卒業式練習 【中学部2年】

3/13の卒業式に向けた予行練習を、3/10金曜日に3年生と一緒に行いました。しっかり座っていられました。本番の卒業式でも練習のように参加できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中3】高特最後の給食

10日(金)は高特での最後の給食でした。生徒たちはいつもと変わらない様子で、おいしくお赤飯やお祝いケーキを食べました。食べ終わると「来週からは給食がないよね」や「今日給食最後なん」と卒業したら給食が食べられないことを寂しそうにする生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童生徒会】令和5年度児童生徒会役員の任命式その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 任命式の続きです。さすが中学生!大変立派です。来年度の活躍を期待しています。

【児童生徒会】令和5年度児童生徒会役員の任命式その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(火)に令和5年度児童生徒会役員の任命式を行いました。校長先生より任命書をいただきました。来年度、役員として頑張ってほしいと思います。小学部の児童も立派な態度で任命書を受け取れました。

カルタ(小学部3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
札を取ったり、読んだり・・・みんなでカルタ遊びをしています。約束を守って、楽しく遊べるようになりました。

小学部1年

画像1 画像1
3月1日に校外学習で、スクールバスに乗って群馬の森へ行ってきました。10月7日に雨で中止になった行事でした。5ヶ月経っての実施で子ども達は、大喜びでした。落ち着いて行動できました。

インラインスケートをやりました!(中学部1年)

3日の金曜日に今年度最後のインラインスケートを行いました。
笑顔で楽しそうに滑る生徒たちの姿を見ることができました。
スラローム、八の字、コーンバーの下をくぐるなどの滑り方にも挑戦していました。
上手に滑ることができるようになった生徒が多く、成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(中3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれ、校庭でサッカーをしました。
コーンをよけながらシュート!力強いシュートを打てました。

はがきも書きました。卒業を前に、感謝の気持ちがこもったはがきが作れました。

3月のチャレンジタイム【小学部4年】

画像1 画像1 画像2 画像2
3月のチャレンジタイムは・・・
3月22日に行う『お楽しみ会』の準備です。
昨日は、お楽しみ会のオリエンテーションを行い、
確認や約束、準備のチームの発表を行いました。
自分の担当チームが発表されると大盛り上がりでした。

今日から3月になり、4年生生活も残り16日となりました。
4年生も残りわずかだと思うとさみしいですが、
一日一日楽しんで過ごしていきたいと思います!

小学部1年  ALTとの英語の学習

画像1 画像1
2月21日にリエル先生が来校し、英語の色の名前を教えていただきました。はじめに絵本を読んでもらい、色のカードを見て発音しました。つぎに好きな色のところに自分の顔のカードをはりました。「どんないろがすき」という歌を歌いました。身近な英語に触れることができました。

中学部1年(給食)

2月24日(金)の給食はイチゴクリームサンドでした。生徒たちは口にクリームをつけながらおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小学部3年】ハートを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工では、ハートの制作をしました。
 ハートを色紙に貼り、ローラーを使って絵の具で色を塗ると、ハートの型抜きができます。色画用紙でハートの形を作って色紙に貼り、細く切った色画用紙をくるくると巻いた飾りをハートの中に貼っていきます。
 みんなくるくると巻いていくのが上手で、集中して取り組んでいました。ハートの向きや、くるくるの巻き方も様々で、個性が光る作品が完成しました。

チャレンジタイム(小学部6年生)

「チャレンジタイム」の時間に、
計4回『マットづくり』にチャレンジしました。

実態に応じて活動内容は異なりましたが、
子どもたちは、
それぞれの目標を達成することができました。

中学部での「作業学習」が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業記念制作(中学部3年)

画像1 画像1
卒業記念制作のオルゴール箱が完成しました。

ステンシルの技法を使い

好きなキャラクターやマークで作りました。

とても素敵な仕上がりに子どもたちも喜んでいました。




販売実習に行ってきました!(中2)

先日、作業製品の販売で高崎市役所に行ってきました。校外での初めての実習でしたが、緊張しながらも「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と元気に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝いメッセージが完成しました。 【小学部5年】

画像1 画像1 画像2 画像2
作り方の動画を見ながら、おりがみで一人一つさくらの花びらを作りました。
みんなが作った花びらをくっつけて、さくらを作りました。
「おめでとう」というメッセージは習字で表現しました。

校外学習に行きました!(小学部1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日に徒歩で滝川公園に行きました。今回は公園までの道のりを変え、前回より長い距離を歩きましたが、子どもたちはとても落ち着いて歩くことができました。
公園に着いてからは、遊具で遊んだり鬼ごっこをして遊んだりして沢山体を動かすことができました。

【小3年】2月の音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月の音楽は...

手遊び  → 冬の身支度、おててごま、つのつのつーの
ならそう → ハッピーチルドレン
身体表現 → ポポポポポーズ
きこう  → くだものたろう、北風小僧の寒太郎


2月の音楽も残り2回となった今日は、それぞれの曲で
前に出てきて発表してもらいました。

写真は、ハッピーチルドレンの合奏と北風小僧の寒太郎の様子です。

校内研修

今年度の『校内研修』のまとめで、
各学年教職員の代表が
「成果」と「課題」等の発表を行いました。

教職員も学習の日々です。
画像1 画像1

校内販売で、好きなものを買いました。(小学部4年)

2月7日(火)に作業棟で校内販売がありました。たくさんの商品があり、どれを買うか迷っている子も、すぐに選べて買う子もいました。きちんと財布からお金を出して、商品を買うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種お知らせ

給食献立

給食だより

治癒証明書

新型コロナウィルス対応関連