4/15 部活動の様子

 市中体連春季大会の組合せも決まり、2,3年生の練習やかけ声に気合いが入っています。よい雰囲気になってきました。
 来週は1年生の活動も含め、たくさんアップしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 授業の様子(2年 体育)

 昨日までの天気が一転し、あいにくの雨です。
久しぶりの体育の授業ですが、全体の声も大きく、お腹から出ていて、2年生の自覚が感じられます。
 西中生の体力はよい状態が続いていましたが、2年以上続くコロナ禍で低下がみられます。帯活動になわとびを取り入れ、体育担当の赤松先生が体力向上のために工夫をしています。皆さん頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 3年生の教室

 6校時が体育の授業だった3年生の教室は、掃除にすぐ取り組めるように机が運んでありました。ロッカーを見てみると、カバンや脱いだジャージなどがきれいに収まっていました。さすが3年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/13 授業びらき(2年生)

 2年生にとって、国語と社会の先生は、初めての出逢いです。
6校時の授業でしたが、みんな集中しています。視線も体も先生に向けて話を聞く姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 授業びらき(1学年)

 テストや保健行事がひと段落して、今日から授業がスタートします。
教科ごとに教える先生が違うので、まずは自己紹介やオリエンテーションが続きます。積極的に発言や挙手をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 前期専門委員会

 今年度初めての専門委員会は、組織決めや活動内容を話し合っています。3年生を中心にどの委員会も明るい雰囲気で進行していて、1年生も不安なく活動できるのではないでしょうか。
一人一人の生徒によって西中は創られます。主体的に発案したり行動したりしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 学年集会(1学年)

 高崎市学力調査を今日で終えた1年生は、3校時に学年集会を行いました。
『We are one』という合言葉のもと、「あいさつ・返事は大きく」「マイナス言葉禁止」など、学年主任の齊藤先生の話を真剣に聞いています。した。行動目標を意識して、充実した中学校生活を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 総合的な学習の時間(3学年)

 修学旅行に向けて、調べ学習を行っています。
タブレットを使い必要な情報収集をして、さまざまな紹介カードを作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 5校時と掃除の様子(3年生)

 3年生は、最高学年として学校全体をよりよくするために何ができるかなどを話し合っていました。今後話合いを深め、どんな行動をしていくのか、楽しみです。
掃除も黙々とこなし、後輩たちのお手本となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 給食の様子(1年2組)

 給食準備も早く、全員が揃うまで姿勢よく、待っています。
カメラを向けると、このように笑顔で反応する明るくさわやかな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 高崎市学力テスト(1年生)

 今日は、1,2年生が市の学力テストを受けています。
1年生にとっては初めてのテストですが、どの生徒も真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 対面式 部活動紹介その2

 最後は吹奏楽部が「千本桜」を演奏し、全員が手拍子で盛り上げました。
進行の生徒会本部役員や2,3年生が粋な演出をしてくれ、1年生にとって中学校生活が楽しみになったと思います。
 休日はしっかり休養し、来週も頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 対面式 部活動紹介その1

 中学校生活の楽しみの一つ、部活動。
それぞれの部が入部を待ち望み、紹介を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 対面式 その2

 生徒会本部からスローガンの説明、専門委員長から活動内容を紹介しました。
新入生は、うなずいたり拍手をしたりと気持ちのよい反応をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 対面式 校歌紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生と在校生の対面です。まずは、校歌を聴いてもらいました。 

4/8 身体測定・個人写真撮影

 新学期2日目は、各クラスで自己紹介などの学級活動と身体測定や写真撮影を行いました。成長の証を刻んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 朝読書(1年)

 いよいよ中学校生活が始まります。初日の読書は、先輩たちと変わらない落ち着いた取組でした。素晴らしいスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 朝読書(2年)

 2年生の教室は机が教壇に向き、雰囲気が変わりました。集中力が高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 朝読書(3年)

 8時20分に着席し、読書をします。
初日からどのクラスも落ち着いた雰囲気で本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 入学式後の学級指導

 緊張から少し解き放たれたようで、担任との会話や笑い声も聞こえてきました。教科書の厚みに驚いている生徒もいました。
 新しいことの連続ですが、仲間と一緒に少しずつ慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 公立後期選抜1日目
3/9 公立後期選抜2日目
3/10 卒業式予行
3/13 第36回卒業式

各種お知らせ

学校評価