【10/5】2年生−外国語活動−動物の呼び方を練習しました。 動物は、「ネコ、キリン、サル、アヒル、ウマ」などです。 子供たちはとても楽しそうに発音していました。 楽しく学ぶことは、理解も深まりますね。 英語に親しみ、英語をたくさん話してほしいです。 【10/5】1年生−校外学習−自動車に気をつけながら、 グリーンベルトや信号を確認したり、 横断歩道の渡り方を練習したりしました。 3校時の終わり間際には、小雨が降り始めて心配しましたが、 事故やけが等なく、無事に学校に戻ってくることができました。 【10/4】今日の給食「コッペパン、ブルーベリージャム、カレーポトフ、 きりぼしだいこんのごまネーズあえ、ぎゅうにゅう」でした。 カレー風味のポトフは、じゃがいもと玉葱のとろみがあり、 とても美味しかったです。 子供たちが大好きなウインナーも入っていました。 ツナとマヨネーズで和えたサラダは、とても食べやすい味でした。 切り干し大根の歯ごたえが最高でした。 ご馳走様でした。 【10/4】給食指導栄養士さんによる給食指導がありました。 今回のテーマは、上手なお箸の使い方です。 ゆっくり、丁寧に教えてくださったので、 子供たちは納得しながら聞いていました。 早く「おはし名人」になれるとよいですね。 【10/4】持久走練習今週は、20分休みが1・3・5年生、 お昼休みが2・4・6年生の練習時間です。 ゆっくり、じっくり持久力を付けていけるとよいですね。 ファイト!! 【10/4】朝活動−朝礼−今月の学校生活におけるテーマ、「読書」について話しました。 「スポーツの秋」「食欲の秋」と言いますが、 「読書の秋」でもあります。 ご家庭でも、読書の時間をとり、 一日の疲れを読書で癒やしてみませんか。 私も、秋の夜長を読書で楽しみたいと思います。 楽しめるかな・・・。 【10/3】今日の給食「ごはん、マーボーどうふ、はるさめサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 麻婆豆腐は、辛くなかったので、 子供たちには食べやすかったと思います。 はるさめサラダは、ツルッとした食感がとてもよかったです。 もちろん、味も格別で、美味しかったです。 ご馳走様でした。 【10/3】6年生−委員会活動−前期のまとめをしながら、 後期の人たちへの引継ぎ準備も行いました。 10月11日からは、後期の委員さんにバトンタッチです。 今までお疲れ様でした。 これからも、下級生のため、学校のために頑張ってください。 よろしくお願いします。 【10/3】5年生−国語−素敵な作品ばかりです。 いくつか紹介します。 「友達と 紅葉見える 帰り道」、 「川の音 落ち葉の船の レース場」、 「風が吹き おどるように 落ち葉まう」。 皆様も、ここで一句・・・。 【10/3】4年生−音楽−子供たちは、スタッカートを、 「スキップしているような感じ」「ジャンプしているような感じ」と、 表現していました。 曲は、「ゆかいにあるけば」です。 ♪愉快に歩けば♪歌も弾む♪お日さま♪キラキラ♪・・。 ご存知の方も多いことでしょう。楽しい曲です。 【10/3】3年生−国語−運動会の応援に対するお礼のようでした。 下書きを済ませ、清書をしていました。 感謝の気持ちがこもったハガキ、 お家の方々はきっと喜んでくれるでしょう。 応援、ありがとうございました。 【10/3】2年生−生活科−3校時、子供たちの目が輝き始めました。 おもちゃ作りの時間だったのです。 「ゴムぱっちん」や「パッチンジャンプ」など、 手作りおもちゃは最高です。 中には、ハロウィンを意識した色合いのおもちゃもありました。 とても楽しい学習でした。 【10/3】1年生−生活科−くすのき広場に集まり、通学路について考えながら、 安全面についても話し合いました。 その中で、交通指導員さんや、 交通安全ボランティアさんの話もしました。 地域の方々や保護者の方々の協力を理解し、 感謝の気持ちをもつこともできたと思います。 気をつけて登下校しましょう。 ※集合する際の上履きがきれいに揃っていました。素晴らしい。 【9/30】今日の給食「しょうゆラーメン、あげぎょうざ、まめまめサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 ラーメンはいつも大人気です。 中でも、しゅうゆ味が一番人気のように思います。 校長室で行っている「夢トーク」の際に、ラーメンの味について聞くと、 そのような傾向があると思います。 揚げ餃子は、とても美味しかったです。 まわりの小麦粉は、カレー味だったでしょうか。 今度、作り方を聞いてみたいと思いました。 【9/30】6年生−図工−タブレットで自分の顔写真を撮り、 特徴をつかんでいました。 画用紙全体を活用し、ダイナミックな作品が多かったです。 下書きの後の色塗りも楽しみです。 【9/30】5年生−算数−特に、最大公約数について学びを深めていました。 その内容は、「12と18の約数は、1、2、3、6で、 一番大きな数(6)を最大公約数という」です。 この後は、練習問題に取り組み、 さらに理解を深めていました。 【9/30】4年生−保健−身体測定毎に記録している「健康のあゆみ」を活用しながら、 1年生の時の身長、そして2年生、3年生、現在と、 各自の成長を確認しました。 タブレットを活用し、 数値を入力することでグラフが表示されるなど、 分かりやすく学ぶことができました。 自分の成長を振り返ることができたことでしょう。 【9/30】3年生−算数−問題は、 「1つの辺が16cmの正方形のまわりの長さは何cmですか」等です。 足し算(16+16+16+16)でなく、 かけ算(16×4)を使うことの便利さに気づけました。 学びが深まっていきますね。 ファイト!! 【9/30】2年生−道徳−「今、がんばること」について考えていました。 逆上がりができるようになった主人公の気持ちについて、 積極的に友達と意見交換していました。 また、自分のノートにも、 「頑張りたいこと」をたくさん書くことができました。 最後には、次のような「頑張りたいこと」が発表されました。 「字をきれいに書くようにする」 「もっと速く走れるようにする」 「授業を頑張る」 「給食を全部食べる」など。 みんなのことを応援しています。 【9/30】1年生−算数−問題は、「3+2+4」などです。 この問題の場合は、 まず、「3+2=5」を計算し、 次に「5+4=9」としていました。 算数ブロックを操作しての説明だったので、 とても分かりやすかったと思います。 |
|