【9/30】今日の給食「しょうゆラーメン、あげぎょうざ、まめまめサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 ラーメンはいつも大人気です。 中でも、しゅうゆ味が一番人気のように思います。 校長室で行っている「夢トーク」の際に、ラーメンの味について聞くと、 そのような傾向があると思います。 揚げ餃子は、とても美味しかったです。 まわりの小麦粉は、カレー味だったでしょうか。 今度、作り方を聞いてみたいと思いました。 【9/30】6年生−図工−タブレットで自分の顔写真を撮り、 特徴をつかんでいました。 画用紙全体を活用し、ダイナミックな作品が多かったです。 下書きの後の色塗りも楽しみです。 【9/30】5年生−算数−特に、最大公約数について学びを深めていました。 その内容は、「12と18の約数は、1、2、3、6で、 一番大きな数(6)を最大公約数という」です。 この後は、練習問題に取り組み、 さらに理解を深めていました。 【9/30】4年生−保健−身体測定毎に記録している「健康のあゆみ」を活用しながら、 1年生の時の身長、そして2年生、3年生、現在と、 各自の成長を確認しました。 タブレットを活用し、 数値を入力することでグラフが表示されるなど、 分かりやすく学ぶことができました。 自分の成長を振り返ることができたことでしょう。 【9/30】3年生−算数−問題は、 「1つの辺が16cmの正方形のまわりの長さは何cmですか」等です。 足し算(16+16+16+16)でなく、 かけ算(16×4)を使うことの便利さに気づけました。 学びが深まっていきますね。 ファイト!! 【9/30】2年生−道徳−「今、がんばること」について考えていました。 逆上がりができるようになった主人公の気持ちについて、 積極的に友達と意見交換していました。 また、自分のノートにも、 「頑張りたいこと」をたくさん書くことができました。 最後には、次のような「頑張りたいこと」が発表されました。 「字をきれいに書くようにする」 「もっと速く走れるようにする」 「授業を頑張る」 「給食を全部食べる」など。 みんなのことを応援しています。 【9/30】1年生−算数−問題は、「3+2+4」などです。 この問題の場合は、 まず、「3+2=5」を計算し、 次に「5+4=9」としていました。 算数ブロックを操作しての説明だったので、 とても分かりやすかったと思います。 【9/29】今日の給食「ごはん、チンジャオロース、もやしとわかめのナムル、 チンゲンサイとたまごのスープ、ぎゅうにゅう」でした。 チンジャオロースは、ご飯のおかずとしては最高ですね。 とても美味しかったです。 また、チンゲンサイとたまごのスープも、 中華献立としては最高でした。 ご馳走様でした。 【9/29】6年生−外国語−夏休みの思い出を英語で表現していました。 旅行に出かけたこと、バーベキューをしたこと、 スイカ割りをしたことなどが出ていました。 みんな素敵な夏休みを過ごしたのですね。 今から、来年の夏休みが楽しみですね。 【9/29】5年生−図工−デザイン画から始まりましたが、 いよいよ完成が近づいてきました。 みんな個性的で素敵です。 仕上がりが楽しみです。 【9/29】4年生−音楽−リコーダーを用いて、上手に表現していました。 「ド・ソ・ド・ソ・シ・ソ・ソ・・・、 シ・ソ・シ・ソ・ド・ソ・ソ・・・」この曲、わかりますか? 正解は「陽気な船長」です。 とてもリズミカルな曲です。 みんな楽しそうでした。 【9/29】3年生−社会科−スーパーマーケット「ベイシア」様におじゃましました。 お店で工夫していることや働く方の苦労を中心に学習しました。 子供たちは、普段見ることができないバックヤードの様子を見て、 とても感動していました。 彼らの予想を上回る状況だったようです。 鮮魚冷蔵庫や鮮魚作業所なども見学できました。 ベイシアの皆様、大変お世話になりました。 【9/29】2年生−国語−国語の単元テストをしていたのです。 落ち着いた環境のもと、 テストが行われることは大切なことです。 ファイト!! 【9/29】1年生−算数−先生が大きな時計を使いながら説明すると、 子供たちは自分で持っている小さな時計を使って学んでいました。 長い針・短い針の違いを確認しながら、 友達と問題を出し合っていました。 楽しく学べたようです。 【9/28】今日の給食「ごはん、アジフライのソースかけ、ひじきのいために、 キャベツとあつあげのみそしる、ぎゅうにゅう」でした。 アジフライは柔らか食感で美味しかったです。 ひじきの炒め煮も、ご飯のおかずにピッタリでした。 厚揚げの味噌汁は珍しいように思いましたが、 意外とバッチリ美味しかったです。 ご馳走様でした。 【7/28】6年生−算数−なかなか難しかったようです。 今まで学習した図形の面積の求め方を考えたり、 円周の長さを考えたときのことを思い出したり・・・。 半径10cmの円の面積について、 一辺が10cmの正方形の面積の何倍になるか考えました。 その結果は・・・。 子供たちの取組は「一生懸命」でした。 【9/28】5年生−家庭科−みんな上手でした。 ミシンの使い方も慣れてきたようです。 今後は、どんな作品を作るのでしょうか。 6年生は、トートバックを作っていました。 今度聞いてみます。 【9/28】4年生−算数−問題は、「2800÷40」「850÷60」 「9000÷700」などです。 「0」を同じ数ずつ消して計算していました。 その場合、余りについても気をつけていて、 消した「0」の数だけ余りに「0」を付けていました。 なかなかの工夫ですね。 【9/28】3年生−道徳−「他の国の人とも心をつなぐ」ことについて、考えを深めました。 ワークシートに自分の考えを書くとともに、 近くのお友達と意見を交換しました。 子供たちの国際理解に対する考え方は、とても前向きでした。 素晴らしいことだと思います。 【9/28】2年生−音楽−このような状況下ですから、 学級を3グループに分けて吹いていました。 「ミ・ミ・ミミミ、ファ・ファ・ソラソ」のように、 とてもリズミカルに吹いていました。 先生の電子ピアノも上手でした。 みんな楽しそうでした。 |
|