2月27日(月) サケの放流 2
サケがもどって来るよう願いを込めて、放流しました。子どもたちは、放流した後、泳いでいるサケの様子を心配そうに見届けています。子どもたちの願いが伝わりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(月) サケの放流 1
2年生と2組が大沢川へサケの放流に行きました。それぞれの入れ物にサケを入れてもらい、とってもうれしそうに見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(月) 6年生 国語
出会った言葉をふり返ろうの学習です。最初に卒業式で自分に贈りたい言葉を考えています。6年生のみなさんがどんな言葉を考えついたのか、とても興味深いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(月) 5年生 国語
筆者の心情について表にまとめたことをもとにグループで話し合っています。自分のノートを見ながら、意見を言ったり、友だちの考えに共感したりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(月) 3年生 国語
「おにたのぼうし」の学習です。4の場面のおにたの気持ちを考えて、タブレットに入力しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(月) 4年生 算数
図形の展開図を組み立てながら、重なり合う辺や頂点について確認しています。確認したあとは、ドリルの問題に挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(月) 1年生 国語
「お手がみ」のテストです。テストの問題の中には教科書の指定されたページを読んで、解答するところもあるようです。集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(月) 2年生 算数
「はこの形をしらべよう」の学習です。いろいろな箱のなかまわけをグループで話し合いながらしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(金) ボランティア・チューター 最終日 2
子どもたちもたくさん遊んでもらい、お別れするのが辛いようです。また、多胡小学校に遊びに来てくださいね。2週間、大変ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(金) ボランティア・チューター 最終日 1
2週間お世話になりましたが、今日が最終日となりました。帰りの会の前、6年生がお別れの会を企画し、3・4年生も参加しました。6年生の歌のプレゼントや手紙、3・4年生の手紙に思わず涙を見せてくれた高校生の2人でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(金) 5年生 算数
立体をくわしく調べようの学習に入りました。はじめに単元全体のめあてを確認しました。続いて、見ないで箱の中から立体を探し出すにはどうしたらよいのかをペアになって考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(金) 3・4年生 体育
ソフトバレーボールの学習に入りました。相手に捕りやすいパスを練習しています。はじめに先生がお手本を見せました。まだ、はじめたばかりなので、なかなか、思いどおりにはいかないようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(水) 音楽発表会 2
保護者の皆さん、最後までお聞きいただき、ありがとうございました。また、その後実施した懇談会も大変お世話になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(水) 音楽発表会 1
3年ぶりに対面での音楽発表会を開催しました。子どもたちは緊張しながらも、一生懸命がんばりました。保護者の皆さんからの温かい拍手がとても励みになったことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(水) 6年生 理科
人はくらしの中で、環境とどのようにかかわり、その結果、環境にどのような影響をおよぼしているかを知るために「人と水」「人と空気」について調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(水) 5年生 算数
テストなおしをしています。まちがった人が多かった問題について、先生が解説しています。それを聞いて、納得している様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(水) 4年生 国語
木竜うるしの学習です。先生が教科書を範読しています。子どもたちは、教科書を目で追っています。その後、挿絵について感想を言い合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(水) 2年生 算数
分けた大きさのあらわしかたを調べようの学習です。等分されたリンゴの模型を使って、3つに分けたり、2つに分けたり。丸ごと1つのリンゴにもどすには、いくつ必要かな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(水) 3年生 書写
細筆で、自分の名前を書く練習をしています。お手本を見ながら、ゆっくり丁寧に書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(水) 1年生 音楽
いよいよ本番をむかえる音楽発表会。最後の確認をしています。言葉もはっきり、歌も演奏もとっても上手です。緊張するかもしれませんが、たくさん練習してきたので、自信をもってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|