学校日記を更新しました。

3年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
無事ホテルに到着し、夕飯、班長会議が終了しました。

3年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
のとじま水族館に到着しました!

水族館にて

画像1 画像1
イルカショー

千里浜なぎさドライブウェイにて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスで砂浜の上を走ってきました。この砂浜は砂の粒が細かく、車や自転車などがそのまま砂浜の上を走れます。今日はとってもよく晴れていて、とても気持ちがよかったです。昼ごはんを食べた後は、みんなで砂浜に出て、波と遊びました。

1日目のランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
貝めしがとてもおいしかったです。

3年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しいお昼を食べて、海辺で休憩です。

3年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
千里浜なぎさドライブウェイに着きました。
バスの中は歓声があがっています!

和菓子体験

画像1 画像1
みんなで美味しいお菓子を作りました。

3年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体験活動も終盤です。すごい集中力です。
そして、みんな上手に仕上がっていきます。

3年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
体験活動が始まりました!

3年修学旅行

画像1 画像1
金沢駅に到着しました!
バスに乗り換え、このあとは石川県観光博物館にて、体験活動です。

金沢に着きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
これからバスで移動します。

3年修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線での時間をゆったり楽しみながら過しています。
今飯山駅に到着です。

新幹線 無事金沢に向けて出発

画像1 画像1
新幹線はくたか551号7時18分発金沢行きに、無事全員乗ることができました。乗車時間は1分しかないので、みんな急いで乗りました。これから2時間ほど、新幹線の旅を楽しみます。

3年修学旅行

画像1 画像1
出発式!
いよいよ出発です。

3年生修学旅行事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は修学旅行!
校長先生のお話、実行委員の話があり、学年主任より、日程等についての話がありました。
いざ、能登・金沢へ!

修学旅行実行委員さんあいさつ

画像1 画像1
修学旅行スローガンは、「目で見て心で感じて学ぼう金沢の自然文化歴史~3年間の集大成!最高の思い出を作ろう~」です。修学旅行実行委員さんから、「楽しく過ごせるように、話し合いを続けてきたこと」や、「笑顔で帰ってこられるように最高の楽しい思いでを作ってこよう!」という話がありました。

3年生修学旅行事前指導

画像1 画像1
明日の修学旅行に向けて、月曜日の4時間目に事前指導を行いました。生徒も先生もとっても楽しみにしています。修学旅行が無事に行ってこられるように祈ってます。
修学旅行の打ち合わせでは、「学習のために行く」ということや、「仲良く楽しんで行ってきて欲しいこと」などが話されました。

メンター研修

画像1 画像1
大類中学校では、メンター研修を定期的に行っています。メンター研修とは、比較的若い先生方が集まって「学び合い」をすることで、学級経営や指導方法など各自の課題解決を目指すものです。生徒の皆さんも、授業で「学び合い」をしていますが、お互いの考えや意見を聞くことで、自分の考えを広げたり正しく評価できるようになります。先生方も頑張っているのですね。

第1回学力アップ勉強会(まな部)

画像1 画像1
昨日(16日)に、第1回学力アップ勉強会(まな部)を実施しました。学力アップ勉強会は、地域ボランティアのみなさんの指導・支援のもと、基礎的・基本的な内容を生徒各自が自主的に学習しています。今回の勉強会からは、より自主的に学習に取り組めるよう、各自が毎時間「めあて」を立てて、最後に学習の「振り返り」を行うこととしました。参加した生徒は、それぞれの「めあて」達成に向けて、集中して取り組むことができました。現在人数に余裕がありますので、今後随時参加を受け付けます。希望する生徒・ご家庭は担任にご相談ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種お知らせ

保健室より

年間計画

給食

PTA本部より