2/15(水) 5年理科「電流が生み出す力」その1

 今日のめあては「電磁石を使って動くおもちゃをつくろう」でした。
 これまで、電磁石を使った実験を繰り返し、電流が生み出す力について学習してきました。今日から、電磁石を使ったモーターをつくり、動くおもちゃに生かす学習が始まりました。
 今日はその1時間目でしたので、上手くモーターが回転しない子がたくさんいました。原因はどこにあるかよく考えて次の時間に再度挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(水) 3年体育「サッカー」その2

 今日は、青、赤、黄の3つのゼッケンをつけたチームに分かれてゲームをしました。いつものようにゴールは4つ、サッカーが得意な子を中心にチームで作戦を考え、ゲームに臨んでいました。シュートが決まるとチームのみんなは大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(水) 3年体育「サッカー」その1

 今日は、青、赤、黄の3つのゼッケンをつけたチームに分かれてゲームをしました。いつものようにゴールは4つ、サッカーが得意な子を中心にチームで作戦を考え、ゲームに臨んでいました。シュートが決まるとチームのみんなは大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(水) 2年体育「ボールゲーム」その2

 今日の「ボール蹴りゲーム」も、3つのチームに分かれて対戦しました。
 パスやシュート、様々な技術を身に付けてきました。男子も女子もチームの一員として活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(水) 2年体育「ボールゲーム」その1

 今日の「ボール蹴りゲーム」も、3つのチームに分かれて対戦しました。
 パスやシュート、様々な技術を身に付けてきました。男子も女子もチームの一員として活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(水) 1年算数「たしざんとひきざん」

 今日の問題は「みかん味のあめが7つあります、りんご味のあめは、みかんのあめより5つ多いです。みかん味のあめはいくつあるでしょう。」でした。
 子どもたちは、ノートにみかん味のあめを橙色で、りんご味のあめを赤色の色鉛筆でかきました。
 色を塗りながら、りんご味のあめの数を求めるにはたし算かひき算のどちらの式を立てればよいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火) 5年算数「多角形と円」

 最初にこれまでの学習を振り返り、円を使って正八角形をかいたり円の中心の周りを等分する方法で正五角形や正六角形をかいたりしました。そのあと今日のめあて「半径4センチの円の周りを半径の長さで区切って正六角形をかく」に沿って活動をしました。
 先生のやり方を見て、一人一人ノートにコンパスを使って正六角形をかきました。かきながら「どうして正六角形がかけるのかな」と考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火) 4年国語「自分の成長を振り返って」

 単元のめあては「自分の成長の様子が伝わるようによりよい表現を使って書こう」です。
 これまで子どもたちは、自ら成長を感じたことについて組み立て表を作り、文章を作成してきました。また、文章の作成に当たっては、推敲しやすいようにタブレットを使ってきました。
 今日は、推敲が終わった文章を原稿用紙に清書していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火) 3年国語「川をさかのぼる知恵」

 3年生の国語は、「川をさかのぼる知恵」の説明文の学習に入りました。今日は、説明文の中から「順番を表す言葉」を探しました。
 まず・次に・さらに・そして・このように・・・探すことができた人から手を挙げて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火) 2年算数「図をつかって考えよう」

 今日は、教科書のテープ図を見て考えました。
 「色紙が50枚あります。そのうち赤い色紙は30枚、青い色紙は20枚です。」という場面で、3つの枚数を□でかくし、かくした枚数を求める式を探す問題でした。
 テープ図と式はそれぞれ3つずつ。どの図にどの式が当てはまるか考えて線で結んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火) 1年国語「お手紙」

 今日のめあては「すきなばめんをえらび、二人のことばをかんがえる」でした。
 教科書の挿絵を参考に、自分の好きな場面を選びました。
 「がまくんがかえるくんにおてがみをわたしている場面」「がまくんがかたつむりくんからお手紙をもらっている場面」・・・。
 子どもたちにとってお気に入りの場面がたくさんあるようです。そのあとは、友達同士でお気に入りの場面を伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ミルクパン、牛乳、スイートポテトコロッケ、ツナサラダ、冬野菜のミネストローネでした。
 「ミネストローネ」はイタリアの料理です。トマト味というイメージがありますが、味や材料に決まりはないそうです。スープの中には、細かく刻んだ野菜やトマトなどたくさんの具が入っています。
 今日は、冬野菜の人参、じゃがいも、たまねぎ、コーン、トマト、セロリ、貝の形をしたマカロニ、ベーコンが入っていました。まさに具沢山のスープでした。
画像1 画像1

2/13(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、ハンバーグデミグラスソースかけ、小松菜のごま和え、中華なめこスープ、ご飯、牛乳でした。中華なめこスープは、豆腐や長ネギ、ニンジンなどの野菜が彩りよく入り、とろっとしたなめこのとろみがスープ全体を包み込み、食感よくとてもおいしかったです。小松菜のごま和えは、シャキシャキとした小松菜に、ごまの風味がきいて、ハンバーグとともに、ご飯のおかずによくあいました。ごちそうさまでした。

2/13(月) 3年体育「ベースボール型ゲーム」

 今日の体育は雨のため、体育館で「ベースボール型ゲーム」を行いました。「ベースボール型ゲーム」は、一見野球のようなゲームですが、ピッチャーはおらず、バッターボックスに入った児童が、外野に向かって素手でボール思い切り投げ、ボールをキャッチした守備側の児童よりも先に、ホームインすると得点になるゲームです。攻め側は、いかに守備のいないところにボールを投げ、走塁し、ホームインするのか、守備側は、いかにはやくボールを捕球し、ホームインされる前にホームを踏むことができるのかが勝敗のポイントになります。とてもシンプルなルールなので、児童もゲームに夢中になって取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月) 1年生活科「もうすぐ2ねんせい」

 今日の生活科は、かぶら幼稚園の学校訪問に向けた発表練習を行いました。学校訪問では、1年生の児童が、園児たちに、小学校の生活や学習の様子を紹介します。発表練習では、司会担当の児童の進行で、グループごとに、小学校の生活や授業のこと、おすすめの絵本や遊びなどの紹介を本番さながらに練習しました。一年生の児童も、この1年間でとても逞しく大きく成長しました。学校訪問では、新1年生のよきお手本として活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(金) 6年算数「三角形を調べよう」

 今日のめあては「変化する2つの数量について、その関係や規則性を見つけられるようになろう」でした。
 正三角形の板を規則正しく並べていくと、21段目には正三角形の板が何枚並ぶか考える問題に、図や表をかいたり、式をあてはめたりして考えました。
 「1段目には、1枚、2段目には3枚、3段目には5枚・・・」ここから、どんな規則性があるかみんなで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(金) 5年音楽「思いを表現に生かそう」

 今日のめあては「日本の音階を使って旋律をつくろう」でした。
 教科書に載っている「旋律をつくるリズム」を基に、日本の音階の音を使って旋律をつくりました。
 音の上がりや下がりやつなげ方を工夫しながら、一人一人タブレットを使って旋律をつくりました。できあがった旋律はみんなで聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(金) 4年理科「水のすがたと温度」

 今日のめあては「水を熱すると水の温度と様子はどのように変わるのだろうか」でした。
 先日の実験で得た結果はノートに記入してありました。今日は、温度の変化をより分かりやすくするためにグラフを作成しました。タブレットを使い、一つ一つ点を打ち、線で結ぶと変化の様子がよく分かるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(金) 3年社会「高崎市のようすと人々のくらしのうつりかわり」

 今日の社会の時間は、昔の人々が暮らしの中で使っていた道具について調べ、「昔の道具カード」に絵と文を記入していました。
 「いろり、冷蔵庫、たらいと洗濯板、ちゃぶ台」現代では、どんな道具に変化しているのか考えながらかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(金) 2年音楽「ようすをおもいうかべよう」

 今日のめあては「ばめんのようすを思いうかべながら歌ったり吹いたりしよう」でした。
 2年生の教室に行くと、子どもたちは鍵盤ハーモニカで「小ぎつね」を吹いていました。「『ど』の音の所に親指を置いて・・・」指使いに気を付けながら吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31