【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
復習のため、プリントです。集中して取り組んでいました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
したこと、見たこと、感じたことを整理してメモに書き表す練習をしていました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
思い出のアルバムとして書いた作文を読み合って、感想などを伝えていました。 2/10 【1.2年】読み聞かせ
今朝は、1.2年生を対象に保護者による読み聞かせが行われました。
お父さんが読み聞かせをしてくださり、子どもたちも楽しんでお話を聞いていました。 2/9 ココア揚げパン(6年リクエスト)
本日の献立は、ココア揚げパン、胡麻ツナサラダ、ミネストローネ、牛乳です。
ミネストローネは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピではなく田舎の家庭料理といったスープです。トマトを入れていないものでもミネストローネと呼ばれることがあり、材料は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツセロリ、ズッキーニ、さやいんげん、ベーコン、パスタや米などを入れることが多いです。日本にとっての味噌汁のような存在です。味噌汁に似ていることから、とてもたくさんの野菜が入っていました。ツナサラダも含め、野菜がたくさん食べられました。 休み時間のようす
校庭では、数人が集まってサッカーをして遊んでいます。
なるべくゴールが入るように、自分たちでルールを工夫して取り組んでいます。声を出しながら楽しく遊んでいます。 【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
日本とつながりが深い国について学習していました。先生からは、中東の国のイメージについて質問が出されていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
円周率を使って、円周の求め方や問題練習に取り組んでいました。分からないところは、積極的に質問していました。 【4年】理科
4年生は理科の授業でした。
水が何度くらいから凍るのか、グラフから読み取っていました。 【3年】社会
3年生は社会の授業でした。
地域のようすについて、昔と比べていました。どんな生活だったかいろいろ想像していました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
分数の大きさの表し方について、学習していました。ピザの絵から考えていたので、良く理解できたようです。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
図形の大きさを比べていました。大きな色紙の具体物を使って、意見を交わしながら考えを深めていました。 2/9 登校風景
一年生が坂道を登校しています。
入学当初に比べ、歩くスピードが速くなりました。もうすぐ1年が終わります。明るく楽しく学校生活を送っているので、最後のまとめもしっかりできそうです。 突然の贈りもの (*^o^*)
午後、榛名愛育幼稚園から可愛い来校者がありました。
子どもたちが作った、ひな祭りの飾りを先生と一緒に幼稚園バスで届けに来てくださいました。授業中だったので、数人の教職員で対応しました。最後にみんなで記念撮影をしました。 可愛い来校者にみんな笑顔になっていました。ありがとうございます。朝礼で全校児童にも紹介させていただきます。 【6年】学年PTA
6年生は、保護者と一緒に学年PTA活動に取り組みました。
卒業式に向けて、親子でコサージュ作りです。仲良く親子で並んで座り、楽しく会話をしながら製作していました。卒業まで、授業日はあと30日です… 【4年】自主学習
自ら学習する習慣を定着させるため、4年生は自主学習に取り組んでいます。
頑張っている様子が、教室に掲示してありました。「継続は力なり」です。興味があることについて、より掘り下げて学習してほしいです。 2/8 榛名チャーハン(6年リクエスト)
本日の献立は、榛名チャーハン、餃子、中華スープ、牛乳です。
今日は榛名チャーハンについてです。なぜ榛名かというと、榛名のシンボルの梅が取り入れられているからです。榛名町は東日本最大の梅の産地です。中でも里見にある榛名梅林には約7万〜10万本の梅が植えられています。同じく高崎市にある箕郷梅林、安中市の秋間梅林と合わせて群馬三大梅林とよばれ、開花時期には丘陵一帯が白一色の花に埋め尽くされ、梅の香りが辺りに広がります。地元の味を味わって食べてみましょう。2年生は、「このチャーハン酸っぱい」「梅のにおいがする」と梅が入っていることに気がついていました。味に関しても、子どもの繊細さを感じました。味も勿論、美味しかったです。中華の給食で、餃子にも満足そうな笑顔でした。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
日本語の文学について学習していました。質問されたときは、自分の考えを伝えることができていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
「まんがの方法」でまんがの良さについて、自分の考えをまとめていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
小数のかけ算について、問題練習に取り組んで答え合わせをしていました。黒板のところで、計算の仕方を説明することができました。 |
|