体育集会(1、3、5年生)今週の体育集会は「基本の運動」です。学級ごとに走る、投げる、跳ぶなどの基本の力を高める運動に取り組みます。 今朝は、1、3、5年生が晴天の下、楽しく体を動かしていました やさいをそだてよう(2年生)2年生の生活科では野菜の苗を植えて育てる学習をします。 この日は学校の中庭の畑に苗を植えました。ナス、ピーマン、えだまめなどの苗を、ポットからこわごわ取り出して植えていました。早く大きくなって実がならないかと、期待感でいっぱいです。 集団下校今日は1〜6年生が地域ごとに下校する集団下校がありました。4月にも予定されていましたが、雨でできなかったため、はじめての集団下校でした。高学年の子どもたちが、1年生を迎えに行って、すばやく列をつくることができました。 校庭に並んで校長先生の話を聞き、みんなで一緒に下校しました。これからも、安全に気をつけて登下校できるとよいと思います。 つるまう形の群馬県(4年生)4年生の社会科では、自分たちが住んでいる県の地形や産業などの特徴について調べます。この日は、群馬県内の農作物について学習しました。 こんにゃくいも、キャベツ、きゅうり、ふきなどの生産量が、全国ランキングでトップクラスであることが分かりました。給食にも群馬県産の野菜が多く使われています。ぜひ味わってみてください。 天気の変化を調べよう(5年生)5年生の理科では天気の変化について学習します。タブレット上で雲の動きを観察して、雲の動きと天気の変化について考えました。 「今朝4時くらいはすごい雲がかかってるよ」「もうすぐ雨が降り出しそう」今日は天気の変化がはげしそうなことが、雲の動きから予想できていました。 縦割り活動が始まりました朝の活動で「縦割り班活動」がありました。 1年生が仲間入りして初めての縦割り班活動。全員で自己紹介をしあったり、6年生手作りのメダルを1年生にわたしたりと、それぞれの班で歓迎ムード漂う会になりました。 これからも6年生がリーダーシップを発揮して、楽しい遊びを考えてくれることと思います。 随筆を読もう「薫風」「迷う」(6年生)6年生の国語では、随筆を読む学習をしています。「薫風」「迷う」の2つの随筆を読んで、それぞれの表現上の特色を考えました。 「最後が俳句で終わっている」「あえて外来語を使って書いてある」などの考えが出ていました。この後、これらの表現上の特色を参考にして、随筆を書く活動に取り組みます。思い切りかっこよく、作家気分で随筆を書いてみましょう! How are you?(3年生)3年生の英語活動では、英語での気持ちのたずね方や答え方について学習します。 『How are you?』『I'm happy.』など、元気な声が飛びかっていました。『I'm hungry.』という子もかなり多く…。4時間だったので仕方ないですね。 ひらがなのがくしゅう(1年生)1年生の国語では、「ひらがな」の学習をしています。この日は「す」と「る」を書く練習をして、それぞれの文字がつく言葉さがしをしました。 「すうぱあひいろう」「すいみんぐ」「すし」などなど、たくさんの言葉が見つかりましたね。 民生委員さん・児童委員さんによるあいさつ運動今日から18日まで、民生委員さん・児童委員さんによるあいさつ運動が実施されます。 正門前と東門まで、「おはようございます」と声をかけながら、子どもたちの登校を見守っていただいています。子どもたちも、大きな声であいさつを返していました。 ミニトマトの種をまきました(2年生)2年生は生活科でミニトマトを育てます。この日は種をまきました。 思ったよりも小さい種にびっくり。種をまいたら次に土に肥料を置きました。「種よりも肥料のほうが大きいね」今日もいろいろな発見がありました。 体育集会この日の朝活動は「体育集会」でした。今年度初めてということで、校庭での集まり方や体操をする位置への移動の仕方、簡単な準備運動をしました。 体育委員会の力を借りて、1年を通して体を動かしたりきたえたりする運動に取り組んでいく予定です。 うちら「ネコの手」ボランティア(6年生)6年生の道徳で「人の役に立つこと」について学びました。主人公が震災の時にボランティア活動で人の役に立った実感をもった経験から、日常的に人の役に立ちたいと思うまでの心情を考えました。 6年生の子どもたちも、自分たちにできそうなボランティアについて考えました。「校庭の石ひろい」「花の植え替え」「池の掃除」などなど…。 校長先生にもアイディアを求められましたが、「玄関の来客用スリッパがきれいになるといいなあ」「傘立ての置きっぱなしの傘がなくなるといいなあ…」ごめんなさい。思いつくのは地味なことばかりでした。 比例をいかして求めよう(5年生)5年生の算数では比例の学習をしています。この日は比例の活用の問題に取り組んでいました。 「1段15センチメートルの階段を48段で、何メートルのぼるか」について、比例の性質をいかして考えていました。「720センチメートルって何メートル?」「70メートルじゃ高すぎるよね」など、校舎をながめながら考えていました。 ヘチマの種をまこう(4年生)4年生の理科では植物が種から発芽して生長し、また種ができるまでの様子を学習します。この日は種まきポットにヘチマの種をまきました。 この日は3年生も、理科の学習でホウセンカの種をまいていました。生長の様子の観察が楽しみですね。 1年生となかよくなる会(1・2年生)2年生がリーダーとなって1年生と遊ぶ「1年生となかよくなる会」が行われました。2年生の代表者のあいさつやアサガオの種のプレゼントの後、グループで遊びました。終わりの会では1年生からの言葉もありました。 2年生がすっかりお兄さん、お姉さんらしくなりました。1年生はこれを機会に、2年生ともっとなかよくなれそうですね。 グラフや表を使って調べよう(4年生)今日も3連休明けですが、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。 4年生ではグラフに表す学習です。よく目にする折れ線グラフですが、正しくかこうとすると、縦じくや横じく、めもりのとり方など、気をつけることがたくさんあることがわかりました。これで正しく折れ線グラフがかけそうですね。 みつけて はなそう、たのしく きこう(1年生)1年生も午後もしっかりお勉強です。国語では絵を見てお話する学習をしています。 「とりが 7わいます。」「えっ?そんなにどこにいるの?」 たからさがしのように絵を見ながら、上手にお話できていました。 かくれんぼ(2年生)今日は連休の谷間。でも一生懸命学習に取り組んでいます! 音楽では「かくれんぼ」の歌に合わせて、かけあいで歌う練習をしています。おに役とかくれる役に分かれて、息をたっぷり吸ってよびかけるように歌っていました。 学校のまわりのようす(3年生)3年生から社会科の学習も始まります。まず、学校のまわりのようすについて調べ、徐々にその範囲を広げていきます。 この日は地図を使って、学校のまわりには何があるか調べました。「この『文』のマークは学校だよね」「片岡小ってこんな形なの?」など、たくさんのことに気づいていました。 |
|