ようこそ金古南小学校へ!

2年 図工

想像力を膨らませ、粘土で思い思いの作品を作りました。
みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

教科書の○の中に、音階を入れる学習でした。
先生の話をしっかり聞いて、落ち着いて課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

自分で架空の日記を書いて、みんなで読み合いました。想像力が豊かな日記がたくさんあり、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

今までの経験を元に、自分なりの考えをまとめてノートに書いていました。「なるほど」と思うような、多様な考えが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

分数×整数の計算をしていました。
計算の仕方の説明が、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 給食

画像1 画像1
ごはん・さばのカレー焼き・のり酢和え・かきたま汁・牛乳
魚が苦手な子でもすすんで食べられるように工夫された、カレー味のとてもおいしいサバでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ゆうあい

朝の会の様子です。
落ち着いた一日の生活は、担任が作る、落ち着いた雰囲気の朝の会から毎日始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

「10」を2つの数に分ける学習でした。じっくり考えて、1問1問ていねいに解いていました。計算の元になる考え方です。ゆっくりしっかり覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

学習してきたことをプリントにまとめました。
今までの学習をみんなで振り返りながら、しっかりまとめができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書写

今日は「一」の練習でした。
筆の持ち方や姿勢がとても良く、初めてとは思えないくらい、みんな上手に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

作文の練習でした。
書き方を確認した後、自分の決めたテーマで書きました。自分の思いや考えを上手に文章にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語

会話の練習でした。
苦手意識を持たずに、英会話を楽しむ姿が見られました。この調子でどんどん話せるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

各自で、これまでの学習のまとめをしていました。
静まり返った教室で、黙々とノートにまとめていました。さすが最上級生!と思わせる集中した姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 給食

画像1 画像1
食パン・いちごジャム・ハンバーグトマトソース・コーンサラダ・大豆とウインナーのスープ・牛乳
人参、たまねぎ、じゃがいも、大豆、ウインナーのうま味と香ばしいウインナーの香りが食欲をそそる、とてもおいしいスープでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

いじめ防止

朝行事の時間にタブレット配信で、いじめ防止の取り組みの説明が計画委員からありました。
今年度もいじめのない居心地の良い学校を目指して、一人一人がやさしい心をもって生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい

1年生を迎える会の企画をみんなで考えて、準備を進めていました。どんな会になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 外国語活動

数字を英語で言いながら覚えました。
みんなALTの説明(英語)を良く聞いて、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

大事な文を教科書から見つけました。
みんないつも以上に集中して課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

校外学習の思い出を作文にしました。
楽しかったことがたくさん頭に浮かび、どんどん文が出来上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

データを表に整理する学習でした。
「正」の字を作りながら、粘り強く調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

保健室より

学校評価

各種お知らせ