1年体育
1年生は、体育でバスケットボールを学んでいます。
今回は、チームごとに練習方法などを工夫しながらシュート練習をしていました。 度々集まっては意見交換しながら練習を重ねていました。 自ら考えながら高めていくことは大切ですね。 天候に注意
今日は、午前中とても暖かかったのですが、午後3時過ぎくらいから急に黒い雲が出て雨も降ってきました。
今週金曜日頃には降雪があるかもしれないとの予報も出ています。 急激な気温の変化にご注意ください。 特に3年生は高校受験が迫っています。 体調の管理をお願いします。 1年総合
1年生が、総合の時間で「福祉」について学びました。
本校区内にある特別養護老人ホーム高風園の職員さんをお招きし、お話をいただきました。 できないこと、わからないことが増えてきたとしても、その中でできることもある。 職員の関わり方次第で、入所者の方の今が明るくなったりする、というようなお話をいただきました。 貴重な時間となりました。 2年体育
2年生の体育では、専門の指導者のもと柔道の授業をおこなっています。
日本伝統の武道である柔道ですので、文化を学ぶことにもつながります。 まずは、基本的な所作を学んでいます。 サーキットトレーニング
本校では、冬の期間に限って、運動部合同でサーキットトレーニングを始めました。
走力・筋力、柔軟性などは、どの運動でも共通の力です。 この間は、多くの生徒で励まし合い、切磋琢磨しながら一緒にトレーニングをしていきます。(原則は月曜日と木曜日) 先生方も分担して指導をしていきます。 2年百人一首大会
本日午後、2年生全体で百人一首大会をおこないました。
ここまで、朝読書の時間等を使いながら百人一首を覚えてきていただけあって、上の句を読んだだけで、しっかりと札をとる場面がたくさん見られました。 真剣ながらも和気藹々とした雰囲気でした。 ウインドブレーカー選定
昨日の生徒総会で紹介があったように、現在ウインドブレーカーの選定をしているところです。
期間限定で、生徒玄関ホールに現物が吊してあります。 生徒の皆さんは、手に取ってみたりしながら感触などを確かめています。 違う色のものもありますので、それも含めてどれが良いかしっかりと考えてみてください。 生徒総会
本日6校時、臨時生徒総会が開かれました。
議題は、「学校のきまり(校則)」と新しいウインドブレーカーの選定についてでした。 「学校のきまり」は、生徒会が主体となって生徒自らが新しいきまりの改訂に取り組んできていましたが、この度その原案が完成し、この総会の場であらためて<生徒の総意>ということを確認いたしました。 ウインドブレーカーは学校統一のものを導入するにあたって、いくつかの候補から生徒自身が考え投票しながら絞っていくことが伝えられました。 何事においても、生徒が自分ごととしてしっかりと考えていくことが大切ですね。 学校保健委員会
昨日、放課後に学校保健委員会をおこないました。
「がんについて知ろう」がテーマでした。 保健委員さんが、事前にとっておいたアンケートの結果を発表してくれ、その後に学校医の吉浜先生、薬剤師の鳴海先生、栄養士の森島先生から専門的なお話をしていただきました。 そして、グループ討議もおこないました。 難しいテーマでしたが、まずは「自分ごと」として捉えることが大事だと感じました。 そして自分にできることは何かを考えられた時間でした。 保護者の皆様も含め、ご参加いただいた皆様に御礼申し上げます。 校内研修
私たち教職員にとっても、日頃からスキルアップのための研修は欠かせません。
ということで、昨日放課後に全教員で研修会をもちました。 タブレットの効果的な使い方の確認や、道徳や特別活動の今年度についての振り返りをおこないました。 これからも寺尾中学校の授業力アップのため頑張っていきたいと思います。 寒い日
昨夕、ケータイ連絡網で注意事項等をお知らせしましたが、本日は校区内において積雪や路面の凍結等がなかったようでホッとしています。
ただ、大変寒い日となっています。 インフルエンザも流行ってきているようですので、体調管理をお願いします。 写真は、校舎から見た榛名山です。 3年体育
3年生の体育ではサッカーが始まりました。
個人での基礎練習からチームでのミニゲームまでとても生き生きと取り組んでいました。 このメンバーで一緒にできるのもあとわずかです。 ケガに注意しながら楽しんでやってください。 図書室
現在の図書室からのお薦め本です。
今話題の本などもどんどん購入していますので、ぜひ手に取ってみてください。 また、リクエストがあれば遠慮なく申し出てください。 本を読みましょう! 2年国語
校内研修の一環として大脇先生が授業公開してくれました。
「ガイアの知性」というエッセイを読み解いていく授業でした。 人間と鯨・象の知性を比べることを通して作者の言わんとしていることを理解していく学習でした。 生徒の皆さんは、2つの知性の性質を自分のタブレットに書き込みながら考えを整理していました。 電子黒板も活用して、考えを文字化することができた授業だったと思います GTEC
本日、2年生がGTECを実施しました。
GTECとは、英語の「聞く」「読む」「話す」「書く」の4技能を適切に評価するためのものです。 これを通して、英語指導を検証、改善し生徒の英語によるコミュニケーション能力の向上を目指すものです。 高崎市内全校の中学2年生が受検をしています。 写真は、「話す」問題に備えて、ヘッドセットをつけているところです。 2年体育
体育館でバスケットボールの授業をしています。
男女混合のチームで作戦を考えながらゲームを進めていました。 チーム競技なので、意思の疎通が大事になってきますね。 3年美術
3年生の美術では、篆刻に挑戦しています。
自分で考えたデザインを石に彫っていく作業です。 世界に2つとないデザインです。 出来上がりが楽しみですね。 1年理科
1年生の理科では、「力の大きさとばねの伸びの関係」について学習していました。
ばねをスタンドにつり下げ、そこに1個10gのおもりを下げて伸びを測定します。 そして、そのおもりを2個・3個と増やしていきながら伸びがどのようになっていくかを読み取り、グラフに書き込んでいきます。 さあ、そのグラフを見て気付いたことは何だったでしょうか? 書き初め(1年)
先日に引き続き、本日は1年生の書き初めの様子です。
真剣勝負で紙と向き合っていると精神的に疲れるようです。 「あー、きつい。」などの声も飛び交っていました。 どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 部活動
寒い中ですが、部活動もそれぞれ頑張っています。
冬の間にしっかりと基礎的なトレーニングをしておくことは大事ですね。 サッカー部と陸上部の様子です。 |
|