2月13日 4年道徳2
4年生の道徳の授業の続きです。タブレットに自分の考えを入力した後、共有機能で友達の考えを読み、その様々な考えを参考にして、もう一度、自分の考えを入力して発表しました。
2月13日 4年道徳1
先週金曜日の4年生の道徳の授業です。この授業は研究授業です。「花丸手帳〜水泳・池江璃花子選手〜」を教材として、目標達成に向けて自分なりの努力を続ける池江選手の生き方について考えました。
2月10日の給食2月10日 1年学活
1年生の学級活動の授業です。養護教諭とのTTでした。めあては、「手をきれいにあらおう」です。子どもたちは、ハンドソープをつけて流しで手を洗った後、手洗いチェッカーを使って洗い残しを調べました。手のどの部分が洗いにくいのかが分かり、再度手洗いをしました。
2月10日 1年図工
1年生の図工の授業「のってみたいな いきたいな」です。乗ってみたいものや行ってみたい場所を、想像を広げながら絵で表現していました。
2月10日 1年国語
1年生の国語の授業です。3年ぶりにボランティアさんによる読み聞かせを行いました。1年生の各クラスでボランティアさんが、「オニのサラリーマン」、「ふってきました」、「びゅんびゅんごまがまわったら」などの絵本を読みました。子どもたちは、読み聞かせを集中して聞き、楽しんでいました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
2月9日の給食2月9日 2年図工
2年生の図工の授業で、紙版画をしていました。縄跳びをしているわたし、さつまいも堀をしている私などを表現していました。
2月9日 入学説明会
昨日の入学説明会のようすです。入学予定児童の保護者の皆様には、寒い中、お世話になりました。2月8日現在の入学予定児童は114名です。今年度の入学説明会では、読み聞かせボランティアさんにも参加していただきました。ありがとうございました。
2月8日の給食2月8日 青少年健全育成標語看板
学校西側の正門前の「親子でつくる青少年健全育成標語」の看板をリニューアルし、令和4年度の入賞作品となりました。展示作品は、最優秀賞と優秀賞です。
2月8日 2年外国語2
2年生の外国語の授業の続きです。
2月8日 2年外国語1
2年生の外国語の授業です。めあては、「発表の練習をしよう」です。子どもたちは、タブレットのALTの模範発表で発音を確認しながら、各自で練習をしていました。
2月7日の給食2月7日 作品展示
児童玄関の壁に書写優秀作品(書き初め)が展示されました。
2月7日 3年体育
3年生の体育の授業です。縄跳びの練習をしていました。リズムに合わせて、順番に一人ずつ先生とペア跳びをしていきます。見事、全員がミスすることなく跳びきることができました。素晴らしい。
2月6日の給食2月6日 5年理科2
5年生の理科の授業の続きです。
2月6日 5年理科1
5年生の理科の授業です。「電流がうみ出す力」の学習で、学習キッドと検流計を使って、グループで実験をしていました。回路を作って検流計の使い方を確認して、乾電池の数と電磁石につく釘の数について調べました。
2月3日の給食子どもたちは、節分のいわしよりも「さくらごはん」に興味があったようで、昨日から「さくらごはんて、どんなごはんですか?」との質問をする児童が数人いました。おしょうゆ味のごはんのことです。 |
|