【3/8】今日の給食「ごはん、さばのしおやき、にくじゃが、 こまつなとはくさいのみそマヨあえ、ぎゅうにゅう」でした。 肉じゃがは、和食のおかず部門第一位ではないでしょうか。 いやあ、美味しかったです。 味噌マヨ和えは、味噌とマヨネーズの最強タッグですね。 この味付けは、家でも作ろうと思いました。いや、作ります。 それくらい、美味しかったです。 ツナを入れると、さらに美味しくなるような・・・。 今夜のおかずに作ってしまいそうな勢いです。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【3/8】5年生−音楽−めあてが「歌詞の表す情景を思い浮かべながら歌おう」だったので、 子供たちは気持ちを込めて一生懸命歌っていました。 今年度、連合音楽祭に出場したためか、 歌うことに対して気持ちを込めることができています。 素敵な歌声でした。 【3/8】3年生−算数−学校におけるある月の、ケガの種類と人数について、 棒グラフにまとめました。 ケガの種類は、「すりきず」「切りきず」「打ぼく」「ねんざ」です。 「正」の字を使って人数を調べ、棒グラフに表しました。 一番多いケガの種類については、一目瞭然だったので、 棒グラフに表すことのメリットを実感していました。 【3/8】1年生−読み聞かせ−普段は、大人の読み聞かせボランティアさんが本を読んでくれますが、 今日は、お兄さんお姉さんが読んでくれたのです。 教室はなんとも和やかな雰囲気に包まれ、 素敵な時間となりました。 高学年のお兄さんお姉さんの読み聞かせも上手でした。 【3/7】今日の給食「ゆめロール、スパゲティミートソース、ヨーグルト、 キャベツとブロッコリーのサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 スパゲティミートソースは、麺とミートソースがよく絡んでいて、 とても美味しかったです。 サラダは、スライスアーモンドも入っていたので、 食感も楽しむことができました。 美味しい給食、ご馳走様でした。 【3/7】6年生−図工−「色づけ」の段階に入りました。 色がつくと、更に個性が発揮されてきます。 これからも、小学校生活の思い出を大切にして、 疲れたときは、 このオルゴールを聴きながら一息ついてほしいです。 完成が楽しみです。 【3/7】4年生−版画−テーマは、「しまうま」です。 同じテーマでも、三者三様で、作品には個性が出ていました。 彫刻刀を選び、彫り方を工夫するだけでも、 その印象が変わってきます。 刷るときが楽しみです。 【3/7】2年生−生活−児童が、1年生の時の様子を知っている先生方に、 グループでインタビューをするそうです。 私の所にも子供たちがインタビューに来るかもしれません。 楽しみです。 今日は、インタビューする内容等について確認していました。 【3/7】朝活動−朝礼−3学期になり、全校児童が校庭に集合して行っています。 どの学年も8時25分前には集合し、 時間ピッタリに開始することができています。 時間を守ることも大切です。 さて、朝礼の内容は、 3月の学校生活目標である「成長を実感する」を中心に話しました。 一年を振り返りながら、次年度への準備を充実させてほしいです。 ファイト!! 【3/6】今日の給食「ごはん、とりにくのごまやき、ひじきのいために、 こまつなとふのみそしる、ぎゅうにゅう」でした。 胡麻焼きは、白ごまと黒ごまの風味がよく、 照り焼き風の味付けがとても美味しかったです。 ご飯がすすみました。 ひじきは、優しい甘さで、柔らかくて美味しかったです。 味噌汁は、小松菜と麩の食感がよかったです。 美味しい給食ご馳走様でした。 【3/6】鼓笛練習4年生と5年生が対象です。 そして、金管楽器と、フラッグ練習については指導者をお招きしました。 金管楽器では、呼吸法やマウスピースの扱い方などを習いました。 フラッグ練習は、フラッグの持ち方や姿勢などを中心に練習しました。 ともに基礎的な内容でしたが、基礎は一番大事です。 来年度の運動会に向け、練習がスタートしています。 令和5年9月30日の運動会が楽しみです。 【3/3】今日の給食「きなこあげパン、にくだんごのトマトに、 かいそうサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 あげパンは、子供たちに超人気です。 美味しいですもんね。 トマト煮は、肉団子だけでなく、じゃがいもや人参もよく煮込んであり、 トマト味がよくしみていました。 とても美味しかったです。 美味しい給食ご馳走様でした。 【3/3】5年生−図工−一人一人、自画像がとても上手でした。 後で、指導方法を聞いてみたいと思います。 また、自分の思いを込めた一文字を彫っていました。 「思」や「平」等がありました。 きっと、素敵な思い出の作品になりますね。 【3/3】2年生−外国語活動−今日は、体の動きを英語で表現しました。 「stand up」「jump」「walk」「run」「sing」などです。 楽しく学ぶと、身に付きやすいですね。 子供たちの発音もしっかりしてきたように思います。 【3/2】今日の給食「ちらしずし、あつやきたまご、すましじる、ぎゅうにゅう」でした。 ちらし寿司には、油揚げや人参、蓮根など、 たくさんの具が入っていてとても美味しかったです。 すまし汁にも、豆腐、鶏肉、水菜、生姜、キャベツなど、 たくさんの具が入っていました。 給食ってすごいですよね。 栄養バランス等、しっかり考えられていて素晴らしいです。 感動します。 美味しい給食ご馳走様でした。 【3/2】6年生−音楽−まだ始まったばかりなので、声量等はこれからです。 次回は、会場を体育館に移し、練習してみるようです。 会場によって、気をつける点等も違いますよね。 思い出となる卒業式、もうすぐですね。 6年生、ファイト!! 【3/2】4年生−算数−例えば、重なる点や重なる辺などについてです。 工作用紙を用いて、実際に立方体や直方体を作ったので、 その特徴に対する理解も深まったようです。 子供たちの学びに向かう姿勢は、生き生きしていました。 【3/2】2年生−算数−もとの大きさを「1」と考え、 それを等しく2つに分けたうちの1つ分を 「二分の一」といい、「1/2」と表すことを学びました。 いよいよ分数の世界ですね。 次時は「半分の半分」でしょうか。 ファイト!! 【3/1】今日の給食「ごはん、ポークカレー、チーズサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 カレーは、子供たちに大人気です。 私も大好きです。 サラダは、チーズが細かくカットされていたので、 野菜とよく混ざり、とても食べやすかったです。 ドレッシングは、イタリアンドレッシングだったでしょうか、 さっぱりとした味でとても美味しかったです。 ご馳走様でした。 【3/1】5年生−算数−円柱の性質について調べました。 まずは、角柱の性質について確認しました。 ・底面と側面が垂直に交わっている。 ・2つの底面は平行である。 ・2つの底面は形も大きさも同じである。 ・側面はすべて長方形である。 次に、グループとなり円柱について考えました。 角柱の性質がヒントになり、 積極的に意見交換し、円柱の性質を確認することができました。 |
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