2年 調理実習の様子 その3
普段の座学での授業もいいのですが、時には、実習や実験等で体を動かしたり友達と触れ合ったりするのも大事だと感じました。生徒たちはとてもいきいきとしていました。
2年 調理実習の様子 その2
味がしみていて、やわらかくておいしい、生姜焼きをつくろう。があてです。衛生面、安全面、環境面に配慮しての実習です。肉を焼いた油でもやしとピーマンを痛め、塩、こしょうで味付けをしました。とてもおいしそうでした。
2年 調理実習の様子 その1
2年生で調理実習を行いました。生姜焼き、もやしとピーマン炒めです。
生徒たちは、とても楽しそうです。 今年度最後の専門委員会
高南中では、生徒会本部を中心に全生徒が11の委員会に分かれて、学校生活に必要な仕事を自分たちで考え出し、取り組んでいます。
本日は、今年度最後の専門委員会の時間がありました。卒業直前の3年生も参加して、今年度の振り返りや来年度への引き継ぎ事項などを話し合っていました。 生徒主体の活動ですので、委員長の生徒が司会をやり、記録等の役割も分担しています。板書で意見をまとめるばかりでなく、iPadの機能を使って意見集約する委員会も見られました。また、最後の作業に取り組む委員会もありました。 1年間、大変よい取り組みをしていました。これからは、しっかりした3年生の姿を思い出して参考にしながら、4月からもよりよい高南中学校になるように、力を合わせていきましょう。 和風おろしハンバーグ
今日の給食です。和風おろしハンバーグ、ごはん、牛乳、キャベツ豚汁、豆入りいそ煮でした。おろしがたくさんかかっており、ハンバーグも最高です。キャベツ豚汁には、たくさんのにんじん、豚肉、ダイコン、こんにゃく、キャベツ、ねぎなどの具が入っていました。ひじきもおいしかったです。干し椎茸が入っているのが、高南中の特徴です。味が一段とうまくなります。豚汁に入っていました。
卒業式練習
令和5年3月6日(月)体育館で3年生は、卒業式練習を行いました。本日から、3学年は学年扱いとして、学年での授業になりました。とても厳かな、集中した練習でした。先生たちも同じように真剣な表情でした。卒業式まであと1週間。1日1日を大切に。今週の3月8日(水)、9日(木)は公立後期選抜入試となります。悔いなく自分の力を発揮することにすべてを注ぐことです。そのためには、規則正しい生活、睡眠時間を十分に確保することです。結果は考えず、力を出し切ることだけを考え、頑張ってほしいです。今日の給食は、ごはん、和風おろしハンバーグ、豆入りいそ煮、キャベツ豚汁、牛乳です。
ココア揚げパン、ワンタンスープ、いかくんサラダ
今日の給食は、ココア揚げパン、ワンタンスープ、いかくんサラダ、牛乳でした。本日は特に給食の残りが少なかったです。ココア揚げパンは3年2組のリクエスト給食です。給食室でパンを揚げ、ココアパウダーに粉チーズを混ぜ、こくを出しました。ワンタンスープは、3年4組のリクエスト給食で、生徒の一番好きな醤油味にしました。いかくんサラダは、いかのくんせい、切り干し大根、キャベツ、きゅうり、たまねぎ、もやし、にんじんが入っていて、とてもよい味でした。今までいか君だと思っていましたが、いかのくんせいだと今日知りました。「さすが、3年生がリクエストするだけあって、おいしかった、ありがとう」「生徒たちは、ワンタンスープが大好きです。全部食べつくしました・よろこんでいました。最後だなあとつぶやく3年生がいました」
なぜなぜクラブ、「なぜ二次方程式を勉強しなければならないのか」
何気ない昼休みの教室の風景を紹介しました。3年生のあるクラスで数学の問題を解いていいる生徒たち。この様子を見て思い出した本があると昨日書きました。きちんと調べてみたら、数学者である遠山啓先生のかいた「かけがえのない この自分」という本の中に「なんのために勉強するの?」という箇所がありました。そこには、ある中学生のグループが、毎回、当番のものがなんでもかまわないから、「なぜ?」という問題を出して、議論する「なぜなぜクラブ」があり、例えば、なぜ人間の心臓は左にあるのか等について議論しているとのことです。いま問題になっているのが、「なぜ二次方程式を勉強しなければならないのか」が議題になり、最初は、教科書に書いてあるから、高校入試に出るからと考えたが、答えになっていないということになりました。そこで、難しい数学を考えると頭を鍛えるのに役に立つという意見が出てきましたが、それならパズルや碁、将棋のむずかしい問題をやっても同じだろうとなり、みなの納得のいく意見は出なくなりました。そこで有名な数学の先生に手紙を書くことになりました。と続きます。いくつも手紙を出した中で、遠山先生だけ返信があり、その後、3回、4回とやりとりが続いていく、その内容が本になっています。とても面白く、考えさせられます。昭和の時代の中学生「なぜなぜクラブ」は現代の令和の時代にも続いていると思いました。まさに、学ぶことが伝えることだと思います。
昼休みの教室 3年生
1階から昼休みの教室の様子を見に行きました。3年生のあるクラスで、数学の問題を解いている生徒たちがいました。ほのぼのと楽しんでいる様子でした。とても幸せそうでした。卒業までの日々を一瞬一瞬を楽しんでいるようでした。質問をすると、毎日のように数学の難しい問題を解いているとのことです。一緒に考えましたが、よくわかりませんでした。かつて、遠山啓さんの「なぜ勉強するのか」という本を読んだことを思い出しました。教員になったころ、おすすめの本と紹介されたものです。その中には、なぜなにくらぶという中学生の部活動があり(その当時実在していたようです)、先生に手紙をかいたそうです。なぜ数学を勉強するのかという質問です。その質問に真摯に答える先生とのやりとりの本でした。この部活動(クラブ)は、日ごろ疑問に思ったことを本気で考える部活(クラブ)だそうです。3年生すごくいい、時間を過ごしています。
生徒玄関の花
今日の生徒玄関です。パンジーがきれいにさいています。卒業式は3月13日(月)、3年生にとって学校へ来る日は、あと10日間となりました。今回の卒業式も昨年度と同様に、この生徒玄関に等身大の卒業パネルを用意します。写真撮影ようのものです。場所は未定ですが、おそらく生徒玄関になるのではと思います。思い出の一つになればとPTAよりいただきました。
きょうこちゃん清掃
ふと、生徒玄関、大会議室の壁をみると、「きょうこちゃん清掃」というポスターが貼ってありました。いつ作成したのかわかりません。生徒会が作成したものです。きょうは、協力のきょう、こは細かなところまでのこ、ちゃんはちゃんと掃除しようのちゃん、です。当たり前のことを当たり前ににすることを続けていくことです。昨日より今日、今日より明日は、少しずつレベルアップさせていく、それが凡事徹底だと思います。
2年生 修学旅行の事前学習を始めました
2月24日(金) 修学旅行の事前学習が始まりました。
コロナ禍以前は、市内の中学校3年生は、「奈良京都方面」に2泊3日で修学旅行にいっていました。しかし、この3年間ほどは、感染拡大防止のため、目的地が近県になったり期間も1泊2日(日帰り・中止の年もありました)という状況でした。 来年度、「奈良・京都」に予定通り行けることを想定して、準備のための事前学習を始めることになりました。 5時間目は、全体で体育館に集まり、学年全体の生徒に説明しました。その後、各教室で資料を配付したりして、準備作業が始まりました。 ぜひ、日本の歴史を実際に学べるように、また級友とのよい思い出がたくさん作れるように、計画通り「京都・奈良」に修学旅行に行けるように祈ります。 立体パズル
図書室にある立体パズルです。生徒は、組み立てたりこわしたりして昼休みに遊んでいます。
折り鶴
ひし形の鶴は、けっこう気にいっています。長いほうを羽にするときれいです。正三角形の鶴は、作るのがすこしだけ、難しいです。折り目をつけて組み立てる感じです。
図書室にある鶴(折り紙)です
かつて、数学折り紙に関する本があったときに掲載されていたものです。正方形以外の用紙で折り鶴ができることを知り感動しました。お昼休みに生徒が来て、分解したり組み立てたりして遊んでいます。ここにあるのは、長方形、ひし形、正三角形、正五角形、です。
体育授業
3年生、体育の授業の様子です。女子は校庭でサッカーを楽しそうに活動しています。男子は体育館でバスケットボールを夢中になってやっています。3年生は、学校に来る日、あと11日となりました。義務教育9年間の終了が近づいています。一日一日を大切に過ごしましょう。
高南中図書室から14
1・2年生の期末テストも終わりました。3年生は公立後期入試に向けての準備が進んでいます。
高南中図書館では、色々な分野の本の紹介をして、読書の幅が広げられるようにしています。今回のテーマは、「サイエンス」科学です。ボードにはブラックホールとナノカーの記事をもとに内容を紹介し、その前には科学に関する書籍を並べています。広大な宇宙のブラックホールから、分子レベルの走る自動車まで、思考や想像力を働かせてみてください。 また、入り口付近には、図書委員のお勧め本のコーナーに、折り紙のウサギがたくさん飾られています。昼休みに図書委員や有志の生徒が、折り紙をして図書室を飾っています。温かい雰囲気が醸し出されます。 メロンパン カレーワンタン
今日の給食は、メロンパン、カレーワンタン、ポリポリ大豆、デコポン、牛乳でした。カレー味のワンタンは、初めてかもしれませんが、カレーは何にでも合います。ポリポリ大豆はあおのり風味で、歯ごたえがあり、おいしかったです。1年生、給食の盛りつけがとても上手になりました。1年の成長を感じます。高南中の廊下の広さがわかります。
大類なぞとき 地域クイズ
大類地区地域づくり活動協議会より、「大類歴史めぐり」の第2弾、「大類 なぞとき 地域クイズ」を高南中学校に寄付いただきました。コロナ禍で地域の人が一堂に会す機会が減り、大類地区の人たちが世代を超えてつながりを持ち、助け合い、思いやりをもって笑顔で生活できることに、このクイズが少しでも役立てるとよいという願いが込められています。例えば、」「昭和39年にできた高南中学校はその当時、高崎市内で一番長い校舎といわれていました。何メートルだったでしょうか」というクイズです。3択です。126m、136m、146mです。今現在の高南中校舎は、直線の廊下の長さが約100mですから、校舎は、100m少し超えたぐらいでしょうか。廊下も広いです。横でも7mぐらいはあります。4年前ぐらいには、1階の廊下で約400人の全校集会を行ったことがあるそうです。
合格ノート 継続は力なり
昨日、公立前期選抜の合格発表がありました。合格した生徒は、合格ノートを提出することになります。継続は力なり、続けることで力がつく、続ける力もつきます。自分の目標をもって取り組んでほしです。何となく続けるのも一つですが、どの教科のどの勉強をするのか、そして、何を学んで何を勉強したいのか等を考えて、学習するといいと思います。自分自身のため、そして友達のためにしっかり学習を継続してほしいです。1ページ目には、合格したことに対して自分の気持ち、これからの決意、周囲の人への感謝の気持ちなどを書きます。進学後どのように努力したいかも書きます。保護者の人にも読んでもらい言葉を書いてもらいました。毎日2ページ以上の学習をすることが条件です。漢字や英語単語練習でも行をあけないで、細かい字でたくさん書いて覚えるようにしています。土曜日、日曜日、祝日も2ページの学習をします。今を生きる、今できることに全力で取り組むことです。
|
|