3/3(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、肉団子のトマト煮、海藻サラダでした。
のり、こんぶ、わかめ、もずくなど、日本の食卓には海藻がよく登場します。海藻を頻繁に食べている国は、日本と韓国くらいだそうです。しかし、現在はヘルシーフードとして世界中で注目されてきています。海藻のもつエネルギーは少なめですが、鉄分やカルシウム、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。今日は海藻サラダが出ました。毎日少しずつ海藻を食べる習慣が身に付くといいですね。
画像1 画像1

3/3(金) 6年図書「図書館へ行こう」

 今日の図書の時間は、それぞれ自分のお気に入りの本を読みました。6年生が授業で使える図書室の時間もあと2時間程度でしょうか。充実した読書の時間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金) 5年算数「立体をくわしくしらべよう」

 今日のめあては「角柱、円柱の展開図を調べよう」でした。
 前時に作った三角柱の展開図を見ながら、重なる辺や集まる点がどんな辺や点になるのかを考えました。
 「点Jに集まる点は?」「辺CDと重なる辺は?」展開図を開いたり組み立てたりしながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金) 4年社会「国際交流がさかんな地いき」

 今日は、社会のテストでした。3月に入り、まとめの時期となりました。社会科以外にもテストの時間が増えてくると思います。各教科まとめと復習をしっかりとしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金) 3年社会「3年生の復習」

 今日の社会は、この一年間で学習したことの振り返りをしていました。
 地図記号について、方位について、高崎市のことについて・・・。振り返るとたくさんの学びがありました。
 先生と一緒に一つ一つ丁寧に振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金) 2年図工「音や様子をあらわす言葉」

 最初に教科書を読み、言葉には音や様子を表すことができるものがあることを理解しました。
 その後、グループに分かれて、音を表す言葉と様子を表す言葉を探しました。
 「パタパタ」「ビュービュー」「ジャージャー」「きらきら」「ふかふか」・・・。
 音を表す言葉はカタカナで、様子を表す言葉はひらがなでホワイトボードに書き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金) 1年生活「おもいでのアルバム」

 1年生は、1年間を振り返り「おもいでのアルバム」づくりをしています。作文を書くときは「したこと」「みたこと」「はなしたこと」「きいたこと」「おもったこと」を思い出して書きます。
 黒板に掲示してある一年間の行事の写真を見ながら振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 2年図工「パタパタストロー」

 ストローを入れる箱をつくり、そこにカラーストローを1、2本入れたり、ストローを入れる箱を2つにしたり、いろいろ工夫する楽しみがあります。今日は、ストローがパタパタと動く動きを楽しんでいました。
 この動きを生かして工作をします。どんな作品ができあがるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 1年算数「かたちづくり」

 今日のめあては「4まいのいろいたでかたちをつくる」でした。
 前回の学習で赤、青、黄、緑の色板を使って好きな形を作りました。今回の学習は、4枚の色板しか使えません。教科書に載っている形と同じ形を作ったあとは、一枚だけ動かして形を変えました。
 「どの板をどこへ動かせばいいのかな」「教科書と同じ形ができたよ」子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 5年算数「立体をくわしくしらべよう」

 前時の学習を振り返り、今日のめあては「三角柱、円柱の展開図をかこう」を確認してから活動に入りました。
 「面の数は全部でいくつかな」「底面、側面の形は」・・・。まずは一人で考えてからグループになって学び合いました。
 展開図がかけたら丁寧にはさみで切り取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 3年理科「つくってあそぼう」

 この学習のめあては「これまでに学んだことを使って、物をつくる」です。今日は、どんな目的をもった物をつくるか考えて、つくる計画を考えました。
 何をつくるか、利用する性質は何かなど、考えたことをワークシートに記入しながら完成図をかいていました。
 どんな物ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 今日の給食(ひなまつり献立)

 本日の給食の献立は、ちらしずし、牛乳、厚焼き玉子、すまし汁でした。
 毎年3月3日はひなまつりです。「桃の節句」ともいい、ひな人形や桃の花を飾り、女の子や健やかな成長と幸せを願います。「ちらしずし」は、各クラスごとにちらしずしの具とご飯をしっかりと混ぜてから食べました。具の一つ「れんこん」は将来の見通しがよくなる、という思いが込められているそうです。すまし汁にはひなまつりらしく紅白のはんぺんが入っていました。
画像1 画像1

3/2(木) 1年「6年生を送る会」

 1年生は、手作りの流れ星に乗せてお願いをしました。
「みなさんが元気ですごせますように」「お友達がたくさんできるように」・・・。6年生への思いを込めてお願いをしていました。
 最後に「きらきら星」の歌のプレゼントもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 2年「6年生を送る会」

 2年生からは「スイミーの劇」のプレゼントがありました。6年生は、2年生の時の「スイミー」の学習を懐かしく思い出したことでしょう。
 最後に6年生へのメッセージと「Believe」の歌のプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 3年「6年生を送る会」

 3年生からは「この星に生まれて」の歌のプレゼントがありました。後ろの黒板には、6年生へのメッセージと絵が描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 4年「6年生を送る会」

 4年生からは「6年生との思い出をもとに作った劇」のプレゼントがありました。
 「6年生って親切」「6年生って教えるのが上手」「6年生ってすごいな」「6年生ってたよりになる」の4つの劇からは6年生への感謝とあこがれの気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 5年「6年生を送る会」

 5年生からは、子どもたちが今もっている技術を駆使した動画やクイズのプレゼントがありました。動画を観ていた6年生からは、喜びと驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 6年「6年生を送る会」その1

 6年生からは、お返しとして、縦割り班で一緒に活動した子どもたちの名前を呼び、縦割り班活動の思い出を語っていました。
 最後に、「今までありがとう、これからもがんばってね」と在校生にメッセージを送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 6年「6年生を送る会」その2

 送る会の動画視聴が終わった後、5年生が6年生の教室に入って来て一人一人に色紙を渡してお祝いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 6年「6年生を送る会」その3

 6年生は、5年生から一人一人にプレゼントされた色紙を嬉しそうに見ていました。今年度の「6年生を送る会」も昨年同様動画視聴となりましたが、画面越しから6年生へのお祝いと感謝の気持ちがしっかりと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31