ようこそ金古南小学校へ!

12/9 給食

画像1 画像1
発芽玄米ごはん・チキンカレー・じゃこサラダ・りんご・牛乳
鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、人参・・・野菜の甘みと鶏肉のうま味、スパイスの香りが食欲をそそる、とてもおいしいチキンカレーでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ゆうあい

今日も、自分の課題に集中して取り組んでいました。真剣な表情がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図書

静かな図書室で、好きな本を思う存分読んでいました。本に集中している表情がとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

2人組になって、お互いに技を見合いながら、いろいろな技に何度も挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

「おすすめ図書カード」作りに熱心に取り組んでいました。いろいろと紹介したい内容があるようで、みんな真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

「秋の風景」に色を付けていました。実際に見た色に近づくように、色作りを工夫して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

水に溶けた物を取り出す実験でした。実験器具を正しく使いながら実験を進めていました。どんな結果になったのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

各自想像を膨らませて、作品作りをしていました。個性があふれる作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 給食

画像1 画像1
パック中華麺・ぎょうざ・大根サラダ・ちゃんぽんスープ・牛乳
白菜、たまねぎ、たけのこ、しいたけ、人参、さやえんどう、豚肉、なると・・・たくさんの具のうま味がたっぷり出た、コクのあるスープに、もっちりした細麺がよくからむ、とてもおいしいちゃんぽんでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

体育集会

全校で、音楽に合わせて、いろいろな跳び方を楽しみました。青空の下で、とても気持ち良さそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい

落ち着いた雰囲気の中で、集中して国語の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

いろいろな問題に挑戦しました。見慣れない文章問題もじっくり考えて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

さつまいもで、スタンプを作りました。どんな模様にしようか、楽しみながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

今までのまとめの学習でした。みんな真剣に問題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

言葉から連想したものを表現しました。「ヒョロリン」から連想したものは・・・これです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合

外国のことについて、パンフレットのようにまとめた物をみんなで共有し、国際人になるために必要なことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

自由民権運動について学習しました。先生の質問に対して、自分の意見を活発に発言する場面がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 給食

画像1 画像1
ご飯・さばのスタミナ焼き・梅みそきんぴら・鶏団子汁・牛乳
人参、ごぼう、こんにゃく、豚肉、いんげん、ごま・・・食感が良く、味付けも良く、ご飯のおかずにぴったりな、和食の良さを感じる、とてもおいしい梅みそきんぴらでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ゆうあい

1つのテーブルで、それぞれの課題に取り組みました。わからないことは先生に聞きながら、落ち着いて学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

写真を見て、どんな言葉が聞こえてくるか、想像して書いたものをみんなで読み合いました。友達がどんなことを書いたのか、みんな興味深く読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

保健室より

学校評価

各種お知らせ