ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

命を守る取り組み(防災設備点検)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災設備の点検を行いました。
夏にも一度行っていますが、2回目の実施です。
火災を検知することがきちんとできるか、すべての検知器をチェックしてもらいました。

普段見えない奥の検知器も行っています。

2学期を振り返って(2年生)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に行われた能体験の様子です。
講師の先生から能における歩き方や歌い方を教えていただきました。
日本の伝統芸能に触れることができました。

3年生理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の理科の授業の様子です。

確認問題に取り組んでいます。ペーパーテストだけではなく、タブレットを使って問題に取り組み回答することも行っていました。
みんな手慣れた様子で、回答もスムーズに行っていました。

3年生社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の社会の様子です。

タブレットを使って、様々な資料を見ながら自分の意見を入力しています。
タブレットの良さは、みんなの意見がすぐにわかることです。真剣に考え、意見を述べていました。

3年生体育(バドミントン)の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の授業の様子です。

3組は体育館でバドミントンの授業を行っていました。
みんな上手になっていて、ラリーが続くようになっていました。クラスで仲良く楽しそうにゲームを楽しんでいました。

3年生体育(卓球)の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の体育の授業の様子です。

卓球の授業を行っています。男女一緒になってゲームを楽しんでいました。得点をとると大きな声は出せませんが、「シャー」など喜びの声が卓球場に響いていました。

人権リーダー研修に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いじめ防止委員が中心となって行うリーダー研修に向け、事前の準備を行いました。

 12月に生徒会長が参加して行われた「中学生リーダー研修会」をもとに、「ネットいじめを防止するために」をテーマに考えていきます。いじめ防止委員のメンバーは、事前に考えをまとめ当日は意見交流を行う予定です。
 委員のメンバーはメモをとりながら準備を進めていました。

始業式後の学活の様子(3年3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3・4組の学活の様子です。
中学校生活最後の学期です。最後の締めくくりをどう過ごしていけばよいか考えられるよう、各クラス工夫をしていました。
いい3学期が過ごせるといいですね。

始業式後の学活の様子(3年1・2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1・2組の学活の様子です。
3学期の目標を作成し、教室の後ろに掲示しています。受験・卒業に向けて、様々な目標を立てていました。

始業式後の学活の様子(2年3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3・4組の学活の様子です。
タブレットを使用して、冬休みの出来事の発表資料を作っているクラスもありました。楽しかった冬休みの思い出を伝え合っていました。

始業式後の学活の様子(2年1・2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1・2組の学活の様子です。
担任の先生からの話を聞いたり、3学期の目標を考えていました。
目標に向かって頑張ってほしいと思います。

始業式後の学活の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生各クラスの学活の様子です。
提出物を出しながら、担任の先生と楽しそうに話をしていました。
いい笑顔で各クラススタートしていました。

始業式後の清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期後には、これから使う教室など校舎内外の掃除を行いました。
生徒は丁寧に細かいところまできれいになるよう頑張ってくれました。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の始業式が行われました。
今回も校内放送にて行いました。始業式にあたり校長先生からの話を聞きました。1年のまとめの3学期、それぞれがいろいろ考え始業式に臨むことができました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期がスタートしました。
始業式当日の朝は少し風が強い中でしたが、生徒たちは元気に登校していました。

2学期を振り返って(3年生)7

画像1 画像1
画像2 画像2
飛心祭が終わったあとは本格的に入試モードに切り替わりました。
クラスでお互いに面接の流れを確認している様子です。

2学期の振り返り(1年生)8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に赤ちゃん先生に来ていただきました。
赤ちゃんと接しながら命の大切さを学びました。
赤ちゃんもかわいかったです。

2学期を振り返って(2年生)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阪神淡路大震災を身近で経験をした米津さんによる講話の様子です。
当時の物や写真を使って話をしてくれました。
真剣に聞きながら命の大切さを感じることができました。

2学期を振り返って(3年生)6

画像1 画像1
画像2 画像2
飛心祭では吹奏楽部の演奏に合わせてダンスを踊る時間がありました。

真剣な時と楽しむ時のメリハリがついている姿も
後輩たちのお手本となっていました。

さすが3年生!

2学期の振り返り(1年生)7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール大会は、各チームで声をかけ合いながらプレーし大いに盛り上がりました。
チームワークの高まりも感じることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健室から

給食室から

進路関係

学校から