12月6日(火) 1年生 国語
図書室で本を借りた後、図書館指導員さんに読み聞かせをしてもらっています。週に1度の楽しみな時間ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(火) 4年生 外国語活動
ALTからアメリカのクリスマスと日本のクリスマスを比べて、お話をしてもらっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(火) 2年生 音楽
「あのね のねずみ」のうたを聞いて、のねずみ、ふくろう、みつばちの性格を歌詞から考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(火) 6年生 図工
切った板を組み立てたり、色を塗ったりしています。そろそろ、完成に近づいてきましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(火) 5年生 外国語
値段の言い方を知り、誰が何を注文したかを聞き取っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(月)6年生 道徳
江戸時代の終わりに新しい国づくりを目指した坂本龍馬の気持ちを考えていました。社会科の学習とも合わせて考えられていたようです。自分の考えをタブレットで送信し、みんなで見合いながら考えを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(月)1年生 音楽
1年生の教室からきれいな音色が聞こえてきました。ベルリラできらきら星を演奏しています。最初は先生の手拍子に合わせて演奏していましたが、最後は手拍子なしでもリズムを取ってみんなで演奏することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(月) 5年生 体育
今日はとても寒い1日ですが、5年生は校庭で元気に走り幅跳びの学習です。自分に合った助走距離を確認してから跳びます。練習を重ねてみんな遠くまで跳べるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(月) 2年生 外国語
好きな仕事を選んで英語で伝える学習です。2人組になってカードを使って伝え合いました。みんな楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(月) 3年生 算数
重さの学習が進んでいます。今日はトンを使って動物園にいる動物の重さを表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(月) 4年生 算数
帯分数の引き算のやり方を考えています。整数部分からくり下げたり、仮分数になおしたりしながら答えを求めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(金) 懇談会・PTA役員決め
授業参観後、懇談会・PTA役員決め会議を行いました。
保護者の皆様のご協力により、無事に役員も決まりました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(金) 授業参観
全学年、5校時に授業参観を実施しました。どの学年も、お家の人が後ろで見守る中、落ち着いて学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(金) 6年生 体育
倒立前転や側転の練習をしています。必要に応じて、友だちや先生に支えてもらっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(金) 3年生 理科
形のちがう粘土の重さを比べて気づいたことをワークシートに書きます。粘土をへびのように伸ばしてみたり、小さなお団子をいくつも作ってみたりして、重さを確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(金) 4年生 算数
帯分数のあるたし算の仕方を考えています。今まで学習したことをもとにして、いくつかの方法を確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(金) 5年生 外国語
レストランで料理を注文する言い方を学習しています。チップについて等、海外のレストランでの様子も聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(金) 1・2年生 体育
ゴムとびをしています。何度も練習して、コツを掴んだようです。だんだんゴムの高さが高くなります。それでも子どもたちは楽しそうに挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日(木) 5年生 音楽
学校教育課の指導主事の先生に来ていただき、研究授業を行いました。「冬げしき」の歌い方を個人、グループで考えることにより、録音した前時の歌よりとても上手に歌うことができました。指導主事の先生からも「歌い方を工夫しながら美しい声で歌うことができている」と褒めていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日(木) 3・4年生 体育
10秒間で何回前回り下りができるかに挑戦しています。1回目より2回目と回を重ねるごとにできる数が増えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|