学校の様子を公開中!

1月26日 クラブ活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月26日 クラブ活動がありました。
 4年生から6年生の児童が、自分の興味のあるクラブに所属し、自主的な活動を行っています。
 
 

おいしい給食を・・・「ありがとう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(木) 
 お昼の放送で、いつも給食を作ってくれる栄養士さんや給食技士さんに感謝の意を表すお手紙を給食委員の代表児童が渡してくれました。
 栄養士さんや給食技士さんは、児童が笑顔で、残さず食べてくれること、このことが一番うれしいとおっしゃっていました。「これからもよろしくお願いします!」

学校運営協議会と地域運営委員会が開催されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(水)
 今回の学校運営協議会では、学校評価アンケートを参考にして、矢中小の学校教育活動についての話し合いを行いました。学校の課題や目標を共有しつつ、学校行事の在り方や、地域として、学校をどのようにサポートしていけばよいかなど、様々なご意見や考えを共有することができました。
 また、地域運営委員会では、委員の方々が、放課後学習会「まなBee(ビー)」を参観したり、矢中小のボランティア団体(活動)について、それぞれの代表の方が成果と課題について発表したりしました。

6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日(水) 6年1組は調理実習をしました。
 
 感染症対策をとりながら、久しぶりに調理実習することができました。
 メニューは、ジャーマンポテトです。
 
 ジャガイモの皮をピーラーでむいたり、タマネギを包丁で細く切ったり…
 みんな真剣に、そして、慎重にがんばっていました。
 3年ぶりの調理実習ということで、6年生にとっては初めての経験となり、はりきっていました。
 
 味もおいしくできたことでしょう。


2年生 命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(火)に、命の授業を行いました。
とらうべの会の助産師さんがお話をしてくれました。

命がどのようにして生まれ、おなかの中でどのように大きくなるかを、お人形を使ってわかりやすく教えてくれました。
おなかの中の赤ちゃんの心臓の音も聞きました。トクトクと、とても早い鼓動でした。
おなかの中で早く大きくなろうと、がんばっているから早い鼓動であることがわかりました。

最後には、赤ちゃんをだっこさせてもらいました。
3000gほどの等身大の赤ちゃんをだっこして、「重いね」「かわいいね」などと言いながら、おそるおそるだっこしていました。

2年生の子ども達も、2年生なりに命の大切さを実感できたことと思います。
受け継いだ命を大切にして、これからもいろいろなことにがんばってほしいと思います。

1月16日 たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期になって、初めてのたてわり班活動がありました。

矢中小では、月に1回をペースに、1年生から6年生までの異学年の子ども達で遊んでいます。
6年生がリーダーとなって、遊びの内容を考えたり、進行したりしています。
矢中小の子ども達は、違う学年のお友達とも仲良く遊ぶことができます。
すばらしいことですね。

だれにでもやさしく関われる心が育ってきています。
これからも、みんなで元気に仲良く遊んでほしいと思います。

6年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(金) 6年生も書き初め大会を実施しました。

6年生は、今までの経験から、手際よく準備し、太筆の使い方も慣れているようでした。
「伝統を守る」の5文字をじっくり、真剣な表情で書いていました。卒業を間近に控え、矢中小の伝統をしっかりと引き継ぎたいという気持ちが表れているようでした。

3月の卒業式まで、あとわずかです。残りの学校生活も悔いを残さないよう、全力でがんばってほしいと思います。

5年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(金)に、5年生の書き初め大会が行われました。

60名を超える5年生が一斉に書いている姿は、圧巻でした。
「世界の国」という4文字をていねいに、じっくりと書いていました。

集中して取り組む姿は、高学年としての貫禄がありました。

地震と火災の避難訓練を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(木)に、避難訓練を行いました。

大きな地震が発生し、その後、火災が起こったという設定で行いました。
まずは、机の下にもぐって、頭を守りました。
その後は、火元から離れた経路を通り、「お・は・し・も」を守って、校庭に避難しました。

地震発生の放送後は、どのクラスも静かに机の下に身を隠し、待つことができました。
火災発生の放送後は、防災頭巾を素早くかぶり、静かに並んで廊下や階段を歩き、校庭では走って避難することができました。

今までの避難訓練の成果がしっかりと出ていて、立派でした。
命を守るための大切な学習ですので、今後もいろいろな状況を想定した避難訓練を実施していきたいと思います。

3年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(木)に、3年生の書き初め大会が行われました。

3年生の4月から毛筆の学習が始まっています。
そして、今回は、いつもより太い筆を使っての書き初めに挑戦しました。

「友だち」という3文字を一生懸命に書いていました。
墨汁をつけすぎてにじんでしまったり、大きく書いたので名前を書くスペースがなくなってしまったりと、初めての書き初めに苦戦していました。

静かな体育館で、一文字一文字丁寧に書く姿が、かっこよかったです。

4年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月11日(水)に4年生の書き初め大会を行いました。

新年を迎え、1年の抱負を「美しい空」という文字に込めて、真剣に書いていました。

準備を終え、一斉に書き始めると、シーンとした静寂の時間が流れ、心が引き締まる感じがしました。


3学期始業式の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(火)3学期の始業式を行いました。

「3学期は、今年度のまとめの時期でもあり、来年度に向けての準備の時期でもあります。今年度に学んだことがしっかりと自分の「本物の力」となるよう、目標をもって1日1日を大切にして頑張りましょう。」と話しました。

2時間目、3時間目は、各クラスで学級活動を行いました。
冬休みの宿題を提出したり、新しい係を決めたりしていました。

3学期も、ウサギのように、一人一人が大きく飛躍してくれることを心から願っています。

令和4年度 3学期がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年1月10日(火)3学期がスタートしました。

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今朝は、風が強く、寒い朝となりました。
しかし、子ども達は、元気に登校し、大きな声であいさつしてくれました。
学校の中に、元気な声が響き、活気が戻ってきました。
新型コロナウイルス感染症による欠席も少なく、無事スタートできました。

保護者の皆様、地域の皆様には、昨年度と変わらぬ、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

2学期終業式 元気に下校

画像1 画像1
終業式が終わり、通知表をもらい、子ども達は元気に下校しました。

「さようなら」と大きな声であいさつができました。
「校長先生、2学期お世話になりました。3学期もよろしくお願いします。」と言ってくれた子もいました。

 今回も、たくさんの地域ボランティアの方々が、子ども達の下校に付き添ってくれました。冷たい風が吹く中、本当にありがとうございました。

 2学期も大きな事故や事件は、ゼロでした。交通指導員さんや保護者の旗振り、地域の見守りボランティアの方々のおかげです。矢中小の子ども達の安全を守っていただき、感謝申し上げます。今後もどうぞよろしくお願いします。

12月23日 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月23日(金)終業式が行われ、無事に2学期が終了しました。

 矢中小では、予定していた学校行事は、すべて実施することができました。
 保護者の方々や地域の方々のご協力のおかげです。大変お世話になりました。

 子ども達は、運動会や持久走チャレンジ、校外学習など、様々な行事に一生懸命に取り組むことができ、心も体も大きく成長できました。

 終業式では、2学期をふり返って、自分たちの成長を確認しました。通知表にも一人一人の努力の成果や成長ぶりが評価されています。

 冬休みは、ゆっくり休養し、3学期へのエネルギーを充電してほしいと思います。
 保護者や地域の皆様には、3学期も、変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

持久走チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日から持久走チャレンジを実施してきました。

 「一定の時間内を自分のペースで走り続けよう」というめあてで、体育の授業で取り組んできました。一人一人が少しずつ距離を伸ばそうとがんばってきました。
 持久走は、自分の弱さとの戦いでもあり、歩いてしまおうかなという気持ちを乗り越える経験でもあります。
 一人一人がみんな、真剣に挑戦していました。きっと、心も体も大きく成長できたことでしょう。

 最終日には、たくさんの応援ありがとうございました。

1年2組 外国語活動 劇「大きなかぶ」パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの班も、おじいさんやおばあさんなどの役になりきって、頑張っていました。

 みんなで動きを合わせて、上手に発表できました。
 動物さんの鳴き声もとてもかわいかったです。

 

 

1年2組 外国語活動 劇「大きなかぶ」パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(金)の5校時に、1年2組では、外国語活動で「大きなかぶ」の英語劇を発表しました。
 
 最初のリハーサルでは、少し恥ずかしそうでしたが、本番は、大きな声で、堂々としたジェスチャーで発表できました。

1年1組 外国語活動 劇「大きなかぶ」 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
12日(月)の3校時 1年1組では、外国語活動の時間に、「大きなかぶ」の劇の発表会を行いました。
 
 どのグループも、鳴き声やジェスチャーもしっかりとできていました。


1年1組 外国語活動 劇「大きなかぶ」パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日(月)の3校時 1年1組では、外国語活動の時間に、「大きなかぶ」の劇の発表会を行いました。
 
 4つのグループに分かれて、それぞれが、おじいさんやおばあさん、子ども、イヌ、ネコ、ネズミの役になりきって、大きな声でセリフを話していました。

 どのグループも、楽しそうに演技していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 こころの時間
3/17 大掃除(5校時)

学校だより

保健関係

学校評価

給食室

出席停止証明書

献立表

入学説明会案内(保護者あて)

English Letter

コロナ助成金

特別の教育課程編成方針【外国語活動】

緊急時対応

PTA保健だより

タブレット端末

給食だより・献立表

環境教育