9月9日(金)5年生授業風景2その後は、「リボンのおどり(ラ・バンバ)」の合奏曲の学習に入りました。主旋律を鍵盤ハーモニカで吹いていました。乗りの良いリズムで心も踊ります。 9月9日(金)5年生授業風景19月9日(金)の給食牛乳 月見うどん カムカム揚げ 冷凍みかん 9月10日は十五夜ですが、給食では今日、お月見献立にしました。十五夜は昔の暦で8月15日のことで、この日が1年でもっとも月が美しく見える日とされています。十五夜の夜は、月に見立てた団子を15個飾ります。そして、その時期に収穫された農作物をお供えして、その年の豊作を願います。すすきはたわわに実った稲穂の代わりに飾られます。今日の給食はうずらの卵を使った月見うどんとさつまいもを使ったカムカム揚げです。十五夜にはきれいな月がみられるといいですね。 9月9日(金)4年生算数さまざまなパターンの見当のつけ方を学習していました。家庭学習で力を定着させてください。 9月9日(金)1週間頑張りました!真剣な表情で受ける授業、友達と精一杯の力で取り組む体育学習交流会の練習、新しい係活動、友達との楽しい休み時間など、充実した時間を過ごしていました。心身ともに疲労していると思います。土日はゆっくり休養して、また月曜日に元気に登校できるようにしてほしいと思います。 9月8日(木)放課後学習「キラりん学習会」ボランティアさんもその気持ちに応えて、大きな○をつけていました。 9月8日(木)3年生算数9月8日(木)6年生授業風景作図に丁寧に取り組んでいました。 5時間目。体育館でソーランの練習です。お家で筋肉痛だぁ・・・なんて言ってないでしょうか。とても頑張っています。応援してあげてください。 9月8日(木)1年生の授業風景2組は算数でした。10より大きい数の学習です。10のまとまりを作ると正しく数えられることに気付きました。 1組は、国語でした。夏の思い出を発表し合っていました。写真を持ってきて見せながら思い出を伝える子もいました。保護者の皆様にはご協力をいただきありがとうございました。 9月7日(木)雨の木曜日ぐずついた天気が続いています。感染予防や体調管理に気を付けて学校生活を送らせます。 9月8日(木)の給食牛乳 ハッシュドポーク トマトとツナのサラダ ハッシュドポークなどのようにルウをかけて食べるメニューはかむ回数が減ってしまうことがあります。よくかんで食べると唾液がでて消化を助けたり、頭の働きがよくなるといわれています。その他にも脳に満腹になったよという指令が伝わって、食べすぎを防ぐことができます。また、食べ物の味がよくわかるようになります。ほかにも体にいいことがたくさんあるので、しっかりよくかんで食べましょう。 9月7日(水)の給食牛乳 焼きハンバーグ コールスローサラダ コンソメスープ コールスローは細かく切ったり、千切りにしたりしたキャベツを使ったサラダのことです。その歴史は古く、古代ローマの時代から食べられてきたといわれています。オランダ語の「コールスラ」から生まれた言葉だそうです。にんじんや赤キャベツ、パイナップルやりんごなどの果物が入っているものもあります。給食では、キャベツ、きゅうり、にんじん、りんごを使っています。そして、今日のハンバーグは十五夜が近いのでうさぎの形です。 9月7日(水)法被の一文字思いがこもっています。これを羽織って力強く踊る姿を早く見たいです。期待が高まります! 9月7日(水)6年生授業風景6年2組は、英語の授業でした。「夏休みの楽しかったことを聞き取ろう」の単元で過去形の学習です。「What did you do?」「I went to 〜 」「I enjoyed 〜 」「I ate 〜 」「I saw 〜 」の会話の練習をしていました。 9月7日(水)地震による避難訓練地震などの災害は、いつどこで起こるか分かりません。一人で家いいる時、登下校中、スーパーマーケットで買い物中に、もし地震が起こったら、どうするか。ご家庭でも話し合ってみてください。 9月7日(水)交通指導方へ「おはようございます」と礼儀正しくあいさつができる子もいますが・・・しっかりあいさつができるようにご家庭でもお声掛けください。あいさつがしっかりできる京ケ島小っ子を育てていきましょう。 9月6日(火)5年生ソーラン練習スタート!腰を落とし、ニシン漁の漁師の力強さを表現でき、初日とは思えないほどです。感心しました。 表現「ソーラン」の練習を通して一生懸命汗を流すことの気持ちよさ、達成感を味わわせたいと思います。 9月6日(火)2年生の授業風景3組は国語の授業でした。「言葉のなかまさがしゲーム」をしていました。まずは問題を各自作ります。「ラッパ・ピアノ・トマト・ピアニカ」というように楽器の中になかまはずれを1つしのばせます。できた問題をグループで出し合っていました。 9月6日(火)3年生算数「東京都の人口は?」 昨日は、十万を10個集めた数・・・百万を学習し、今日は、百万を10個集めた数・・・千万の勉強です。位取り表を使って、千万の位を確認しました。東京都の人口もこれで読めるようになりました。数字を並べて読む練習をしてみるといいと思います。(千万の位までなら大丈夫)す) 9月6日(火)児童集会(いじめ防止会議報告会)また、計画委員会の児童が、9月の生活目標やユニセフ募金のお礼や感謝状をもらったことを伝えました。 |
|