくいですね。漢字が使われていると意味がよく分かりますね。」子どもたちは、先生の言葉をうなづきながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(火) 2年算数「あたらしい計算を考えよう」

 今日のめあては「7のだんの九九をつくろう」でした。
子どもたちは、7の段の九九の答えの求め方をこれまでの学習を生かしてたし算や絵を描いて求めていました。
 答えを求めた後は、黒板に書かれた九九の答えをみんなで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(火) 1年国語「スイミー」

 「スイミー」のお話の中には、どんな生き物が出てくるか探しました。
 小さなさかなのきょうだいたち、スイミー、まぐろ、くらげ、いせえび・・・たくさんの水の生き物が登場することに気付いていました。授業の最後には学習感想も書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、こめっこパン、牛乳、さつまいものブラウンシチュー、ごぼうサラダでした。
 ブラウンシチューは、肉や野菜などにブラウンソースを加えて煮込んだ料理です。今日は、その中の野菜にさつまいもが入っています。さつまいもは、8月から11月にかけて収穫され、10月から1月が食べ頃と追われています。最近お店でさつまいもをよく見かけます。今が旬のさつまいもをおいしくいただきましょう。
画像1 画像1

11/29(火) 人権教室 4年〜6年

 3時間目に4年生から6年生までを対象とした人権教室が行われました。
 最初に人権擁護委員の方から、友達を思いやるとは「相手の気持ちを考えること」「優しい心をもって友達と接すること」というお話がありました。
 次にDVDを観て、差別や仲間外れ、いじめについて考えました。子供たちは、主人公が「友達の存在に影響を受け、困難を乗る越えることができた」ことに共感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(火) 人権教室 1年〜3年 その1

 今日の2時間目は、人権擁護委員さんを招いて人権教室が開かれました。
 委員さんからは、「ずっと昔からつながっている、自分の命や家族の命を大切にすること」「思いやりをもって友達と仲良くすること」が大切であるというお話しをしていただきました。
 その後「わらってリック」の紙芝居を見て、差別をしている子、差別をされている子、それぞれの気持ちを想像しながら振り返りました。
 子供たちは、真剣にお話を聞きながら、みんなで仲よくすることの大切さに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(火) 人権教室 1年〜3年 その2

 今日の2時間目は、人権擁護委員さんを招いて人権教室が開かれました。
 委員さんからは、「ずっと昔からつながっている、自分の命や家族の命を大切にすること」「思いやりをもって友達と仲良くすること」が大切であるというお話しをしていただきました。
 その後「わらってリック」の紙芝居を見て、差別をしている子、差別をされている子、それぞれの気持ちを想像しながら振り返りました。
 子供たちは、真剣にお話を聞きながら、みんなで仲よくすることの大切さに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、すき焼き煮、キャベツときゅうりの浅漬け、しらすとわかめの卵巻きでした。
 すき焼きは、肉、ねぎ、白菜などの野菜や、きのこ類、こんにゃく、豆腐など多くの材料を使います。群馬県では、このすき焼きで使われる食材が全て県内で収穫できることから11月29日を「ぐんますきやきの日」と制定しています。明日は「すき焼きの日」です。おうちでもすき焼きを楽しんでみてはいかがですか。
画像1 画像1

11/28(月) 6年理科「てこのはたらき」

 今日のめあては「てこが水平につり合うときのきまりをみつけよう」でした。
 班ごとにてこ実験器を使い、おもりの数や位置を変え、つり合うときのきまりを予想しながら表を作りました。
 できあがった表を見て、重さと支点からの距離をかけるといつも同じ数になることに気付いている班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(月) 5年外国語「Lesson 6 Where do you want to go?」

 今日のめあては「おすすめの都道府県を伝えよう」でした。
 この時間は、これまでにタブレットで作成した「Where do you want to go?」シートを見ながら一人一人発表練習をしていました。
 「I want to go to Tokyo in winter.」
 「I want to buy Pokemon Card.」
 「I want to eat Tokyo banana.」

 「I want to go to Chiba in summer.」
 「I want to see ・・・・.」
 
 行ってみたい所、食べたい物、見たい物、欲しい物がたくさんあるようです。
 次の時間はいよいよ発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(月) 5年算数「ならした大きさを考えよう」

 今日の1時間目は算数のテストでした。これまで学習したことを思い出して集中して問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28(月) 6年図工「テープカッター」

 6年生は、テープカッターを作製しています。下書きを終えた子どもたちは、糸のこぎりを使って板を切っていました。一枚ずつ切る子、二枚重ねて切る子と様々でしたが、これまでの経験を生かして慎重に板を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(月)  4年理科「物の体積と温度」

 今日のめあては「空気を温めたり冷やしたりすると体積は変わるのだろうか調べよう」でした。めあてを確認した後、実験方法をグループごとに考えました。
「試験管とガラス管、ゴム栓を使って・・・」「温める道具は・・・」実験のやり方をイメージしてノートに絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31