塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

11月24日(木)風のあたたかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
11月下旬は冷たい北風が吹くものですが、今朝の風はあたたかい感じがしました。コートもいらなかったです。今朝は塚沢歩道橋からセブンイレブン塚沢店周辺を回ってきました。この時間帯、踏切が閉まるとしばらく待つことになります。

11月22日(火)2年生の生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科を参観しました。グループで作った遊び場に1年生を招待し、もっと楽しめるように工夫をしていくという授業でした。
2年生がこれだけ遊びを工夫したのだから、1年生はたくさん楽しめることだろうと思います。

11月22日(火)外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が「大きなかぶ」を題材に、英語の授業です。教室の前でかぶをみんなで引っ張る様子がほほえましかったです。新しいALTの先生もがんばっています。

11月22日(火)高崎経済大学生が訪問しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎経済大学の教員を目指す学生が本校を訪問し、小学校教育の実際を勉強しました。4年生の算数を参観し、とても有意義な時間を過ごしていました。子どもたちの授業への取組をすばらしかったです。

11月22日(火)レッドリボンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝活動の時間は、エイズキャンペーンの一環としてレッドリボンづくりをしました。放送室から発信した養護教諭の説明で、各教室でレッドリボンを作り、自分の胸に付けました。
差別をしない、させない、許さない、人権教育としても、エイズキャンペーンは重要です。

11月22日(火)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気も良く、空気も冷たくなかったです。コートを着ずに今朝は塚沢歩道橋から新前橋街道踏切、塚沢幼稚園方面を回ってきました。踏切の旗振り当番の保護者にも大変お世話になっています。

11月21日(月)英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語の授業は、スポーツ選手の紹介をテーマとしていました。オリンピックのメダリストなどを英語で紹介するのは、なかなか難しいようです。

11月21日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数を観ました。1kgを超える重さをはかりの目盛りを使って読んだり書いたりしていました。

11月21日(月)雨上がりの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜からの雨で校庭は所々水たまりがありました。11月にしては珍しくたくさん降りました。今朝は高崎工業高校方面を回ってきました。子どもたちの歩き方もよかったです。腹振りの方々や付き添いの方々、毎朝パトロールしてくださっている地域の方など、いつもありがとうございます。

11月19日(土)学習公開日

今日は学習公開日で、2・3・4校時に分散して参観していただきました。事前の健康観察や当日の検温、消毒などお手数をおかけしました。コロナの第8波の影響で実施できない学級もありましたが、2学期の子どもたちが学ぶ様子、成長の様子をご覧いただけたのではないかと思います。「校長先生、子どもの様子がわかって、授業参観よかったです。」「コロナがすごいのに、中止にならなくてよかった。」「学級が1学期に比べて落ち着いてきている。」「担任の先生が授業でいろいろ工夫しているのが見られて、安心した。」等々、うれしいお声をたくさんいただきました。ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(土)学習公開日2

学習公開日の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が漢字の「へんとつくり」の勉強をしていました。たくさんの子どもたちが一斉に手を挙げ、意欲的な姿に感動しました。

11月18日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はゆうあい学級の授業を参観しました。それぞれ個別のカリキュラムに沿って学習課題があり、先生と一緒に熱心に取り組んでいました。

11月18日(金)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は南門から芝塚町交差点まで歩いてきました。子どもたちには道の端を歩くよう声をかけていますが、歩き方は上手でした。旗振りの方々にも6人お会いできました。いつもお世話になっています。

11月17日(木)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4〜6年生のクラブ活動は、3年生のクラブ見学で室内クラブを回っていました。来年度のクラブ活動が楽しみになったことと思います。

11月17日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が図工で立体作品を作っていました。思い思いに紙で工夫して道筋を作り、ビー玉を転がしたり落下させたりできる楽しい作品です。

11月17日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
11月も中旬となり、秋から冬への変化を感じます。今朝は貝沢四方面を回ってきました。旗振りの保護者の方々にもたくさんお会いできました。寒い中、ありがとうございます。

11月16日(水)持久走大会の試走

今日は、持久走大会の試走でした。高学年、低学年、中学年の順で、30日当日と同じコース、時間帯で走りました。天気も走るのにちょうどよいコンディションでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はコートを着ないと寒かったです。ポケットに手を入れる子どもたちが目立ってきましたので、手袋も必要な季節になってきたと感じました。ただ、天気は良さそうです。今日は持久走大会の試走があります。今朝は飯玉町交差点から貝沢町通、天神町を回ってきました。旗振りの保護者の方々にもお世話になっています。

11月15日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会科の授業を参観しました。日本の貿易の課題、今後の取組について、資料を基に考え、表現していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種文書

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

人権教育